【料理SNS「スナップディッシュ」】菊水酒造、ユウキ食品と共同で、「日本酒」×「中華」の新たなマリアージュ体験を食卓に提案。
PR TIMES / 2025年1月23日 12時15分
~「日本酒」×「中華」の家庭定着に向け、スナップディッシュにてペアリングイベントと投稿キャンペーンを実施~
料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田 善)は、菊水酒造株式会社(本社:新潟県新発田市、代表取締役社長:高澤 大介)、ユウキ食品株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役社長:田中秀和)と共同で、日本酒と中華料理をマリアージュさせる新体験の提案を行いますので、お知らせいたします。
本企画では、菊水酒造の「菊水しぼりたて純米生原酒」とユウキ食品の「中華調味料」を取り上げ、当社の運営する「スナップディッシュ」のユーザーを対象に、ペアリングイベントと投稿キャンペーンを実施します。これらの施策を通じて、日本酒と中華料理のマリアージュを実際に体験してもらうことにより、これまでにない新たな味わいによる家庭料理の奥深さの追求と、参加者同士のアイデア交換による料理の成功体験を後押しします。
本共同企画の背景と狙い
菊水酒造が行う味覚センサーによる解析の結果「菊水しぼりたて純米生原酒」が菊水酒造が取り扱う数ある商品群の中でも、餃子、麻婆豆腐、エビチリといった家庭でもなじみ深い中華料理との相性がよいことが判明いたしました。
▼ 解析結果はこちら
https://kikusui-sake.com/book/vol29/#target/page_no=5
この解析結果を受けて、菊水酒造と本格中華調味料を幅広く取り扱うユウキ食品と共同で、日本酒と中華料理のマリアージュという新しい体験の提供を行うことが決定いたしました。
コラボレーション先であるユウキ食品は、2015年からスナップディッシュ上で商品体験づくりや長期アンバサダーなどの取組みを継続的に行っており、スナップディッシュに多くのファンを育成しております。
今回は、ユウキ食品のファン基盤を活かしながら、料理感度の高い「スナップディッシュ」ユーザーを対象に、「日本酒」×「中華」のマリアージュという新体験の創出とそれによる両社の更なるファン育成を目指します。
企画概要
■ ペアリングイベント
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-bf00f8a689df1237290f2c12efb452e2-500x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参加者:料理SNSスナップディッシュユーザー10名
開催場所:ユウキ食品株式会社イベントスペース
開催日時:2025年2月1日(土)11時30分~13時頃
内容:菊水酒造「菊水しぼりたて純米生原酒」とユウキ食品「XO醤・鎮江香酢」を使った中華料理3~4品のマリアージュ体験
■ 投稿キャンペーン
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-d1b86ec5d6cb2324a21000853479a426-1080x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
開催日時:1月31日(金)~2月27日(木)
参加方法:料理SNSスナップディッシュもしくはInstagramにて、キャンペーン対象商品を使用した「中華と日本酒のマリアージュ」の写真を投稿
プレゼント:15名に各社の商品詰め合わせ等をプレゼント予定
参加企業・商品紹介
■ 菊水酒造株式会社
菊水酒造は明治14年創業した140年以上の歴史を持つ新潟県・新発田市の酒蔵。代表銘柄は、1972年に発売した日本初の缶入り生原酒『菊水ふなぐち』。蔵内に「菊水日本酒文化研究所」という施設を構え、良いモノづくりを基盤としながら日本酒を面白くするコトづくりに挑んでいます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-60767b96ea27e4ebdb1f33b2f632fb02-175x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
菊水しぼりたて純米生原酒:2024年9月に新発売。お米と水だけでつくった、しぼりたてのおいしさを、そのままアルミ缶に充填。火入れをしない、加水もしない。日本酒の原点が詰まったお酒です。あふれるお米本来の旨みと、ふくよかで力強い味わいをストレートに感じられます。しぼりたて純米生原酒の酸味やキレのよさ、濃醇な味わいは、中華料理や酸味のある料理のお供にお勧めです。餃子・麻婆豆腐・エビチリなどご家庭の食卓でもお楽しみいただけます。
商品紹介はこちら:https://kikusui-sake.com/home/jp/products/shiboritate_junmai
■ ユウキ食品株式会社
1974年創業のユウキ食品は、代表商品の「四川豆板醬」を中心に、中華・エスニック料理など、世界のグルメシーンに必要不可欠な世界各国の調味料や食材を幅広く取り揃える総合食品メーカーです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-2f53d2c9195f0936befbdee53e96e4a0-500x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
