1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【大手スーパーに関するアンケート調査】価格が魅力的な大手スーパーは「イオン」がトップ。続く「西友」は年々増加傾向で、関東では首位

PR TIMES / 2014年6月25日 13時6分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、12回目となる『大手スーパー』に関するインターネット調査を2014年5月1日~5日に実施し、10,643件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19011/

──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■最も『品揃えが充実している』『品質がよい』『信頼できる』と思う大手スーパーは、「イオン」「イトーヨーカドー」が上位2位。『品質がよい』『信頼できる』の1位は、関東では「イトーヨーカドー」、その他は「イオン」
■『価格に関して最も魅力的だ』と思う大手スーパーは「イオン」に続き、「西友」が多い。「西友」は年々増加傾向。関東では「西友」が1位、北陸では「アピタ・ピアゴ」が2位。最頻利用スーパーが価格が魅力的だと回答した人は、西友・イオン主利用者で4~5割
───────────────────────────────────────────



◆利用したことがある大手スーパー、利用時の重視点
利用したことがある大手スーパーは、全体では「イオン」「イトーヨーカドー」「ダイエー」の順で多くなっています。関東では、1位「イトーヨーカドー」、2位「イオン」、3位「西友」です。北陸・中部は「アピタ・ピアゴ」、近畿・四国・九州は「ダイエー」が、「イオン」に次いで2位にあがっています。

大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」(58.3%)に続き、「自宅や職場からのアクセスがよい」「取り扱い商品のジャンルが幅広い」が各4割で上位にあがっています。2011年調査時に比べると、「価格が手頃」が減り、「自宅や職場からのアクセスがよい」「PBがよい」などが増えています。


◆最も品揃えが充実している大手スーパー、価格が魅力的な大手スーパー
最も品揃えが充実していると思う大手スーパーは、全体では「イオン」(38.0%)が最も多く、「イトーヨーカドー」(13.3%)が続きます。関東では「イトーヨーカドー」が2割強で、他地域に比べて多くなっています。西友・ダイエー・アピタ・ピアゴ主利用者では、「イオン」を選ぶ人が最も多くなっています。

価格が最も魅力的だと思う大手スーパーは、全体では「イオン」(24.7%)に続き、「西友」(15.7%)が多くなっています。過去調査と比較すると、「西友」は年々増加傾向がみられます。関東では「西友」が1位、北陸では「アピタ・ピアゴ」が2位にあがっています。最頻利用スーパーが価格に関して魅力的だと回答した人は、西友主利用者で5割強、イオン主利用者で4割弱、イトーヨーカドー主利用者で2割強、アピタ・ピアゴ主利用者で2割弱で、それぞれ他のスーパーを選んだ人を上回ります。


◆最も品質がよい大手スーパー、信頼できる大手スーパー
最も品質がよいと思う大手スーパーは、全体では「イオン」が22.9%、「イトーヨーカドー」が16.0%です。一方、「わからない」が52.9%と5割強を占めます。「イトーヨーカドー」は関東でトップ、北海道でも2割強みられます。中部では「アピタ・ピアゴ」が1割強で、2位にあがっています。

最も信頼できると思う大手スーパーは、全体では「イオン」が25.9%、「イトーヨーカドー」が14.5%です。「わからない」が半数強となっています。関東では「イトーヨーカドー」が2割強で1位です。北陸・中部では「アピタ・ピアゴ」が2位となっています。


◆最も革新的・先進的であると思う大手スーパー
最も革新的・先進的だと思う大手スーパーは、全体では「イオン」が30.7%で1位、「イトーヨーカドー」「西友」が各1割弱です。「わからない」が半数強を占めます。中部では「イオン」「西友」が上位2位となっています。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆大手スーパーについての不満点・改善要望 (全3,533件)
・いつも駐車場が混雑していてなかなか停められない。(女性26歳)
・お惣菜バイキングが不衛生。(女性28歳)
・プライベートブランドが多くなってしまい、今まで取り扱っていた商品が無くなること。(男性36歳)
・レジが混んでることが多く待ち時間が長い。(男性45歳)
・安さ重視よりも食の安全に力を入れて欲しい。(女性40歳)
・施設が大規模で複雑すぎる。(男性65歳)
・消費税の表示を統一して欲しい(内税、外税)。(女性37歳)
・無難な品ぞろえに流れている気がする。目先の変わった商品も少し入れてほしい。(男性51歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19011/
<第11回>(2012/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16611/
<第12回>(2011/5) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15411/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email)   otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/

(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。

■これまでの自主調査一覧
 http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php

■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

■会社概要
所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立   :1999年7月
資本金  :1億7,800万円
代表者  :代表取締役 高井和久

■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売

■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ         http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ       http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容        http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー      http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント      https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース   http://myel.myvoice.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください