食品ロス/在庫ロス削減のマーケット「レット」、ビジネスプレミアム会員を新設、出品者の大量販売を支援
PR TIMES / 2021年9月1日 19時15分
株式会社レット(本社:東京都港区、代表:佐藤 航陽)が運営する食品ロス/在庫ロス削減のマーケット「レット」では、ビジネスプレミアム会員を新設しました。
また、現状の出品者より事業規模の大きい食品事業者や、EC事業者の出品ニーズに応えPCでの作業を想定したWEB版の機能も強化します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/63861/134/resize/d63861-134-d504a1715464a0cb22ab-0.png ]
◆概要
ビジネスプレミアム会員は月額2,980円をお支払いいただくことで下記のメリットがあります。
手数料がお得に
販売手数料が12%に。毎月の売上が大きいほどお得になります
※通常プランの販売手数料15%
出品、配送登録の一括CSV機能
手間がかかる出品、配送番号登録がCSVで一括登録できます。
商品の優先順位
ユーザーの検索結果や商品のカテゴリで優先的に表示され露出が増えます。
◆背景
レットは、コロナ禍で既存流通先での取引が激減したことで初めてネット通販をはじめる食品事業者の受け皿となっています。
出品者は全国の農家や漁師などの生産者、精肉会社や水産市場などの卸売事業者、八百屋やお土産屋など小売事業者、また飲食店まで幅広い食品事業者を中心に、前年比7.0倍と伸びています。(昨年8月末1,600ショップから今年8月末11,200ショップ)
また、そのような食品事業者を応援し食品ロスにも貢献したいというユーザーも前年比2.1倍となり(昨年8月末214万ユーザーから今年8月末440万ユーザー)、比例して流通総額も前年比9.7倍と急激に伸びています。
機能的には出品から受注処理までスマートフォンのみで完結することが特徴でしたが、注文が急増することを受けて、より効率的に作業ができるニーズが高まっていました。さらに通常より手数料を下げることで費用面でも出品者を支援します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/63861/134/resize/d63861-134-e52371d7a547aea96da7-1.png ]
◆レットとは?
[画像3: https://prtimes.jp/i/63861/134/resize/d63861-134-cc2a8bd06051d765e9c1-2.png ]
レットは、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など「訳あり品」を売買できる食品ロス/在庫ロス削減のマーケットです。アプリをダウンロードして最短1分で訳あり品を販売することができます。もちろん初期費用や月額も無料です。2021年8月現在ユーザー数は440万人を突破しており、コロナ禍のEC普及により急激な成長を続けています。新品(一次流通)や中古品(二次流通)とは異なり、通常の販売ルートには流せない訳ありの新品を「1.5次流通」と捉えて、訳あり品を処分したい人と安く買いたい人をマッチングする新しいマーケットを作っています。
App Store : https://itunes.apple.com/jp/app/id1253351424/
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
◆レットの想い
日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されています。特に食品においては毎年612万トンもの食糧が食べられずに捨てられており、食品ロス(フードロス)として深刻な社会問題になっています。世界を持続可能なものとするために作られた国際目標「SDGs」においても「2030年までに世界の食料廃棄を半減する」という目標が掲げられています。レットは過剰在庫・大量廃棄を世の中から無くしサステナブルな社会を実現するプラットフォームを目指しています。
◆会社概要
企業名: 株式会社レット
設立 : 2018年8月
代表者: 佐藤 航陽
資本金: 1億円
所在地: 東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー16F
URL : https://corp.let.jp/
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