XO醤:XOとは、「eXtraOld=最高の合わせ調味料」の意味です。唐辛子と干し貝柱、干しえびなどの食材を使い、ブランデーで味を調えた、独特なコクと辛味がある万能調味料です。いつもの中華料理にちょい足しするだけで旨みが広がります。
商品紹介はこちら:https://youki.co.jp/goods/goods-detail/?1131
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-ed56be13f2dc48a540cfc6c3b164990c-90x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
鎮江香酢:もち米を原料とし、昔ながらの製法でゆっくりと熟成させました。ほのかな甘みと芳醇な香りが特徴で、煮込むほどコクとツヤが深まり、料理をつややかに仕上げます。中国江蘇省鎮江産。酢豚・焼きそば・つけダレなどにお使いいただくと、お料理の味が一層引き立ちます。
商品紹介はこちら:https://youki.co.jp/goods/goods-detail/?523
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7310/136/7310-136-99c405173820b7c9a17e89baf2ff8c1d-1280x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]スナップディッシュ株式会社
「Snapdish(スナップディッシュ)」は料理写真専用の投稿アプリ。ユーザーからの3,000万を超える料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載しています。2021年4月に食体験のオンラインストア「スナップディッシュマーケット(β版)」を提供開始し、2022年4月には食との出会いの定期便サービス「食卓を紡ぐおたより便」をリリース。2023年10月に、過去の料理投稿資産とAI技術を活用し、ChatGPTを取り入れた「スナップディッシュAI料理チャット」をローンチしました。
運営者であるスナップディッシュ株式会社では料理に特化したコミュニケーションプラットフォームを活用し、主に食関連メーカー向けのファンマーケティング支援事業をおこなっています。
当社はこれらの事業活動を通じて、食卓と食卓、人と人がつながり、料理が「うれしい」に変わる体験を提供していきます。
【問い合わせ先】
スナップディッシュ株式会社 広報担当
電話/FAX 0422-24-6341(土日祝を除く9:30~18:30)
メールアドレス:pr@snapdish.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ユウキ食品、菊水酒造と共同で、「日本酒」×「中華」の新たなマリアージュ体験を食卓に提案。
PR TIMES / 2025年1月23日 12時15分
-
菊水酒造、ユウキ食品と共同で「日本酒」×「中華」の新たなマリアージュ体験をスナップデッシュで実施。
PR TIMES / 2025年1月23日 12時15分
-
【プレスリリース】料理SNS「スナップディッシュ」、マルコメ新商品「キヌアと雑穀のみそチーズ風味」によるサラダのお悩み解決可能性を発表
PR TIMES / 2025年1月8日 12時45分
-
【プレスリリース】料理SNS「スナップディッシュ」、マルコメ新商品「生塩糀パウダー黒胡椒ブレンド」の発売前テストマーケティング調査結果を発表
PR TIMES / 2025年1月8日 11時45分
-
イシカワ・ヌーヴォー解禁⁉ - 休暇村能登千里浜で能登杜氏の新酒を数量限定で販売
マイナビニュース / 2025年1月7日 11時31分
ランキング
-
1フジ「CMストップ大打撃」、親会社の利益ほぼ半減 「中居問題」で広告収入が200億円超も吹き飛ぶ
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 7時30分
-
2地方の鉄道会社が執念で成功「誠実ビジホ」の実態 ものづくりの境地?静鉄ホテルプレジオの凄み
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 8時40分
-
3《日本で最初の大規模ニュータウン》大阪の「千里ニュータウン」が限界化しない理由 1970年万博をきっかけに開業した鉄道
NEWSポストセブン / 2025年1月31日 7時15分
-
4「しれっと訂正した文春」フジとの"ズルい共通点" 批判の矛先が次は週刊文春に向かっているが…
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 15時45分
-
5「ポケット型Wi-Fi」「ホームルーター」「光回線」インターネット回線で一番コストがよいのはどれ?比較して解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください