ニフティ、小学校向け「情報モラル教育出前授業」にて、情報モラル啓発のマンガ冊子を配布~マンガを通じて分かりやすくインターネットやSNSの安全な使い方を紹介~
PR TIMES / 2020年7月6日 12時40分
ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下当社)は、当社が新宿区の公立小学校向けに行っている「情報モラル教育出前授業」にて、インターネットやSNSの安全な使い方を紹介するマンガ冊子を配布します。
また、本マンガ冊子をプレゼントするキャンペーンを本日から実施します。当社子会社であるニフティネクサス株式会社が運営するポイントサービス「ライフメディア」にて、期間中に指定のアンケートに回答いただいた方を対象に、先着1,000名様にプレゼントします。
[画像: https://prtimes.jp/i/23383/138/resize/d23383-138-503542-0.png ]
■情報モラル啓発のマンガ冊子について
最近では、小学生の約44%がスマートフォンを所有しており(※注1)、SNSや無料通話アプリをはじめとしたインターネットの利用により、子どもがトラブルや事件に巻き込まれるケースも増加傾向にあります。
当社では、「情報モラル教育出前授業」を通じ、子どもたちの安心・安全なインターネットの利用を支援していますが、今年度より情報モラル啓発のマンガ冊子を出前授業で配布することで、子どもたちに、より興味を持って楽しみながらインターネットやSNSの安全な利用について学んでもらいたいと考えています。
冊子内のマンガのストーリーは、無料通話アプリを利用時のトラブルを題材としており、どうしたらトラブルを回避することができたのか、自分だったらどうするかを子どもたち自身に考えてもらう内容となっています。また、安全にインターネットを使うためのルール作りのポイントや、ルール決めの際に活用できるルールの項目なども盛り込んでいます。
■マンガ冊子プレゼントキャンペーンについて
情報モラル啓発のマンガ冊子をプレゼントするキャンペーンを本日から開始しました。
<キャンペーン概要>
○実施期間
2020年7月6日(月)~7月12日(日)
○キャンペーン対象者
ポイントサービス「ライフメディア」会員の方
※「ライフメディア」の新規登録は以下より行えます。
https://lifemedia.jp/entry/80/welcome
※@nifty会員の方は以下より@nifty IDで手続きが行えます。
https://ssl.lifemedia.jp/register/association/nifty
○応募方法
以下より「子どものSNS利用に関するアンケート」に回答し、アンケートの最後で「マンガ冊子を希望する」
にチェックをしてください。
https://lifemedia.jp/p/redirect_niftykids_manga
※アンケートに回答するには、ライフメディアへのログインが必要です。
■当社の若年層向け取り組みについて
当社では、若年層に向けた取り組みとして、「情報モラル教育出前授業」のほか、子ども向けサイト「キッズ@nifty」の運営を行っています。「キッズ@nifty」は、2002年に開始した、主に小・中学生を対象とした子どものためのサービスです。子どもの悩みに子どもが答える「キッズなんでも相談」をはじめ、子どもが安心・安全に利用できるコンテンツを提供しています。
こうした当社の若年層向け取り組みについて紹介した動画を、本日公開しました。
動画配信ページURL:https://youtu.be/9pDzFepA2Z0
当社では今後も、子どもたちの安心・安全なインターネットの利用を支援する取り組みに注力していきます。
※注1)出典元:令和元年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」
※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【調査結果】「LINE」や「メール」をよく使う小中学生のうち、4割がメッセージ上でのやりとりで「難しい」と感じたことがあると回答
PR TIMES / 2024年9月20日 14時40分
-
ニフティ、「秋の新生活応援キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
【開催レポート】「ニフティキッズ」夏休みイベント「夏休みナゾトキ大さくせん!」を8月にミッテン府中にて開催しました
PR TIMES / 2024年9月6日 17時45分
-
ニフティ、「10ギガ対応ルーター」分割購入提供開始記念!「速度体感キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年9月2日 12時15分
-
【調査結果】小中学生の約9割が好きな人がいると回答!好きになったきっかけは「同じ班になった」「好きと言ってくれた」「優しくされた」など
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください