1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大創産業×京都芸術大学 産学連携プロジェクト第3弾 大創産業、大学生のアイデアを生かした17商品を4月から順次発売

PR TIMES / 2024年4月22日 15時15分

~750のアイデアから審査を通過した「ミラーコーム」「お薬フォルダー」「多機能推し活グッズ」などを発売~

株式会社大創産業(広島県東広島市 代表取締役社長:矢野靖二、以下「大創産業」)は、DAISOでの新商品展開を目指した学校法人瓜生山学園 京都芸術大学(京都府京都市、以下「京都芸術大学」)との産学連携プロジェクト第3弾を実施し、商品化が決定した全17商品を、2024年4月上旬から全国のDAISOと、ダイソーネットストアで順次発売します。大創産業と京都芸術大学の産学連携は2017年、2021年に続く3回目の開催となります。



今回のプロジェクトでは、「日常生活の中でお客様ニーズを見出した新商品」をテーマに、芸術学部プロダクトデザイン学科の2・3年生15人がアイデアを考案。大創産業とともに商品化に向けて検討を重ね、試作、安全性の確認、意匠権・特許権などの調査、マーケティングを行ったのち、商品化を決定しました。4月中旬に1商品、5月に4商品の発売を予定しており、その他12商品は順次発売します。

■商品概要
[画像1: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-ffa8dc00a9a83f2c790a-0.jpg ]



・ミラーコーム(4月中旬発売)
薄く持ち運びやすい、ミラーとくしのセット。
ミラーとくしは取り外せるため、ミラーを見ながらくしを使えます。
価格:100円(税込110円)
カラー:オフホワイト/チャコールグレー
サイズ:約5.5×8.9cm
[画像2: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-2edd2ae63e9901a2feaf-1.jpg ]


考案した学生のコメント:
女子学生は、鏡とくしを持ち歩く人が多いのですが、2つを別々に持ち運ぶのはかさばるし、面倒ですよね。既存商品にも、鏡とくしがセットになっているものはあるんですが、鏡が細すぎて目元しか見れないとか、一体化しているのでくしを使いながら鏡が見れないなど、私も不便に感じていました。持ち運びが便利なように、小さいかばんやポケットにも入るサイズにしたのもポイントです!

[画像3: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-cd05b8d6991d1b6a977d-2.jpg ]

・お薬ホルダー(5月発売予定)
イヤホンケースのような、ファッショナブルなお薬携帯ケース。不透明にし、ふたのカットを工夫することで、開けた時に薬が回りの人には見えにくく、自分には見やすい形状を実現しました。
価格:100円(税込110円)
カラー:ホワイト/ブラック
サイズ:約5×6×2cm
(目安:16錠)
[画像4: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-b131a9fcb7d850d5329c-3.jpg ]


考案した学生のコメント:
薬を服用するところをあまり見られたくない人は、私も含めて多いと思います。お薬ケースは透明なものが多いのが現状でした。そこで相手に見られないように使えるお薬ケースを考えました。




[画像5: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-87459504bcad19c8bb8a-4.png ]

・コンサートライトスタンド
レイアウトに困ることの多いコンサートライト用のスタンドです。アクリルスタンド台、キーホルダー用フック、壁掛けフック、連結パーツなど9つの機能がついており、1つのスタンドにたくさんの推し活グッズを収納することができます。
価格:100円(税込110円)
カラー:クリア
サイズ:約6.5×9.4×11cm
[画像6: https://prtimes.jp/i/39955/135/resize/d39955-135-ab153f9038ef17ae12d3-5.jpg ]


考案した学生のコメント:
推し活をしている友達が、コンサートライトを立てるのにDAISOのマヨネーズスタンドを使っているというのを聞いて、コンサートライト専用のスタンドがあっても良いのではないかと考えました。推し活アイテムは、コンサートライト以外にもキーホルダーなどたくさんあるので、それらも同時にきれいにディスプレイできるように、たくさんの機能がついています!私、多機能が好きなので。


発売時期:全国のDAISO、ダイソーネットストアにて4月中旬より順次展開
商品:全17アイテム
発売価格:100円(税込110円)
※商品により発売時期が異なります。店舗により取扱種類、在庫が異なる場合がございます。
※上記商品はサンプルで仕様が変更になる場合がございます。

大創産業は、これからも産学連携プロジェクトをとおして、学生たちへ実践的な学びの場を、お客様へわくわくする商品をご提供し、皆様の豊かな暮らしに貢献してまいります。

■産学連携プロジェクトの目的と経緯
大創産業と京都芸術大学は、次代を担う学生への実践的な学びの機会の提供と、DAISO新商品の開発を目的に、産学連携プロジェクトを2017年に開始、大創産業商品部と連携しながら、商品の構想、開発、デザインに取り組んでいます。1回目の2017年には7点、2回目の2021年には75点が商品化されました。これまでの産学連携プロジェクト参加者から3人が大創産業へ入社し、デザインや店舗運営などで活躍しています。

■学校法人瓜生山学園京都芸術大学
京都芸術大学は、10学科24コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。

住所:京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:10学科24コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、こども芸術学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)
京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/

■株式会社大創産業について
大創産業は「だんぜん!ダイソー」をスローガンに、生活必需品から趣味趣向品まで生活を豊かにする商品約76,000点を取り扱っています。「DAISO」、「Standard Products」、「THREEPPY」を3本柱とし、2023年12月現在、日本を含む世界26の国と地域に5,350店舗展開しています。(国内4,360店、海外990店。うち、DAISOは国内3,813店、海外962店)
毎月約1,200種類の新商品を開発し、売上げは5,891億円となっています。(2022年3月から2023年2月末)
所在地:広島県東広島市西条吉行東1丁目4番14号
https://www.daiso-sangyo.co.jp/

【一般のお客様からのお問合せ先】
株式会社大創産業 お問合せフォーム
https://www.daiso-sangyo.co.jp/contact

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください