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日経BPより、シニア1000人へのインタビューから読み解く『シニア成長市場分析&事業創出戦略』出版

PR TIMES / 2024年11月15日 10時0分

健康食品・旅行・美容・通販など有望7市場を提示、先進7社のケーススタディを掲載



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国内最大級(会員数40万人※)のシニア向けコミュニティサービス『趣味人倶楽部』(しゅみーとくらぶ)を運営しつつ、法人向けのマーケティング・事業開発を支援している株式会社オースタンスは、書籍『シニア成長市場分析&事業創出戦略』を、株式会社日経BP(本社:東京都港区、社長CEO:井口 哲也)から、2024年11月14日に発刊しました。
※メール会員を含む

また、書籍出版を記念し、2024年12月5日に、「シニア成長市場の構造と新規事業の創り方」をテーマにした無料ウェビナーをオンライン開催します。

▼お申し込みはこちら
https://ostance.com/lab/seminars/48

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18508/137/18508-137-d42ef52dfec91b5f2abb0ea758aab7ed-1000x1427.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



2024年、国内人口の「2人に1人は50歳以上」となり、今後もさらに少子化・高齢化が進んでいきます。社会保障費の増大や労働人口の減少といったマクロ面での懸念がある一方で、シニア人口の増加は、そのままシニア向けビジネスの拡大につながり、またスマートフォンを使いこなす50代がシニア層に加わることで、新たなビジネスの機会、市場の拡大が見込まれます。

創業して10年、累計6000社以上の法人・自治体からのお問い合わせを頂く中で、DX(CRM、会員誌)、ウェルビーイング、エイジテック等のテーマにおける、中高年・シニア向けの新規事業立ち上げや、マーケティンググロース支援のプロジェクトを多数手掛けてきました。シニア向け商品・サービスを検討、強化する企業は増加の一途ですが、成功には、シニア特有のインサイトを理解して取り組む必要があり、より多くの方々に届けたいと考え、書籍の出版に至りました。

本レポートは、シニア向けコミュニティサービス『趣味人倶楽部』(しゅみーとくらぶ)の運営、1000人を超えるインタビューや調査、法人・自治体向けのコンサルティングや事業開発支援を実施する中で、これまで培った知見と独自のデータを基に、シニア向けビジネス開発のノウハウを解説しています。

「健食ウェルエイジング市場」「ビューティーシニア市場」「プチ贅沢シニア市場」など7つの有望・成長市場を提示。マーケットの構造、関連データ、先駆事例を紹介し、攻略法を解説しています。シニア特有の思考、バイアス、他世代との違いを理解した上で実践する事業開発メソッドも詳説しました。シニアマーケット攻略に必携の一冊です。

●定価:【書籍のみ】550,000円(10%税込)、【書籍とオンラインサービスのセット】価格:825,000円(10%税込) ●体裁:A4判・264ページ ●発行:株式会社日経BP

■本レポートの特長
◆シニア向けビジネス有望7市場を定義し、5つの切り口で解き明かす
◆シニア1000人超へのデプスインタビューを基に、インサイトを抽出
◆シニア向けビジネス開発メソッド、マーケティングノウハウを凝縮
◆シニア事業先進7社へのインタビューに基づくケーススタディを収録
◆シニア事業開発、シニア特有の思考に詳しいオースタンスが全面執筆

【有望7市場】
1. 親子3世代消費市場
  親、子・孫に挟まれた60代シニア特有の消費市場
2. 健食ウェルエイジング市場
 シニア層に選ばれる健康食品・サプリメント、各種サービスの市場
3. アクティブ旅行シニア市場
 アクティブに過ごすシニア層の「旅行」に着目した市場
4. ビューティーシニア市場
 高まり続けるシニアの美容意識と投じる予算により拡大する市場
5. 通販デジ活シニア市場
 増加するECサイトを利用するシニアをターゲットとした市場
6. プチ贅沢シニア市場
 保有資産額に応じて、趣味に投資するシニアの市場
7. ミドルシニア再活性化市場
 人生後半戦の働き方、生き方を見いだすシニアの市場

■本レポートの構成
第0章 シニアの定義と市場参入の意義
第1章 親子3世代消費市場
 1)市場の姿 2)市場の構造・消費シーン 3)市場のターゲット
 4)市場のサービスコンセプト 5)関連データ
 ※この5要素で構成(第2~7章も同様)
第2章 健食ウェルエイジング市場
第3章 アクティブ旅行シニア市場
第4章 ビューティーシニア市場
第5章 通販デジ活シニア市場
第6章 プチ贅沢シニア市場
第7章 ミドルシニア再活性化市場
第8章 「AgeTech」最前線
 1)AgeTechとは何か? 2)国内外のAgeTech事例を知る
第9章 シニア向け事業開発フレームワーク
 1)シニアに対して抱いているバイアス  2)事業開発の基となる「ジョブ理論」
 3)シニア特有の「状況」を正確に捉える  4)事業開発フレームワーク
 5)シニア向け事業開発、成功のポイント
第10章 シニア向けマーケティングメソッド
 1)シニア向け新規集客施策  2)シニア向けコミュニティー開発
 3)シニア向けUI/UX設計  4)シニアが熱狂するオンラインイベント
第11章 企業事例編
 1)鎌倉新書  2)LIFULL senior  3)メディカルノート
 4)日本ロレアル  5)Rehab for JAPAN 6)ファミトラ
 7)サントリーウエルネス
第12章 シニアデータ集
 1)高齢化の進展 2)シニアの健康、病気 3)シニアを襲うフレイルの実態
 4)シニアの社会活動、学習 5)シニアを狙う詐欺、犯罪 6)シニアのデジタル活用

【本リリースに関するお問い合わせ】
本レポートの商品購入に関するお問い合わせは、お問い合わせフォーム(https://fm.nikkeibp.co.jp/B-2619-01-contact.html)からお願いいたします。取材のお申し込みは、オースタンスのコーポレートサイトお問い合わせページ(https://ostance.com/contact)からお願いいたします。

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