香りを言語化するAI「KAORIUM」が2024年度グッドデザイン賞を受賞
PR TIMES / 2024年10月17日 17時45分
香りの情報を読み取るRFIDを活用したインタラクション設計やスムーズな導入体験が評価
嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、香りと言葉をつなぐAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」が、この度、「2024年度グッドデザイン賞」を受賞したことをお知らせいたします。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/137/51694-137-ca93b83ea46e11a85f5e17507b6a97ff-1388x952.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「KAORIUM(カオリウム)」は、香りと言葉が融合した新感覚の体験を通じて、香りとの出会いや新しい楽しみ方を提供するインタラクティブサイネージです。独自のAI技術により香りの特徴を分析し、誰もが理解しやすい言葉で表現することで、香りの特徴を可視化し自分にマッチする香りを見つけることができます。
ユーザーが体験に集中できる最小限のビジュアル要素と、テーブルトップに文字が浮かび上がるシンプルなUIを採用しました。コースターに香りを置くと、言葉があらわれ、触れると関連する香りのボトルが画面上でハイライトされます。RFIDを活用し、「香りと言葉」「フィジカルとデジタル」を融合した新感覚の体験で、親しみやすさのあるインタラクションを実現しました。私たちは、KAORIUMを通じて、言葉を介した体験で、新しい香りとの出会いを提供しています。
グッドデザイン賞審査員による評価コメント
香りと言葉を通じて、香りとの出会いや新しい楽しみ方を提案するインタラクティブサイネージの提案である。香りの特徴は初心者には言語化しづらく、それが香りの商品や体験に関するハードルを上げている。また、非言語であることが香りの特徴であることから、非言語を前景化した香りの商品・サービスも多い。本システムでは、あえて香りと言葉を体験として組み合わせることに加え、香りに関する難解な表現を平易な表現に置き換えることにより、スムーズな導入体験につながっている。また、RFIDを活用した香りのボトルとコースターを通じたシステムのインタラクション設計もスムーズで、体験を通じて体験者間のコミュニケーションが滑らかに誘発される点も評価された。
香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。
(※1)参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html
KAORIUM コンセプトムービー:https://youtu.be/wnfDTy6cJ8A
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/137/51694-137-0017df79be821c544aa4e1aff2ac9f02-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【SCENTMATIC株式会社】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/51694/137/51694-137-e519b2c3495f89cafed0db05f50d4dc9-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。
代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 3階
URL:https://scentmatic.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
京都エリアに初登場!「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP UPショップが、京都高島屋にて開催
PR TIMES / 2024年10月17日 16時45分
-
伊勢丹新宿店の香りの祭典「サロン ド パルファン2024」に香りを言語化するAI「KAORIUM」が出展
PR TIMES / 2024年10月16日 19時15分
-
瑞浪の魅力を香りで体験!「iikoto by 生活の木×KAORIUM」POP UPショップが、ビームス名古屋に登場
PR TIMES / 2024年10月11日 16時45分
-
セントマティック「香りの授業」、福井の永平寺中学校にて初開催
PR TIMES / 2024年10月11日 15時5分
-
東大共同研究の知見を活かしたセントマティック「香りの授業」 鳥取県立智頭農林高校にて初開催
PR TIMES / 2024年9月28日 12時15分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください