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2021年11月より食べチョクの手数料を一部改定します。

PR TIMES / 2021年9月1日 10時15分

認知度・利用率など6つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、2021年11月より出品する生産者からいただく手数料を一部改定いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/136/resize/d25043-136-bbeeec20395a654f6583-1.png ]




販売手数料の改定について


出品する生産者からいただく手数料を「商品代の20.0%」から「商品代の19.7%」に改定します。2021年10月31日までの注文には従来の手数料が反映され、2021年11月1日以降の注文には新しい手数料が反映されます。


※従来通り固定費(初期登録費用・月額費用)や決済手数料、販売手数料は無料です。



手数料の考え方


食べチョクの手数料は一般的なマーケットプレイスと異なり、送料を含まない「商品代の金額」のみから計算しています。

生鮮食品は商品代に対して重量やボリュームが多いため、また時期や商品によっては冷蔵/冷凍で送る必要があるため、どうしても送料がかさんでしまいます。そんな中で“生産者ファースト”を掲げる食べチョクでは、サービス開始時から送料を含まない「商品代のみ」で手数料をいただいています。そのため、実質は顧客支払額の約8~18%が手数料となります(2021年5~7月の実績値)。


【手数料改定後の参考例】
商品代2,000円+送料1,000円=顧客支払額3,000円の場合、顧客支払額における手数料比率は13.13%になります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/136/resize/d25043-136-81fa68b5edb1890a073f-5.png ]



また、今後も食べチョクは「お節介なマーケットプレイス」として、トラブル時の仲介をはじめ、様々なサポートを無料で提供します。



食べチョクが行う生産者向けのサポートについて

「生産者ファースト」を大事にしており、出品する生産者向けに食べチョクの利用が円滑になるようなサポートを複数行っています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25043/136/resize/d25043-136-6ba0acb94761e113d97c-4.png ]

■365日運営のカスタマーサポート
商品が届かない、届いた商品に問題があった、など購入に際してトラブルが起きた際には必ず食べチョクが仲介に入り、問題が解決するまでサポートを行っています。利用する上で不明点や要望がある場合にも、LINEやメールで相談を受け付けています。

■天候不良や自然災害などの非常事態時の特別支援
「生産者非常事態サポート室」を定常設置し、緊急時の寄付支援や特集、発信などを迅速に行います。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000025043.html

■出品説明会や勉強会などで直販ノウハウを提供
基礎的な操作方法やページ作成のコツ、ファンを作る体験設計などのノウハウを伝え、売上アップに向けたサポートを行います。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000025043.html

■ヤマト運輸との特別連携
食べチョクがヤマト運輸と連携しているため、伝票印字が不要でカンタンに出荷できます。独自の契約で送料も最大47%オフになります。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000025043.html


生産者の皆様へ


ご不明点がある場合は下記より連絡ください。

・食べチョクに登録済みの生産者はこちら
farmer@vivid-garden.co.jp

・これから食べチョクに登録を希望される生産者はこちら
https://www.tabechoku.com/lp/farmer/



食べチョクについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/25043/136/resize/d25043-136-e4b3fabb6fd5f711094a-2.png ]

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。


野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。


2021年7月にはユーザー数は約50万人、登録生産者数は5,300軒を突破し、30,000点を超えるこだわりの逸品が出品されています。

・URL:https://www.tabechoku.com/
・iOS版アプリ:https://apps.apple.com/jp/app/id1517340079
・Android版アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tabechoku.android
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/

(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html



株式会社ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所『食べチョク』の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

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