パーソル総合研究所、「働く1万人成長実態調査」について新たな調査結果を発表
PR TIMES / 2017年12月14日 11時1分
~42.5歳で出世したいと思わない人が出世したい人を逆転~
総合人材サービス、パーソルグループの総合研究機関である株式会社パーソル総合研究所(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渋谷和久、以下パーソル総合研究所)は、1万人を対象とした「仕事を通じた成長」に関する実態調査について、新たに40歳以上のミドル・シニア社員の就業意識について結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はこちらをご覧ください
https://rc.persol-group.co.jp/column-report/201712140930.html
■調査結果1:42.5歳で出世したいと思わない人が出世したい人を逆転。45.5歳でキャリアの終わりを意識する人がそうでない人を逆転。
出世への意欲について調査したところ、年齢が上がるにつれて出世意欲は減退し、42.5歳で出世したいと思わない人が出世したい人を上回ることが明らかになりました。また、自身のキャリアの終わりを意識しているかどうかについても調査したところ、45.5歳でキャリアの終わりを意識している人がそうでない人を上回りました。
このように40代半ばには出世意欲は減退し、キャリアの終わりを意識する人が増えます。しかし人生100年時代といわれる現代においては、その後20年以上働く人が多いと予想されます。出世の他に仕事への動機づけを見つけられるかが、その後のキャリアにおける成長を左右する一因となることが推察できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16451/136/resize/d16451-136-383477-0.jpg ]
■調査結果2:45歳から59歳までの人は、成長「志向」と「実感」のギャップが特に大きい
これまでの調査から、成長している「実感」は、成長を重要だと思う「志向」よりも、「仕事への意欲」「就業満足度」「組織のパフォーマンス」といった仕事の重要な要素にポジティブな影響を与えることが明らかになっています。組織の目標達成の度合いを示す「組織のパフォーマンス」では約3倍の効果の差が生じます※1。
全世代の正社員について、成長「志向」と成長「実感」のギャップを調査したところ、成長「志向」については年齢による変化は生じなかった一方で、成長「実感」は、40代から50代にかけて大きく減少しています。本調査結果より、45歳から59歳までの人は、成長「志向」と「実感」のギャップが特に大きく、自身の希望通りの成長を実感できていない人が多いことが明らかとなりました。
※1 前回の調査結果はこちらをご覧ください
https://rc.persol-group.co.jp/column-report/201711011100.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/16451/136/resize/d16451-136-138906-1.jpg ]
この他にも、ミドル・シニア社員の成長を阻害する要因などさまざまな分析を実施しています。詳細は下記のコラムページをご覧ください。
※調査結果の詳細はこちらをご覧ください
https://rc.persol-group.co.jp/column-report/201712140930.html
■調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/16451/table/136_1.jpg ]
パーソル総合研究所では、法政大学大学院 石山恒貴研究室との共同研究「ミドルからの躍進を探究するプロジェクト」を発足し、40歳以上のミドル・シニア社員の就業意識に関する実態を調査し、ミドルからの更なる活躍を促す施策について検討を進めています。詳しくは下記特設サイトをご覧ください。
「ミドルからの躍進を探究するプロジェクト」特設サイト
https://rc.persol-group.co.jp/mspjt/
■「パーソル総合研究所」について<http://rc.persol-group.co.jp/>
パーソルグループの総合研究機関として、調査・研究、コンサルティングサービス、人事関連サービスの提供を通して、働く人と組織の持続的な成長をサポートしています。
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。パーソルグループは、人材派遣のパーソルテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のパーソルキャリアをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「仕事が好きでない」早期リタイア希望20~30代男性急増 「投資で稼いで好きな生き方したい」と言うが...大丈夫?(2)/パーソル総合研究所・金本麻里さん
J-CASTニュース / 2024年9月17日 18時32分
-
パーソル、国内グループ社員を対象としたテクノロジー活用のアップスキリング講座「TECH UP CAMPUS」を開講
PR TIMES / 2024年9月13日 13時45分
-
【業種別Work Switch Score(ワークスイッチスコア)調査2024】
PR TIMES / 2024年9月12日 14時45分
-
去年SNSで話題となった「#これ誰にお礼言ったらいいですか」プロジェクト 第2弾!「迷子のお礼預かり所」カフェを東京・御岳山に期間限定オープン
PR TIMES / 2024年9月9日 17時15分
-
【大企業の採用実態調査】大企業では採用数増加の傾向もエンジニア採用などに苦戦人材獲得のための「給与水準の引き上げ」に取り組む企業が多く、9割以上の企業が賃上げの実施または実施を検討
PR TIMES / 2024年8月31日 13時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください