自分の言葉が自然と出てくる。『言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方』6月12日発売
PR TIMES / 2024年6月12日 10時45分
明日香出版社(東京都文京区)は6月12日(水)に、新刊『言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方』(著・さわらぎ 寛子)を発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-f6c18971e011f9082bcd-0.jpg ]
本書の内容
自分の言葉・心を動かす言葉が、自然に出てくる。
現役コピーライターが「漠然とした思い」を「自分の言葉」に変える方法を紹介します。
うまく言葉にできない、と感じることはありますか。
・企画書や提案書の文章を書く時、言葉がうまくまとまらない。とりあえず検索して出てきた例を参考に、文章を作っている。
・ 感じたことや思ったことを、言葉にしたいのに、言語化力がないから、伝わらない。
・会議で意見を聞かれても、「具体性のない」「どこかで聞いたことのある意見」しか言えない。
・自分の話が、なんだか浅いと感じる時がある。気の利いたことを言おうとすると、的外れなことを口走ってしまう。
これは、そんなあなたのための本です。
企画を考える時も、会議での発言も「どういうのが正解なんだろう」と検索したり、生成AIに聞いたりすれば、「正解っぽいもの」はすぐにわかります。
でも、うまくまとめたり、カッコよく書いたり、それっぽい形にする前に、「自分が何を思っているか」「何を伝えたいか」がないと、相手の心には何も残らないのです。
借り物の言葉ではなく「生きた言葉=自分の中から出てきた言葉」だからこそ、力が生まれます。
自分の言葉で伝えられるようになるには、「些細なことでも感じたこと・考えたことを言葉にする」習慣を、意識的につける必要があります。
習慣が身につけば、その場しのぎで言葉を表面的にまとめる力ではなく、一生使える「言語化」の力がつきます。
本書では、そうした一生物の言語化力が身につく方法を紹介します。
まずは、気になった習慣を1つだけでも実践してみてください。
▼目次
[画像2: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-11287ae1f27d895be158-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-3154454d7749e446caec-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-e8ed3bfa0b6bb99cfd29-2.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-1a51b6e8ec6a226da6bb-2.png ]
▼序章より
[画像6: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-749f6cbf9b4b9c97a83a-2.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-f809a989512dd1d2cfb8-2.png ]
目次
序章 借り物ではなく、自分の言葉を見つける
第1部 思い・考えをまとめる習慣
第1章 思いを言葉にする
第2章 意見を作る
第3章 視点を育てる
第2部 相手に伝える習慣
第1章 伝わる言葉を作る
第2章 惹かれる話を組み立てる
終章 言葉にする先にある宝物
著者紹介
コピーライター
コトバワークス株式会社代表取締役
1978年京都府生まれ。関西大学社会学部卒。
関西大学非常勤講師。 現役コピーライターで、企業の広告制作のほか、企業研修も多く手がける。
24年間コピーライターとして食品、美容、ホテル、学校、病院、製薬会社、電鉄など様々な業種の広告制作を手掛ける。書いたコピーは3万件以上。
2010年「2時間でキャッチコピーが作れる」メソッドを独自で開発。現在は、オンラインとリアルな会場で長期講座を開催。自分メディアを使って集客したい、売上を上げたいと願う経営者や起業家から高い評価を得ている。
著書に、『キャッチコピーの教科書』(すばる舎)、『今すぐ自分を売り出す1行を作れ』(大和書房)、『自分らしさを言葉にのせる 売れ続けるネット文章講座』(ぱる出版)、『発信力を強化する「書く」「話す」サイクル』(ぱる出版)がある。
コトバワークス株式会社:https://www.kotoba-works.com
書籍情報
[画像8: https://prtimes.jp/i/73326/135/resize/d73326-135-f6c18971e011f9082bcd-0.jpg ]
・書名:言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方
・著者:さわらぎ 寛子
・ISBN:978-4-7569-2335-6
・ページ数:288
・本体価格:1,600円
・判型:B6並製
・Amazonリンク:https://amzn.asia/d/iKzqfei
会社情報
有限会社明日香出版社
〒112-0005
東京都文京区水道2-11-5
https://www.asuka-g.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
バレンタインのコピー「義理チョコで人間関係を作ろう」では全然ダメ…女性の共感が止まらぬ"正解コピー"とは
プレジデントオンライン / 2024年6月26日 10時15分
-
言語化で仕事を円滑に進める!書籍『言語化100の法則』6月14日発売
PR TIMES / 2024年6月14日 13時15分
-
新1万円札の顔となる、渋沢栄一の経営哲学がわかる!『決定版 論語と算盤がマンガで3時間でマスターできる本』6月12日発売
PR TIMES / 2024年6月12日 10時45分
-
【生成AI×Webコピー】アマゾン、フェイスブック、グーグルの急成長に隠された技術「マイクロコピー」ChatGPT時代のマイクロコピー活用術を学ぶ「最強の一言 Webコピーライティング」6月18日発売
PR TIMES / 2024年6月7日 18時15分
-
喜怒哀楽の中で人間が最も想いを乗せられる感情は「怒」…怒りを文章にする際、何よりも大切にするべきたったひとつのポイント
集英社オンライン / 2024年6月6日 11時0分
ランキング
-
1新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
-
2売上2兆円、ドン・キホーテ創業者が「日本経済を決定的にダメにした」と断言する“A級戦犯”とは?
文春オンライン / 2024年6月26日 6時0分
-
3スーパーで無料提供されている「割りばし」を大量に持って帰るのはあり?無料とはいえマナー違反になる…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 2時10分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)