バリューコマース、安全・安心な広告配信を評価する2つの認証を取得
PR TIMES / 2021年8月19日 18時15分
─KTAA(景表法特商法遵守広告代理店認証)、YMAA(薬機法医療法遵守広告代理店認証)─
バリューコマース株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 最高経営責任者:香川 仁、以下、バリューコマース)は、一般社団法人薬機法医療法規格協会が広告を審査し、遵法に広告を扱っている事業者に対して認証するKTAA(景表法特商法遵守広告代理店認証)及び、YMAA(薬機法医療法遵守広告代理店認証)を取得しました。
【アフィリエイト広告における昨今の流れ】
2020年、コロナウイルス感染拡大防止のため、ステイホームしながらeコマースを使って買い物をする機会や、PCやスマホでインターネットに触れる時間が多くなりました。自粛期間が長引くにつれeコマースユーザーが増え、若い世代を中心に定期購入によるトラブル相談が消費生活センター等に寄せられました*1。また、コロナ禍で薬機法違反の逮捕・書類送検が相次いだことから、2021年6月より消費者庁において「アフィリエイト広告等に関する検討会」*2が開始されました。
【バリューコマースの取り組み】
バリューコマースは従前より人の目による厳格なる広告審査に加え、世界最高水準の認定団体から技術認定を受けた会社と連携し、アドフラウド対策やブランドセーフティの強化を行ってきました*3。
また、広告主や広告メディアに対し、週に一度注意を促すメールマガジンを配信し啓蒙活動に努めています。さらに社員向け教育として、外部団体から講師を招聘し、常に最新の情報にアップデートすることを課しています。
【2つの認証制度について】
KTAA認証制度(景表法特商法遵守広告代理店認証):
弊社資格認定日2021年6月30日。2021年制度開始。景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者として評価し、その旨を示すKTAAマークを付与し、事業活動に関してKTAAマークの使用を認める制度です。ASP業界での取得はバリューコマースが初となります。
景品表示法・特定商取引法の知識に関する試験を受験し、60問中90%以上正解で合格、認定証の付与となります。一般社団法人薬機法医療法規格協会によると本試験の合格率は14.85%(2021年8月15日現在)ですが、弊社で審査に関わる複数人の担当者が認定を取得しました。
YMAA認証制度(薬機法医療法遵守広告代理店認証):
弊社資格認定日2021年6月29日。薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱者として評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。広告代理店など事業者が受託した広告において、薬機法や医療法に抵触またはその恐れがある場合に、十分な監視や管理体制ができているか、違反があった場合の責任の所在が上手く設定されているか、さらにはこれら事案についての研修体制が整っているかを含め審査されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4992/136/resize/d4992-136-69e32af141747a34f3c8-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/4992/136/resize/d4992-136-39de8598bd089ad87be5-1.png ]
【制度取得ASPをお選びいただくメリット】
しかし、はじめてアフィリエイトに取り組む企業やユーザーに、数あるアフィリエイトサービスプロバイダー(以下、ASP)の中からより信頼できるASPを選んでいただく際の判断基準として、第三者機関による認証が必須だと考えこの度の取得に至りました。
景表法、特商法、薬機法、医療法が遵守された広告を扱っているASPを選ぶことで、より信頼のおける広告ネットワークをご利用いただけます。広告主のブランド棄損によるリスクを可能な限り避けられるため、アフィリエイトを広告宣伝のひとつとして選ぶ際の指標となります。
【今後の展望】
バリューコマースは社会の環境変化に沿った対応をし、安全・安心なアフィリエイトサービスを皆さまに享受いただけるよう、今後もアフィリエイト業界を牽引してまいります。
【一般社団法人薬機法医療法規格協会について】
弁護士、有識者、事業団体の代表で構成される団体で、健康食品や化粧品、機器等を購入・利用する消費者が正しい情報を得られること、医療を必要とする患者が正しい情報により医療を選択できることを目的に活動しています。 https://www.yakkihou.or.jp/
*1独立行政法人国民生活センター発表「相談激増!「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?-解約したくても「解約できない」、「高額で支払えない」…-」 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20191219_1.html
*2消費者庁アフィリエイト広告等に関する検討会
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/review_meeting_003/
*3バリューコマース、アドフラウド対策、ブランドセーフティの強化に向け、ソリューションベンダーと連携
~安全・安心な配信でアフィリエイト広告主を守る~ https://www.valuecommerce.co.jp/news/c_press/4965/
【バリューコマース株式会社について】
バリューコマースは、アフィリエイト(成果報酬型広告)によるECサイトへの「集客」と、モール内クリック課金型広告やECサイト運営ツールによる「販売促進」の2つの強固な軸で、「集客」から「顧客維持」までのトータルソリューションを提供し、コマース事業者の収益最大化を支援するパフォーマンスマーケティングカンパニーです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【最新版】2024年10月景表法改正&ステマ規制に対し私たちがすべきことは? ~ポイントと対策を専門家が回答~
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
フェムテックに関連する法令セミナー開催のご案内
PR TIMES / 2024年9月10日 15時30分
-
美容ライター向け新講座「美容薬機法マスター講座」のモニター募集
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
わかりにくいヘルスケアビジネス関連の法規制を徹底解説!
PR TIMES / 2024年9月8日 0時40分
-
バリューコマース アフィリエイト『メディアアワード2024年上期』結果発表
PR TIMES / 2024年8月29日 18時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください