【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向調査レポート ~2021年5月度~
PR TIMES / 2021年5月11日 19時15分
Instagram分析ツール「MASAI」に収集されたファッション・アパレル業界における約200の主要アカウントを分析
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運用担当者向けに、「【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年5月度~」を公開しましたのでお知らせいたします。
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【ファッション・アパレル業界編】Instagram最新動向レポート ~2021年5月度~
ファッション・アパレル業界における主要アカウント*約200アカウントのデータを分析し、アカウント規模別のフォロワー数成長率やフォロワー規模別の成長率上位アカウントの傾向を図やグラフと共にレポート形式でまとめました。
企業のマーケティングご担当者様、Instagram運用ご担当者様にご活用いただける内容です。
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
01 | 業界主要アカウント 最新フォロワー数
ファッション・アパレル業界における主要アカウント*を約200選定し、最新のフォロワー数を調査しました(2021/4/30時点)。
図1では、業界のフォロワー数上位30アカウントを示しています。
直近1ヶ月(2021/4/1~2021/4/30)のフォロワー数の成長率は、業界主要アカウント全体で101.3%となっています。3月の成長率101.8%と比較すると、やや緩やかになっていますが、成長傾向にあると言えます。
また、業界アカウント全体のフォロワー数の中央値は124,748人、平均値は124,748人となっています。
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02 | 業界主要アカウント 投稿回数
ここでは、業界主要アカウントの直近1ヶ月(2021/4/1~2021/4/30)の投稿数を分析しています。1日あたりの投稿回数は平均で1.9回となっており、ファッション・アパレル業界におけるアカウントは、毎日約2投稿しているということがわかります。 最も投稿回数が多かったアカウントでは、1日あたり平均9.4投稿と、他業界と比較しても非常に高い数値となっています。
また、業界アカウント全体で見ると、1日1投稿以上行っているアカウントが全体の約7割を占めており、情報発信が盛んであるということがわかります。
03| アカウント規模別 フォロワー数成長率
ここでは、直近1ヶ月(2021/4/1~2021/4/30)のフォロワー数の推移から、期間内でどれだけフォロワー数が増加したかを、アカウントの規模別に分析しています。フォロワーの規模は、1万人未満・1万~5万人・5万~10万人・10万人以上の4段階に分けています。
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図2では、アカウントの規模別に、1ヶ月間のフォロワー数の成長率の分布を示しています。全体的にフォロワー数が縮小(成長率が100%未満)しているアカウントは少なく、ほとんどが成長傾向にあります。特に高い成長傾向が見られたのは、フォロワー数1万人未満の規模のアカウントで、全体の94.4%が成長率100%以上となっています。比較的規模の大きいフォロワー数10万人を超えるアカウントでも、全体の68.5%が成長率100%を超えており、成長傾向にあるアカウントが多数ということがわかります。
また、成長率上位アカウントの投稿を調査したところ、どのアカウントもリールやIGTVを高頻度で活用しているという共通がありました。コロナでのEC化の加速における影響から、Instagraで商品を購入するユーザーが増えており、商品の生地、カラーなど、着用イメージが伝わりやすい動画の視聴数が増えているように見受けられます。フィード投稿では、動画の活用に加え、文字入り画像でより詳細な商品説明を行っているアカウントもありました。
図3では、アカウントの規模別に成長率の平均値・中央値と、最も高かった成長率・最も低かった成長率をまとめています。
04 | アカウント規模別 エンゲージメント率
ここではアカウントの規模別にエンゲージメント率*を分析しています。
期間内(2021/4/1~2021/4/30)に投稿された、業界主要アカウントの全投稿を対象にエンゲージメント率を算出し、その分布を図4でまとめています。アカウントの規模は、フォロワー数1万人未 満・1万~5万人・5万~10万人・10万人以上の4段階に分けています。
図4を見ると、アカウントの規模が小さくなるにつれて、エンゲージメント率が高まる傾向が見られました。
エンゲージメント率の高いアカウントの共通点を調査したところ、商品の置き撮りやおすすめのコーデを提案する着用画像を複数枚で紹介し、さらに各商品にショッピングタグをつけて投稿しているアカウントがほとんどでした。実際の使用イメージをよりわかりやすく詳細に伝えることで、ユーザーの興味関心を喚起させ、ショッピングタグからECサイトへの遷移を促している印象です。
図5ではアカウントの規模別に、エンゲージメント率の平均値・中央値と、最も高かったエンゲージメント率・最も低かったエンゲージメント率をまとめています。
*ここではエンゲージメント率を「 (“投稿のいいね数”+“投稿のコメント数”)÷“投稿時のフォロワー数”」と定義しています。
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05 | アカウント成長率別 エンゲージメント率
「03 | アカウント規模別 フォロワー数成長率」で算出したアカウントの成長率別に、エンゲージメント率を分析しています。アカウントの成長率は、100%未満・100%~102%・102%~104%・104%~106%・106%以上の5段階に分けています。
図6では、業界主要アカウントの成長率別に、アカウントの平均エンゲージメント率の分布をまとめています。成長率が高くなるほどエンゲージメント率は高まる傾向にあり、成長率106%以上のアカウントでは、過半数が平均エンゲージメント率3%を超えるなど、圧倒的な数値を出しています。エンゲージメント率が高い投稿をするほど、より多くのフォロワーを獲得できるということがデータでも示されていると考えられます。
図7ではアカウントの成長率別に、エンゲージメント率の平均値・中央値と、最も高かったエンゲージメント率・最も低かったエンゲージメント率をまとめています。自社アカウントを成長させたい方は、これらの数値を参考にしてみてください。
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資料ダウンロードについて
本調査内容は、下記のURLからPDF版にてダウンロードが可能です。
▼業界レポートPDFをダウンロード
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他業界の最新動向の詳細は、以下の調査レポートでご確認いただけます。
▼【美容・コスメ業界編】 Instagram最新動向調査レポート~2021年5月度~
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202105
▼【メディア業界編】Instagram最新動向調査レポート~2021年5月度~
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▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
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パスチャーでは、今後も「次の一手をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の支援を行って参ります。
Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策立案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
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会社概要
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株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
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