フューチャーショップ、世界最大手のソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」を運営する米VRChat Inc.とパートナーシップ契約を締結
PR TIMES / 2024年11月11日 16時15分
~日本ECプラットフォーム業界初のパートナーに。メタバースでの体験とECが融合する、未来のリテール体験を創造~
SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供する株式会社フューチャーショップ(本社:大阪市北区、代表取締役:星野 裕子、以下「フューチャーショップ」)は、米VRChat Inc.と公式パートナーシップ契約を締結いたしました。フューチャーショップはこの度の締結に伴い、VRChat上のバーチャルワールド「FUTURE 20th SQUARE」をリニューアルし、今後さまざまなイベントを開催する予定です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8279/139/8279-139-6e70e868387f4f2e477056899b631eff-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フューチャーショップはECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を中心として、ECにおける新しい価値体験の創造に20年以上挑戦してきました。その一環として、2023年にECプラットフォーム提供企業として初めて、VRChat上にワールド(仮想空間)をオープンし、futureshopをご利用のブランドさまにバーチャルポップアップをご出店いただきました。その結果、バーチャル空間での体験を経て、ECサイトや実店舗での購買行動につながる事例も確認されるなど、これまでにない新しい消費者行動が見られています。
VRChatは世界最大手のソーシャルVRプラットフォームであり、国籍を問わず非常に多くのユーザーが日々交流しています。クリエイターが創造力を存分に生かし、自由にワールドやアバター、ギミック(仕掛け)を作成する中で、新たな文化や価値体験も生まれています。さらには2024年10月現在スマートフォン版もリリースされており、従来の「VRゴーグルやゲーミングPCがないとプレイできない」というハードルを取り払い、より手軽にメタバースを体験できる環境が整いつつあります。
フューチャーショップは今回、新たにVRChat社と公式パートナーシップ契約を締結し、VRワールド「FUTURE 20th SQUARE」を中心とした、メタバース×ECの可能性を模索してまいります。
「future 20th square」ワールド概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8279/139/8279-139-7e26ca2cb7b7a6f1b243d6ed8d5598c7-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/8279/table/139_1_5e35e1817993cf528d11a92ada0ede67.jpg ]
VRChatについて
VRChatは、ソーシャルVRプラットフォームです。バーチャル空間にアバターでログインし、多人数とのコミュニケーションやさまざまな体験が可能です。VRChat内にはクリエイター、企業、イベント主催者が手がけたさまざまな「ワールド」と呼ばれる空間が用意されております。
VRChatでは、VRゴーグルを利用するVRモード以外にもデスクトップモードもあり、必ずしもVRゴーグルが必要なわけではありません。PCからも手軽に楽しむこともできます。
「futureshop」について
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。
株式会社フューチャーショップ概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/8279/table/139_2_8d947fff3d02502bea393c0bca2def3a.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メタバースで「食べる体験」も 来場者3万人超の人気ワールドがパワーアップ
J-CASTトレンド / 2024年11月12日 20時0分
-
メタバースに冬の魔法が再び!VRChat上で進化する「FUTURE 20th SQUARE」リニューアルワールド制作を往来が担当
PR TIMES / 2024年11月11日 17時15分
-
【ISEKADO】メタバース「FUTURE 20th SQUARE」に初出店!バーチャル空間でのビール醸造体験を11月14日より提供開始
PR TIMES / 2024年11月11日 16時15分
-
メタバースに冬の魔法が再び!VRChat上で進化する「FUTURE 20th SQUARE」がリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月11日 16時15分
-
フューチャーショップ、顧客体験向上プラットフォーム「LEEEP(リープ)」との連携開始
PR TIMES / 2024年11月1日 19時40分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください