【大幅リニューアル!】クラフトビールのサブスク「Otomoni(オトモニ)」が5周年の節目に大幅リニューアル。毎回異なるテーマで厳選されたラインナップから自由に選んでカスタマイズできる形へ
PR TIMES / 2024年12月2日 10時45分
Brewtope株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:金澤俊昌)は、クラフトビールのサブスクリプションサービス「Otomoni(オトモニ)」が5周年を迎え、大幅にリニューアルいたしました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-4c84cd792ff7236261046ce2912f62ef-2509x1321.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Brewtope株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役:金澤俊昌)は、クラフトビールのサブスクリプションサービス「Otomoni(オトモニ)」が5周年を迎え、サービス内容を大幅にリニューアルいたしました。
毎回異なるテーマで厳選されたラインナップから自由にカスタマイズできる形へと進化し、皆さまにより一層の楽しみと発見を提供いたします。
Otomoni(オトモニ)とは?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-432639b25f5e55a84924c93dc87f2dde-2304x1240.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Otomoni(オトモニ)は、代表の金澤が「普段目にしないクラフトビールで、週末に夫婦で楽しく過ごす非日常的な時間を作りたい」という思いから生まれました。
4000種類以上のクラフトビールの中から、豊富な取り扱い銘柄を基に、季節を感じられるテーマや文化・ストーリーを軸にした毎回異なるラインナップをセレクトし、ワクワクする体験をお届けするサブスクリプションサービスです。
サブスクの不安要素である「解約金」や「契約期間の縛り」はなく、「配送頻度」もいつでもワンタップで配送を止めることができる「スキップ」機能があり、ご自身のペースでご利用いただけます。
サービス内容を評価いただき、日本サブスクリプションビジネス大賞2022において特別賞を受賞。
また、サービス開始から5年が経った本年も、平均月間退会率2%台※にて推移しており、
コロナ禍が落ち着いた今もなお、多くの方にクラフトビールを楽しんでいただいております。
※2024年1月−2024年10月の平均月間退会率
リニューアルの主な変更点
定期配送プランの統合
- これまでの6本プラン、12本プラン、IPAプランが「Otomoni 定期配送プラン」に統合され、よりシンプルでわかりやすいプランに生まれ変わります。
- 元のプランの内容は引き継がれ、デフォルトのお届け内容や料金(カスタマイズしていない状態での金額)はこれまで通りです。
お届け本数の柔軟な変更
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-dd84470271a5f0d47e6c369025d4180e-1200x298.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 一配送あたりのお届けするビールの本数を6本または12本から選択できるようになり、ニーズに応じて「今回はおうちパーティで皆で飲みたいから12本」「冷蔵庫に入らなくなったから今回は6本」といった柔軟な変更が可能です。
自由な配送内容のカスタマイズ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-7fbda5f4ef59b61e84618b1dbc840e92-1200x298.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 従来の決まったラインナップのセットを選択する「セット選択」機能から進化し、お客様が毎回飲んでみたいビールを選んで、配送内容をカスタマイズできるようになります。
気になるビールやお気に入りのビアスタイルを自由に選べることで、よりパーソナライズされた体験を提供します。
- 毎回の配送には、季節やテーマに合わせたワクワクするラインナップをご用意し、飲み比べの楽しさを引き立てます。
リニューアルによるメリット
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-3e776c17c2c4ef9fe42bcc6032e9d236-2399x1255.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
お客様のご要望とリニューアルによる解決策
- 「自分の好みに合わないビールを避けたい」:
1本単位でのカスタマイズにより、好みに合ったビールだけを選んで受け取れるようになります。
- 「選びたいと思える組み合わせのセットがない」:
1本単位で自由に選べるため、その時の気分や嗜好に合わせた理想的なラインナップの配送内容を作成できます。
UX面の向上
- 「この銘柄は欲しくない」や「このビアスタイルは苦手」「アルコール度数が高くないものがいい」といったご希望に柔軟に対応できるため、より自分好みなビールラインナップを楽しめます。
- 「ちょっと高価格なビールに1本だけ挑戦してみたい」や「普段フルーツビールは飲まないけど、今回のこのフルーツビールだけ気になる」といった細かいニーズにも対応でき、クラフトビール初心者の方から詳しい方まで幅広いニーズに応える内容と価格設定でサービスを提供します。
プラスの展望
- 季節や文化にもとづいた配送ごとのコンセプトにより、クラフトビールの新たな側面や楽しみ方を発見できます。
- 毎回変わるテーマでワクワクしながらビールを選ぶことができ、1本単位で選べることから、より自分の好みのビールを探求したり、新たな味わいに挑戦することが可能です。
リニューアル後の初回配送は「今年お客様に高評価だったビール」から厳選!
