1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

JAMの思いが押し上げた”ハッシュタグ出現数”5位!ボーイズグループ「#JO1」

PR TIMES / 2021年9月22日 14時0分

Keywordmap for SNS 2021年8月度 Twitterトレンド ”#”レポート

株式会社CINC(シンク、以下CINC)は、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年8月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)の中から、「#JO1」に関する調査を行いました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19378/138/resize/d19378-138-7dbb7cc6532820016fed-3.jpg ]


「PRODUCE 101 JAPAN」で誕生した「#JO1」
JO1(ジェイオーワン)とは、2019年に開催された「PRODUCE 101 JAPAN」で101名の候補者から選抜された11名からなる日本のボーイズグループです。
韓国で大人気のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版として開催された「PRODUCE 101 JAPAN」。全国から集まった候補者である”練習生”101名が、さまざまなミッションに挑戦し、成長していく過程を放送し、”国民プロデューサー”である視聴者の投票によって選抜されます。
2019年に開催された「PRODUCE 101 JAPAN」でデビューを勝ち取った11名は「JO1」として2020年3月にデビューを果たしました。番組放送中からメンバーを応援するファンを獲得し、デビュー後も強い人気を誇っています。また、JO1ファンのことを「JAM(ジャム)」と呼びます。

JAMの思いが ”ハッシュタグ出現数” となって可視化された8月度
2021年1月~7月度のハッシュタグ出現数でトップ100にランクインし続けていた「#JO1」ですが、トップ5にランクインしたのは今回が初となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19378/138/resize/d19378-138-4373ed113d91144a296c-0.jpg ]


2021年1月~7月度の「#JO1」出現数の推移からも、7~8月にかけて出現数が急増していることがわります。
7~8月にかけてハッシュタグ出現数が急増した主な理由としては、8月18日にリリースされた4枚目のシングル「STRANGER」に関連した情報発信やメンバーの露出が影響したものとみられます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19378/138/resize/d19378-138-bfdaef3a4b48baaa7ba3-2.jpg ]


さらに、8月中の日別のデータによると、発売2日前の8月16日は発売の8月18日を抑えて最も出現数が伸びています。この日、JO1はTBSテレビ「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2021」に出演しています。番組出演前の公式アカウント「JO1(@official_jo1)」による告知、出演後のメンバーのメッセージに、ファンが応える形で出現数が伸張したようです。
8月29日はフジテレビ「ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」に出演し、8月16日同様に、発売日である8月18日を抑えてハッシュタグ出現数が急上昇する結果となっています。
また、8月度に「#JO1」と同時にツイート内で使用されたハッシュタグとしては、「#STRANGER」「#REAL」などの曲名に続き、「#白岩瑠姫」「#與那城奨」「#河野純喜」「#川尻蓮」など、メンバーの名前が上位を占めました。

「#JO1」を含むツイートをAIで感情判定
「愛情」「楽しみ」が99%!1%の「悲しみ」の正体は?

[画像4: https://prtimes.jp/i/19378/138/resize/d19378-138-0f3fdab993e1528c22cd-1.jpg ]



感情分析AI:テキストデータから書き手でが文章に込めたの感情を「恐れ」「悲しみ」「怒り」「愛情」「楽しみ」を判定します。


JO1が「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル!2021」に出演した8月16日、Twitter上に投稿された「JO1」を含むツイートを感情分析AIで判定した結果、全体の99%が「愛情」「楽しみ」などのポジティブな反応を示していることがわりました。
また、「悲しみ」と判定された1%のツイートでは、「目線(が素敵で)で即死亡」「(出演シーンが)一瞬で終わってしまった」「やばい!助けて!はぁぁぁ(ハート)」のように、JO1が魅力的であるがゆえの悲しみを綴ったツイートが数多くみられました。
ツイートの文面がポジティブであっても、ネガティブな表現になっていようとも、JO1に言及するツイートは、ファンの好意から生まれていることから、JO1の人気ぶりが伺えます。
今後も活躍を続けていくであろう「#JO1」。彼らを応援するファン「JAM」の活躍にも注目です。

今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。


<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2021年1月1日~2021年8月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。

<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください