僕と私と株式会社、学生団体AGESTOCK実行委員会と提携し、現役大学生を対象としたリサーチメニューを提供開始
PR TIMES / 2024年11月5日 13時45分
サンプル数・回答の質を担保し、最新トレンドを掴む。若年層のリアルな声を捉える調査へ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-ca35b9d52355e3401df0bcfd5061b754-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、首都圏65大学約600名が所属する日本最大級の学生団体『AGESTOCK(エイジストック)実行委員会』と提携して、2024年10月より大学生向けアンケート調査メニューの提供を開始したことをお知らせいたします。
学生に対する市場調査における3つの課題
若年層のなかでも、特に大学生の消費動向や価値観は、将来の市場トレンドを予測するうえで極めて重要です。しかし、学生の市場調査において、これまで企業や研究機関が直面してきた大きな課題として以下が挙げられます。
- サンプルの収集:アクセスできる大学生が限られ、十分な数の回答を得られない
- 回答の質:従来の調査方法では、学生の本音や深層心理を引き出せない
- 最新トレンドの把握:急速に変化する学生文化や嗜好をリアルタイムで捉えられない
これらの課題により、多くの企業が学生市場の把握に苦心し、的確な製品開発やマーケティング戦略の立案に支障をきたしていました。
現役大学生へのダイレクトアプローチにより、最新かつ正確なデータの収集を実現
今回僕と私と株式会社では、これらの課題を解決するため、首都圏の大学生を主体とする学生団体AGESTOCK実行委員会との連携を決定いたしました。
学生団体AGESTOCK実行委員会は、首都圏65大学から集まり約600名が所属する日本最大級の学生団体。主な活動は「イベント制作」「広報活動」「渉外活動」の3軸です。
- イベント制作:学生最大規模のイベントを企画運営。過去には『代々木第一体育館』や『日本武道館』等でイベントを開催
- 広報活動:総フォロワー30,000人を超えるSNSアカウントや、WEB MAGAZINEの運用、フリーペーパーの発行等を実施
- 渉外活動:主催イベント内での協賛広告の展開や、企業様との協業を実施。学生マーケティングを中心に多くの企業に、学生団体としての価値を提供
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-30b067e5c6af259ec4af6db66c7bb8c3-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-a69a769635825f48f4aa9cc32243bddb-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の提携により、今まで大きな課題となっていた点をクリアにし、以下3点を実現いたします。
- 学生による学生へのアプローチで、より多くの有効回答を獲得
- 学生の視点を活かした調査設計により、深層的な洞察を得る
- リアルタイムでの学生トレンド把握と、迅速な市場対応の実現
若年層の消費傾向に関する最新かつ正確なデータの収集と、学生視点からの製品開発や市場戦略への洞察が可能となります。
インサイト調査の豊富な知見を活かし若年層マーケティングの推進へ
僕と私とでは、2024年9月にAGESTOCK団員を対象とした消費行動・意識に関するアンケート調査を実施。リアルなデータにより、学生の消費傾向を的確に捉えることができました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-232674bff8c0aa31c8a77179828f2368-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
団員向けに行った消費生活に関するアンケート調査の結果。9割以上が「感動」「共感」といったエモ感情による積極的な消費(エモ消費)傾向を示すことが判明した。
今後、僕と私と株式会社では、インサイト事業部が培ったマーケティング・リサーチの豊富な知見を活かし、若年層マーケティングの課題解決に向けたプランとして大学生向け調査メニューを提供し、若年層の実態理解と、その声を形にした企画制作をご支援していく方針です。
これまでの調査実績はこちら
AGESTOCK実行委員会について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-27ab12bb74d141a48c100b053dc50377-1920x781.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AGESTOCK実行委員会とは、首都圏65大学約600名が所属する日本最大級の学生団体です。首都圏の大学から、多種多様なバックグラウンドを持つ大学生が集まっています。
イベント制作として、学生最大規模のイベントを企画運営。過去には『代々木第一体育館』や『日本武道館』等でイベントを開催しました。
広報活動としては、総フォロワー30,000人を超えるSNSアカウントや、WEB MAGAZINEの運用、フリーペーパーの発行等を実施しています。
また、渉外活動として、主催イベント内での協賛広告の展開や、企業様との協業を実施。学生マーケティングを中心として多くの企業様に、学生団体としての価値を提供しています。
「学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する」ため、イベント、フリーペーパー、ウェブマガジンというメディアを通じて、同世代、社会に熱意を伝えるべく、私たちは挑戦を続けます。
■AGESTOCK実行委員会 団体概要
設立:2006年4月
代表:平山 雄也(早稲田大学 先進理工学部 4年)
活動内容:
- 学生を対象としたイべント企画・制作
- 学園祭でのイべント企画・制作
- フリーペーパーの制作/配布活動
- Webマガジンの制作・運営
- 団体及び制作物の広報活動
- 団体WEBサイト/イベントWEBサイトの制作
- 学生マーケティングリサーチ及び各種情報の収集分析
- 前各号に付帯する一切の業務
団員数:600名 (2024年8月)
所属大学:東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、 青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、東京農工大学、日本大学、 東洋大学、駒沢大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵野美術大学 他、約30大学
HP:https://www.agestock.jp/
AGESTOCK公式Xアカウント @_AGESTOCK: 2.1万 フォロワー
僕と私と株式会社について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/135/71963-135-a914f23b139d2772f3a56ace1dccf60e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。
今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。
また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。
■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Z世代向けマーケティング担当者必見!Z世代をより深く知るための4つのカスタマージャーニーとは?
PR TIMES / 2024年11月22日 13時40分
-
Z世代の最新インスタ事情とは?Instagramと購買行動に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月12日 13時15分
-
Z世代の心を掴む“エモい動画作品”、求む。「エモアワード2024」開催決定!11月11日から作品エントリー受付開始
PR TIMES / 2024年11月11日 16時15分
-
英会話で不安なのは「単語が出てこない」こと。Z世代が抱える英語への苦手意識を調査
PR TIMES / 2024年11月1日 17時40分
-
あなたの一票が“おつまみとお酒のベストマッチ”を決める!ドンキ×サントリー「第一回 ドつまみ総選挙」開催
PR TIMES / 2024年10月30日 11時15分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください