SNSエキスパート協会、新社会人向けの「SNSマナー研修プログラム」の提供を開始
PR TIMES / 2024年1月9日 17時45分
~春から始まる新入社員研修で、会社の危機管理の一環にもなる従業員のSNS利用に関するマナーを学んでいただけます~
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/28382/138/28382-138-60973289c4469a1208960d03b6c3446e-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)傘下の、SNS活用に関する検定講座・試験の実施や人材育成を推進する、一般社団法人SNSエキスパート協会(所在地:東京都港区、代表理事:後藤 真理恵 以下、協会)は、企業の新入社員研修にご活用いただける、「SNSマナー研修プログラム」の提供を2024年1月から開始いたしました。
新社会人向け「SNSマナー研修プログラム」提供開始の背景
当協会は2016年の設立以降、「初級/上級SNSエキスパート検定」と「SNSリスクマネジメント検定」の提供や、セミナー・講演の登壇、新聞などのメディア出演を通し、企業や団体、個人の方がSNSを安全かつ効果的に活用できるよう啓発活動を行っております。また最近では、「ステマ規制」に伴う景表法に関するセミナーの実施や、青少年に対して「正しいSNSの使い方」や「炎上を防ぐ方法」「ネット上のトラブルから身を守る方法」などを啓発する教育プログラムも実施しており、SNSが関係する社会課題に対する取組みも積極的に行っています。
現代の新社会人はZ世代にあたる年齢で、SNS活用も活発です。学生時代とは異なり、SNSを通してリスクに巻き込まれたり炎上を起こしてしまうと、個人のみならず企業のリスクに発展してしまう可能性も十分にあります。また、リモートワークの普及など働き方の多様化が進む昨今、個人がいつでもどこでも自由に情報発信できる一方、企業の重要な情報が漏洩してしまうような投稿など、SNSに潜むリスクは多くあると考えられます。
当協会では、SNSの普及や働き方の多様化が進む現代において、改めてSNSの正しい活用方法やSNS起因によるリスクを認識していただくためにも、多くの企業で「新入社員研修」が春から始まるのに向け、「SNSマナー研修プログラム」を開始することにいたしました。
新社会人向け「SNSマナー研修プログラム」提供開始の概要
●講義内容
新社会人に向けた、社会人として気を付けたいSNSのマナー、SNSリスクマネジメント、SNSに潜む危険に関する講義の実施。炎上防止、ステマ防止、情報漏洩防止、SNS投稿をする際に気を付けたい法律、プロフィールに企業名を入れて情報発信をしたい際に気を付けるべきことなど、人事や総務などご担当者様とお打ち合わせの上、詳細を決めていきます。なお、オンラインでの実施や全国への出張講義も可能です。
●価格
1.「オフライン」(講師派遣型)での実施:25万円~(60分~90分程度の講義) ※交通費別途
2.「オンライン」実施:15万円~(60分~90分程度の講義)
内容や提供方法などは、今後もご要望や社会情勢にあわせながら随時検討してまいります。また、当プログラムは年中実施が可能ですので、新社会人に限らず、社員研修の一環としてもご活用いただけます。プログラムの実施を希望される方は、当協会にお問合せをいただくようお願いいたします。
一般社団法人SNSエキスパート協会問い合わせ:https://www.snsexpert.jp/contact/
当協会では、今後も安全かつ有効にSNSを活用できる社会づくりに貢献できるよう、SNSのモラルやリテラシー、リスクマネジメントなど、SNSに関わる啓発活動に努めてまいります。
一般社団法人SNSエキスパート協会について
SNSに関する正しい知識の普及と効果的かつ安全にSNSを活用できる人材育成を目的に、企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコが2016年11月に設立した法人です。SNSアカウントの開設・運営のノウハウや、炎上などSNSにひそむリスクに関する講演内容を体系化した検定講座を開発・提供しています。
名称:一般社団法人SNSエキスパート協会
設立:2016年11月29日
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1-13 プライムテラス神谷町 9階
代表理事:後藤 真理恵
URL:https://www.snsexpert.jp
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SNS運用効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」にTikTokの自社アカウント分析機能を追加
PR TIMES / 2024年7月22日 16時45分
-
ジソウ、OTA(Online Travel Agent)運用支援サービスを開始
PR TIMES / 2024年7月8日 17時15分
-
コムニコ、企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽と業務提携を開始 ~企業の採用活動におけるSNS運用をコムニコが支援~
PR TIMES / 2024年7月5日 0時40分
-
コムニコ、無料オンラインセミナー「AKOMEYA TOKYOは1年間で何を変えたのか?Instagram運用を内製化する秘訣」を7月10日(水)14時から開催
PR TIMES / 2024年7月4日 15時15分
-
コムニコ、「TikTok」に特化した専門チームを設置
PR TIMES / 2024年7月2日 17時15分
ランキング
-
1「子どもが野菜を食べてくれない」悩みへの回答 科学的に正しい「野菜嫌いをなくす5つの方法」
東洋経済オンライン / 2024年7月27日 15時0分
-
2スズキ、コンパクトSUV「フロンクス」の最新情報を公開
財経新聞 / 2024年7月27日 16時36分
-
3G20、「デジタル課税」早期実現への決意示す…3会合ぶりに共同声明採択し閉幕
読売新聞 / 2024年7月27日 15時0分
-
4もはや「コカ・コーラ」は敵ではない…「シェア2位に急浮上」ドクターペッパーがアメリカで大ヒットしている理由
プレジデントオンライン / 2024年7月27日 16時15分
-
5ホンダの「自動運転タクシーサービス」に衝撃! GMが自動運転専用車の開発凍結を発表!? 26年開始はどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月27日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)