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-5aa7b79f6b7db6dc4cf34d72fc7b9876-2525x1327.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
そんなリニューアル後の初回配送である12月26日の発送回では、2024年にオトモニ会員の皆様からレビューで高評価や喜びの声を多くいただいたビールの中から厳選したラインナップをお届けします。
2024年の年末、1年を振り返りながら味わっていただくのにぴったりな、彩りと味わい豊かな内容になっています。
すでにクラフトビールをお楽しみいただいているオトモニ会員の皆様に高評価だったビールを厳選してお楽しみいただけます。
お申し込み方法
- 「Otomoni(オトモニ)」サービスサイトにアクセス後、「定期便に申し込む」ボタンを押下
- お届け本数選択画面にて「6本」または「12本」を選択し、会員情報を入力して会員登録
- カード情報を入力し、「カードを登録して次へ」を押下
- お申し込み内容を確認して「申し込む」ボタンを押下
「リニューアル後の初回配送」を楽しめる定期便申し込み期限日
12月26日発送回:12月15日(日) 23:59まで
定期便価格
「Otomoni 定期配送プラン」:4,980円~/回(税込・クール便送料込(沖縄・離島を除く))
※ プランの解約は1回目のお届け以降にwebのマイページから可能です。
※ お客様の操作でアプリから配送内容をカスタマイズ可能です。ただしカスタマイズ内容によっては決済金額が変動します。
お申し込みURL
サービスサイト
※上記リンクより、「定期便に申し込む」ボタンからお進みください。
クラフトビールのコレクションアプリ「OTOMONI BEER BOOK」のご紹介
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-14e1ff3a363143db7b6aa2fa096adc46-600x315.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クラフトビールのレビュー件数17万件以上のコレクションアプリ。
土地別・スタイル別など、自分の飲んだクラフトビールを楽しく記録・可視化します。
定期便の管理やEC機能も搭載されています。
定期便リニューアル後の配送内容カスタマイズ機能は、プランお申し込み後に本アプリのマイページからご利用いただけます。
アプリのダウンロードはこちら
iOS App Store
Google Play
会社情報 | Brewtope株式会社
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/20760/137/20760-137-ee7376d9b65f82b148cff3786c9f8480-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「世界中のクラフトビールを手軽に・手広く・奥深く楽しめる環境を作る」をミッションに掲げ、アプリやインターネットを駆使することで、クラフトビールとの素敵な出会いを提供できるブランドを立ち上げました。
今後とも素材へのこだわりやフードロス問題への取り組み、ブルワリー様の応援など、社会の公器としての役割を担うと共に、お客様のフィードバックやデータを活用しサービス価値を磨き上げ、酒類業界の枠組みにとらわれない挑戦を続けてまいります。
所在地:153-0043 東京都目黒区東山3-7-11 大橋会館203
代表者:代表取締役社長 金澤俊昌
事業内容:インターネットサービスの企画・開発・運営
コーポレートサイト:https://brewtope.jp
問合せ先
Otomoni(オトモニ)では、メディア様からのご取材をお待ちしております。
「サブスク」「データを活用した商品開発/マーケティング支援」「クラフトビールのトレンド」「地方創生」など様々な切り口での情報提供を行えます。
下記よりご連絡お待ちしております。
========
【本件に関する問合せ先】
Brewtope株式会社 (担当:金澤)
Mail:otomoni@brewtope.jp
========
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【販売記念キャンペーン】クラフトビール定期便のオトモニがサービス5周年にオリジナルビールをリリース!Podcastを聴いてクイズに正解すると約1年分の「和嗜-washi-」が当たるキャンペーンを開始!
PR TIMES / 2024年12月13日 13時15分
-
【先着250名様限定!入手困難なビールを1本プレゼント】100種クラフトビール飲み放題が楽しめる「クラフトビール100 Otomoni×サケリスト」でクリスマス新規入会キャンペーンを開始!
PR TIMES / 2024年12月6日 12時0分
-
【KOBE BEER JAMBOREE 2025】12月1日(日)からOtomoni限定チケットを先行販売開始!限定ビール情報/出店者情報も一挙大公開!
PR TIMES / 2024年12月1日 15時15分
-
大正13年創業の老舗メーカー「木村石鹸」、Shopify定期便アプリ『Mikawaya Subscription』を導入。
PR TIMES / 2024年11月30日 22時40分
-
サンクトガーレン タップルームで11月29日より「ソーセージ祭り」開催。粗挽き・チョリソー・ジビエなどソーセージ10種が勢揃い。食べ放題パーティープランも
PR TIMES / 2024年11月28日 17時45分
ランキング
-
1【悪質】フードコードで「テーブルのQRコード」を読み取ると、詐欺の餌食に!? 注意すべき手口と対策を解説!
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月12日 4時30分
-
2うちの母は、ヨレヨレの「ヒートテック」を5年ほど着用しています。「あと2年は着られる」と言っていますが、保温性に問題はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年12月14日 4時30分
-
3紙の領収書が復活 インボイス制度を緩和すべき、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月15日 17時14分
-
4イギリスがTPP加盟、アジア太平洋中心から欧州に拡大…日本米の輸出で関税が撤廃
読売新聞 / 2024年12月15日 17時45分
-
5「丸亀製麺」なのに香川・丸亀に店舗なし トリドール、うどん作りを学ぶ「心の本店」開業
産経ニュース / 2024年12月15日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください