みちのくコカ・コーラボトリング、ユナイトホールディングスとの共同企画「地球を守るエコな暮らしプロジェクト」の売上の一部を秋田県へ寄付
PR TIMES / 2024年10月30日 17時45分
リサイクルや海ごみ対策への取り組みおよび普及啓発、海岸漂着物地域対策推進事業を支援
みちのくコカ・コーラボトリング株式会社(本社: 岩手県盛岡市、代表取締役社長: 谷村 広和)は、株式会社ユナイトホールディングス(本社: 秋田県秋田市、代表取締役社長: 塚本 徹)との共同企画「地球を守るエコな暮らしプロジェクト」を実施し、10月29日(火)に寄付金の目録を贈呈いたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-05521d07eceb9a2eca490aade5b13dd3-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このプロジェクトは、6月の「環境月間」を県民へ周知し、環境の保全についての関心と理解を深め、積極的に環境保全活動を行う意欲を高めていただこうと、ユナイトホールディングス各店舗での店頭キャンペーンとして展開したものです。対象製品の売上の一部(1本につき2%)が秋田県へ寄付され、海岸漂着物地域対策推進事業に活用されます。期間中の売上本数は170,875本、寄付金額は260,191円となりました。
■キャンペーン概要
【実施期間】 2024年6月1日(土) ~ 6月30日(日)
【実施店舗】 ユナイトホールディングス(いとく・タカヤナギ) 各店
【対象製品】 「コカ・コーラ」「い・ろ・は・す」ブランド、「ジョージア THE」シリーズの各350~540mlPET
【活用用途】 リサイクルや海ごみ対策への取り組みおよび普及啓発活動
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-43ae1a4a75f8685c7fbd7d1f098d85a3-1191x842.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■贈呈式概要
【日時】 2024年10月29日(火)15:05 ~ 15:30
【場所】 秋田県庁 本庁舎2階 プレゼンテーションルーム
【寄付金額】 260,191円
【出席者】 <秋田県> 副知事 神部 秀行 様、生活環境部長 伊藤 真人 様、<ユナイトホールディングス> 株式会社伊徳 代表取締役社長 塚本 徹 様、株式会社タカヤナギ 代表取締役社長 高柳 智史 様、<当社> 代表取締役社長 谷村 広和
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-ead273176983f78c7555fd36de1b358e-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社伊徳 代表取締役社長 塚本 徹 様 コメント
「私たちの会社でも、CO2削減やリサイクルといった環境にやさしい取り組みに日々つとめております。今回、環境月間におきまして、みちのくコカ・コーラボトリング様とともに、お客様が商品を購入することで環境に資するという取り組みを実施させていただき、多くのお客様にご参加いただいたことを感謝いたします。」
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-57a12b238c4ffd4c0a53fb74c1ece5ed-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社タカヤナギ 代表取締役社長 高柳 智史 様 コメント
「秋田県は比較的、環境がきれいな県ではあると思いますが、それでも県外や海外からも含め海岸漂着物の問題などがございます。本キャンペーンの寄付金が、そういった問題に対する海岸美化活動などにお役立ていただけていることを嬉しく思います。」
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-66f0429ababd14590f8695c27220e92d-3900x2549.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社 代表取締役社長 谷村 広和 コメント
「このたびのキャンペーンにおいて対象とした製品容器の一部は、ペットボトルの水平リサイクル ”ボトル to ボトル” という技術をもちいた100%リサイクルボトルを使用しております。当社はビジネスを通じ、海洋プラごみ問題やカーボンニュートラルといった世界規模の様々な環境課題解決への取り組みを推進しており、このたびの寄付金も、県民の皆様が自然環境への理解と行動を促すきっかけとなることを願っております。」
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-9c39396abbcd82972a0ffcbe2cf0b2a5-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
秋田県 副知事 神部 秀行 様 コメント
「この取り組みも今回で4回目ということで継続的なご寄付に感謝しております。いただきましたご寄付は、海岸漂着物の対策に使わせていただきたいと思っております。本県では3年続けて豪雨災害に見舞われ、内陸部から川を通じて海岸にごみが漂着するといった状況もありました。また、プラスチックごみによる海洋汚染などといった、国際的な問題に対しても取り組んでいかなければいけません。この取り組みを企画いただいた3社、ご協力いただいた県民の皆さまの思いをしっかり受け止めて活動してまいります。」
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-d317daa5d77cbda614900a6fd5f45b60-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
みちのくコカ・コーラボトリングについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/77174/136/77174-136-7168f9c0bc05e50e057be254be9f7da8-1417x283.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
みちのくコカ・コーラボトリング株式会社は、青森県・岩手県・秋田県を事業エリアとしてコカ・コーラ社製品を製造・販売しております。ライフスタイルをより充実させる清涼飲料をお届けするだけでなく、生活に密着したさまざまなビジネスを展開し、地域のみなさまの"前向き"で"ハッピー"なライフスタイルに寄り添う企業を目指しております。コカ・コーラシステムの一員でありながら、北東北を拠点に事業を展開する地元企業としての責任を果たし、前向きな変化と社会的価値を生み出しながら、持続的に地域社会の発展に貢献するための取り組みを行っております。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ダジャレで世界を平和に。」内容がないようなノーメッセージのチャリティグッズを世界平和記念日(11月11日)にあわせて、DAJARECORDから発売します。
PR TIMES / 2024年11月8日 18時15分
-
【みちのくコカ・コーラボトリング所属】菊地裕太選手が福島県で行われた「ルネサンス国際オープンテニス」にてダブルス優勝!
PR TIMES / 2024年11月1日 23時40分
-
「スター・ウォーズ/ジョイン・ザ・ダークサイド」限定&先行販売アイテム、オンラインストアでの取り扱い開始!
PR TIMES / 2024年11月1日 13時10分
-
漂着ごみ問題の解決モデルを目指す対馬市の事業“Ocean Good Art”が、ガバメントクラウドファンディングでプロジェクトの資金調達を開始
PR TIMES / 2024年10月31日 15時45分
-
いわて盛岡シティマラソンにおいて「PETボトルの水平リサイクル・紙製コップリサイクル」の協働取組みを実施
PR TIMES / 2024年10月24日 11時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください