オイシー!メニューでアフリカの子ども達に給食を。EAT&SMILE FESTAを開催
PR TIMES / 2015年1月17日 16時55分
TABLE FOR TWOプログラム連動キャンペーン
株式会社パルコ(以下、当社)は、2015年1月16日より全国パルコ15店舗館内飲食店にて心と体が笑顔になるメニュー企画「ヘルシーはオイシー! EAT&SMILE FESTA」(以下、本企画)を開催。世界の食の不均衡を解消し、開発途上国と先進国双方の人々の健康を同時に改善することを目指す活動「TABLE FOR TWO」(以下、TFT)と連動し、対象メニュー1品につき1食分を開発途上国の子ども達へ届ける。
[URL: http://prtimes.jp/api/file.php?t=origin&f=d3639-137-282354-0.jpg&time=0.9088509562425315 ]
全国パルコ15店 館内飲食店舗にて現在、心と体が笑顔になるメニュー企画「ヘルシーはオイシー! EAT&SMILE FESTA」(以下、本企画)を開催している。食生活や、健康に関心のある方へ、栄養バランスや、素材、調理などを工夫・考慮した、メニューを提案し、食と健康への意識向上を応援。また同時にTFTと連動し、対象メニュー1品につき1食分が開発途上国の子ども達へ届けられる。
今回で5回目の開催となる本企画は、昨年度19,834食分の学校給食を届けた。
期間中、TFTプログラムを推進する全国の大学生が本企画のPRに協力しており、店舗対象メニューの紹介や、食やチャリティに関する情報を配信する。
■タイトル ヘルシーはオイシー! EAT&SMILE FESTA
■期間 2015年1月16日(金)~2月28日(土)
■店舗 池袋パルコ、渋谷パルコ、調布パルコ、吉祥寺パルコ、浦和パルコ、千葉パルコ、津田沼パルコひばりが丘パルコ、新所沢パルコ、名古屋パルコ、福岡パルコ、仙台パルコ、静岡パルコ、大津パルコ、松本パルコ(15店舗)
■企画内容 対象店舗内レストランにて栄養バランス、カロリー等を考慮したメニューを提供。対象メニューにつき20円(開発途上国での給食1食分)が寄付金となり、TABLE FOR TWOを通じてルワンダ、ウガンダ、エチオピア、ケニア、タンザニア、ミャンマー、フィリピンの子どもたちの学校給食となる。
■TABLE FOR TWO <テーブルフォーツー>
世界の70億人の人口のうち、10億人が飢えに喘ぐ一方で、10億人が肥満など食に起因する生活習慣病に苦しんでいます。この深刻な食の不均衡を解消するため、2007年10月設立。“TABLE FOR TWO”を直訳すると「二人のための食卓」。先進国の私達と開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトの下、社員食堂や店舗でTFT ヘルシーメニューを購入すると、代金の内20 円が寄付となり、アフリカとアジアの子どもに給食1食分をプレゼントできる仕組みです。これまで企業や官公庁、大学、病院など約660団体が参加。気軽に社会貢献と健康管理ができるという一石二鳥な取り組みが人気を呼び、約2,976万食の給食をこれまでに届けています(2014年10月末まで)。日本で始まった活動は海を越え2015年現在、アメリカをはじめイタリア、フランス、スイスなどヨーロッパの国々、ノルウェー、サウジアラビア、そして韓国や香港、ベトナムなど11か国で活動を展開しています。http://jp.tablefor2.org
■TABLE FOR TWO-University Association<TABLE FOR TWO大学連合>
TFT-University Association(TFT 大学連合)は、学生が主体となり、TABLE FOR TWO に参加することを通して、次世代を担う若者と共に、1地球市民としての成長を目指している。現在メンバーは全国約150大学に約1,000名がおり、主に大学学生食堂へのTFT 導入を目指して活動。全国110の学校がTABLE FOR TWOを導入しており、昨年度は1年間で37万5,794食を届けた。その他、大学近隣のレストラン、カフェへの導入、学園祭でTFTメニューの販売、栄養士資格のある学生メンバーよるTFTカフェの期間限定運営なども行っている。
http://jp.tablefor2.org/supporter/tftua.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ロイヤルパークホテル】SDGs Week 2024(9/19~9/25)美味しく食べて食品ロス削減などの取組を実施。
PR TIMES / 2024年9月5日 9時45分
-
TABLE FOR TWO International主催「おにぎりアクション2024」を3年連続でLEOCが応援
PR TIMES / 2024年9月3日 16時45分
-
おにぎりの写真投稿が給食支援になる「おにぎりアクション2024」特設サイトオープン
PR TIMES / 2024年9月3日 12時0分
-
【チャリティーの輪を広げて、子どもたちの笑顔を守りたい】ハートの写真をSNSに投稿するだけ!誰でも気軽に参加できる!「#ハートアクション」チャリティーキャンペーンを今年も開催
PR TIMES / 2024年8月28日 18時15分
-
【岡山大学】「おかやまSDGsフェア2024」に岡山大学の学生団体が参加しました!
PR TIMES / 2024年8月26日 10時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください