データドリブン経営を加速させる「MOps」の重要性が浮き彫りに:マーケティングデータ活用の現状と課題を徹底調査
PR TIMES / 2025年1月14日 15時15分
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デジタルマーケティングのコンサルティングを行う株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役:岡本充智、https://www.powerweb.co.jp/ )は、このたび「マーケティングデータ活用の現状と課題 ~データドリブン経営とMOpsの実態~」をテーマとした調査レポートを2025年1月14日に公開しました。本レポートは、企業のマーケティングデータ活用における現状や課題、そして「MOps(Marketing Operations)」の重要性を詳述しています。
■調査の背景と目的
マーケティングテクノロジーの進化に伴い、多くの企業が大量で多様なデータを収集可能となりました。しかし、ツール間でのデータ統合が不十分であったり、取得データを活用しきれていない企業が多数を占めています。本調査では、これらの課題を分析し、データドリブン経営を促進するための指針を提供することを目的としています。
■調査概要
1.調査対象者:現在マーケティングデータ活用に携わっている人
2.調査方法:現在マーケティングデータに関わる人を対象に自社のハウスリストを中心に、アンケート協力を依頼。
3.有効回答者数:146人
4.回答期間: 2024年10月18日~2024年10月28日
5.調査主体:株式会社パワー・インタラクティブ
■主な調査結果
データ活用の基盤整備が依然として大きな課題
回答企業の6割以上が、データ統合や連携に問題を抱えており、特に中小企業でその傾向が顕著。
MOpsの認知度は拡大するも、体制整備は進んでいない
MOpsの認知率は71%に達する一方、実際に運用体制を構築している企業はわずか6%。
効果的な顧客体験(CX)実現への期待
データを活用した顧客接点の把握や施策改善を優先する企業が多数。CXの最適化に向けた基盤整備が急務。
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マーケティングデータの活用レベル
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「MOps」の認知度
■提言:データ活用成功のための3つのステップ
本調査では、企業がデータドリブン経営を実現するために必要な3つのステップを提案しています。
1.データ基盤の構築と統合
2.MOps体制の構築とデータ活用文化の醸成
3.顧客体験(CX)の高度化と人材育成
■課題解決サービスのご案内
本調査で明らかになった課題を解決するために、当社では「データマネジメント推進支援サービス」を提供しています。データ基盤の整備から施策実行、効果測定までを一貫してサポートし、企業のデータドリブン経営への移行を支援します。詳細は以下をご覧ください。
データマネジメント推進支援サービス
■調査レポートダウンロードページ
https://www.powerweb.co.jp/knowledge/downloadlist/report-mops2024/
■利用条件
1.情報の出典元として「株式会社パワー・インタラクティブ」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
https://www.powerweb.co.jp/knowledge/downloadlist/report-mops2024/
■株式会社パワー・インタラクティブについて http://www.powerweb.co.jp/
パワー・インタラクティブは、「マーケティングをOperational Excellence(OPEX)に高める」をビジョンに掲げ、デジタルテクノロジーを活用し、戦略と実行をつなぐ再現性あるオペレーションモデルを構築するコンサルティングサービスを提供しています。特に、MA(マーケティングオートメーション)支援ではMarketo、SalesforceAccount Engagement、Hubspot、Brazeを中心に、これまでのべ300社を超える実績を有し、「マーケティングデータ基盤整備」「マーケティングオペレーション支援」「マーケティングアナリティクス支援」の3つの領域で事業を展開しています。
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