【プリンに関するアンケート調査】プリンを食べる人は9割弱。購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量」「甘さ」「濃厚さ」が多い
PR TIMES / 2014年6月24日 13時26分
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『プリン』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,492件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19006/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■プリンを食べる人は9割弱。「2~3か月に1回」がボリュームゾーン
■プリン購入時の重視点は「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「甘さ」「濃厚さ」が多い。『タニタ食堂(R)の100Kcalデザート』主利用者では、「味」に続き「カロリー」を重視する人が多い
───────────────────────────────────────────
◆プリンを食べる頻度、好きなプリンの種類
プリンを食べる人は9割弱で、「2~3か月に1回」が29.6%でボリュームゾーンとなっています。好きなプリンの種類を聞いたところ、「カスタードプリン」が86.1%で最も多く、「牛乳プリン」「マンゴープリン」「かぼちゃプリン」「抹茶プリン」が各2~3割で続きます。「かぼちゃプリン」は、女性が男性を約21ポイント上回ります。
◆プリンを食べる場面
プリンを食べる場面は、「間食」「夕食後のデザートとして」「甘いものが欲しいとき」が各3~4割で上位にあがっています。「間食」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を約18~19ポイント上回ります。「夕食後のデザートとして」は女性50代以上で少なくなっています。「自分へのごほうび」は女性、特に10・20代で高くなっています。
◆プリンの購入場所、直近1年以内に食べた市販のプリン
プリンを食べる人に購入場所を聞いたところ、「スーパー」(77.7%)、「コンビニエンスストア」(50.3%)、「ケーキ屋、パン屋など」(27.3%)の順で多くなっています。「スーパー」「ケーキ屋、パン屋など」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。
直近1年以内に食べた市販のプリンは、「プッチンプリン」「森永の焼プリン」が各2~3割です。「コンビニエンスストアやスーパーのプライベートブランド」も2割強みられます。
◆プリン購入時の重視点
市販のプリンを直近1年以内に食べた人に、プリン購入時の重視点を聞いたところ、「味」「価格」に次いで、「容量、サイズ」「甘さ」「濃厚さ」が各2割で上位にあがっています。「甘さ」は女性10・20代で多い傾向です。『タニタ食堂(R)の100Kcalデザート』主利用者では、「味」に続き「カロリー」を重視する人が多くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆そのプリンを最もよく食べた理由 (全6,129件)
『プッチンプリン〔グリコ乳業〕』
・なんとなく買いやすい。目の届くところにあるのでつい買ってしまう。(男性62歳)
・子供の時から食べているので、親しみがあり、味も美味しく、底にあるプチっとやるのが楽しみだから。(女性39歳)
『森永の焼プリン〔森永乳業〕』
・スーパーで陳列されている頻度が高いから。(女性27歳)
・甘すぎると感じることが多いなか、森永の焼きプリンは苦みが感じられ、甘さも控えめなので自分にとっては好みである。(男性49歳)
『新鮮卵の焼プリン〔オハヨー乳業〕』
・オハヨーの乳製品は、何を食べてもおいしく、ひいきにしているメーカーだから。(男性44歳)
・焼きプリンが好きでおいしいから。スーパーでよく特売されているから。(女性27歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19006/
<第1回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15406/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【間食に関する調査】間食をとる人は7割。そのうち、「1日1回以上」が5割弱。とる時間帯は「昼食から夕方の間」が間食をとる人の7割弱、「夕食後」が3割強
PR TIMES / 2024年7月11日 17時45分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【おつまみに関する調査】自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は9割。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「刺身、たたき」が各40%台
PR TIMES / 2024年7月8日 16時45分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
5円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)