STORES ブランドアプリ で作成された「猿田彦珈琲公式アプリ」、Shopify との連携を開始
PR TIMES / 2023年3月15日 15時15分
実店舗とネットショップの顧客情報を STORES ブランドアプリ 上でまとめて管理
STORES 株式会社(以下、STORES)が運営する、店舗アプリ作成サービス「STORES ブランドアプリ」で作成された猿田彦珈琲株式会社(以下、猿田彦珈琲)の公式アプリは、Shopify で構築された公式ネットショップと連携しました。今後は STORES ブランドアプリ 上で、実店舗とネットショップ両方の顧客情報や会員プログラムをまとめて確認・管理することが可能になります。
[画像: https://prtimes.jp/i/31375/137/resize/d31375-137-6a7eafcbdc1e02db58d8-0.jpg ]
■ STORES ブランドアプリ を Shopify と連携した背景
導入から約半年で累計7万ダウンロードを突破した猿田彦珈琲公式アプリは、実店舗に来店されたお客さまの顧客情報を取得・管理しています。これまでは、ネットショップで商品を購入したお客様の顧客情報や会員プログラムなどは、実店舗とは別に管理・運用されていたため、両方の顧客情報をまとめて確認することが出来ませんでした。
そのため、店頭での接客時にネットショップでよく買い物をされるお客さまを特定できない、ネットショップでの買い物に対してアプリでポイントを貯めることができない、といった課題がありました。また、お客様にとっても同じ店で買い物をしているのに、実店舗とネットショップで別々に会員登録をしなければならなかったり、両方のポイントをまとめて貯められないことで、利便性が低い状態でした。
そこで今回、実店舗とネットショップの顧客情報やポイントを統合管理するために、アプリとネットショップを連携するに至りました。
■ STORES ブランドアプリで作成した「猿田彦珈琲公式アプリ」がネットショップと連携することでできること
【公式アプリでできること】
お客さま一人ひとりに紐づけた実店舗とネットショップの購入商品や日時、店舗などの情報を統合管理できる
実店舗とネットショップの顧客購入情報を合わせて活用することで、より細やかで自動化された1to1のコミュニケーションが可能に
【お客さまができること】
アプリからネットショップでお買い物ができる
アプリ上で実店舗とネットショップのポイントをまとめて貯められる
■ 猿田彦珈琲 さま コメント
STORES ブランドアプリ を導入して約半年が経ち、これまで紙のスタンプカードでは実現できなかった、お客さまの来店状況や購入情報をもとにしたコミュニケーションが少しずつですがアプリを通してできるようになってきました。お客さまからも、「メール(プッシュ通知)見てるよ!」「定期的にクーポンが来るのも嬉しい!」などのお声がけを頂いており、今までとは違った方向からのコミュニケーションのアプローチが出来ているのでは、と感じております。
まだまだ改善点もやりたいこともある中ですが、まずは実店舗とネットショップを合わせることで、お客さまの嗜好やタイミングに合わせた商品の提供が実現できるのではと期待しております。様々な方法で、より多くの皆さまに提供できる部分も最大限活かしながら、より一人一人に寄り添ったサービス・体験を提供できるところに繋げていきたいと考えています。
今後も「STORES」は、各サービスを通じて、オムニチャネル化を進める中小事業者を支援し、実店舗とネットショップのあらゆる課題の解決を目指します。
■ 猿田彦珈琲株式会社 について
「たった一杯で、幸せになるコーヒー屋」をコンセプトに掲げ、東京・恵比寿のスペシャルティコーヒー専門店として2011年にオープンいたしました。自分たちの目と鼻と経験と味覚で厳選した最高品質のスペシャルティコーヒー豆をダイレクトトレードで調達し、焙煎から抽出方法まで、お客さまへサーブする一杯のコーヒーのために徹底的にこだわり、真心を込めてご提供いたします。
https://sarutahiko.co/
■ STORES ブランドアプリ サービス概要
STORES ブランドアプリ (ストアーズブランドアプリ)は、お店のアプリをかんたんに作成できるサービスです。実店舗やネットショップの顧客情報・購買情報をまるっと管理。管理画面でお客さまの利用状況をしっかりと見える化・分析し、お客さま一人一人に合わせたメッセージや特典を配信。実店舗でもデジタルでも「1to1のおもてなし」が実現します。
サービスURL:https://stores.jp/brandedapp
■ STORESについて
STORES 株式会社は、「Just for Fun」をミッションに、こだわりや情熱、たのしみによって駆動される経済の発展に寄与することを目指しています。
個人事業者から中規模企業まで店舗を運営する方々にむけて、ネットショップ開設・POSレジ・キャッシュレス決済・オンライン予約システム・店舗アプリ作成など、お店のデジタル化を総合的に支援するサービスを展開。「STORES」の各サービスを組み合わせることで、より簡単に・より効率的に事業運営できる環境を提供し、成長をサポートします。
https://www.st.inc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
STORES、「SPORTEC 2024」に初出展
PR TIMES / 2024年7月13日 21時40分
-
STORES、「EC・店舗Week 名古屋」に出展。オムニチャネルの顧客管理を実現し、顧客ロイヤリティ向上や売上アップに寄与する複数サービスを紹介!
PR TIMES / 2024年7月10日 13時45分
-
STORES ブランドアプリ とテープスが連携。他店舗からの一括ポイント移行を実現し、ブランドのオムニチャネル施策を効率化
PR TIMES / 2024年7月8日 12時15分
-
ネットショップと店舗の「共通ポイント管理」が可能に!STORES ネットショップ と STORES ロイヤリティ が連携開始。
PR TIMES / 2024年7月2日 18時40分
-
顧客のロイヤリティ向上や売上アップを実現するサービスを紹介!STORES、「マーケティング Week 夏 2024」に出展
PR TIMES / 2024年6月26日 13時45分
ランキング
-
1「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
-
4日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
5ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)