メディアジーン及びインフォバーン、女性のエンパワーメント原則「WEPs」に参加表明
PR TIMES / 2022年7月26日 21時40分
株式会社メディアジーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)及び子会社の株式会社インフォバーン(本社:東京都渋谷区、代表取締役 会長(CVO):小林弘人、代表取締役 社長:田中準也)は、女性のエンパワーメント原則(Women's Empowerment Principles、以下「WEPs」)の趣旨に賛同し、同原則に基づき行動するためのステートメントに署名しました。
<WEPsの7原則>
WEPsとは、2010年3月に国連グローバル・コンパクト(GC)とUN Womenが共同で作成した女性の活躍推進に積極的に取り組むための行動原則で、以下の7原則で構成されています。
1)トップのリーダーシップによるジェンダー平等の促進
2)機会の均等、インクルージョン、差別の撤廃
3)健康、安全、暴力の撤廃
4)教育と研修
5)事業開発、サプライチェーン、マーケティング活動
6)地域におけるリーダーシップと参画
7)透明性、成果の測定、報告
当社グループではこれまで、ジェンダーギャップの解消、女性のリーダーシップを高める、インクルーシブな社会を作るために、「MASHING UP」の活動を通して社会に働きかけを行ってきました。社内においては、ジェンダー比率が50:50、管理職の女性比率は3割を超えます。
今後は、社内の女性管理職比率を実際のジェンダー比率と同等まで引き上げ、人事制度や設備におけるあらゆる格差を排除することを目指します。
また、当社グループ社員を対象とした取り組みに加えて、あらゆる人々が働きやすいと感じる社会を目指すべく、引き続きダイバーシティ推進に取り組んでまいります。
<WEPs 署名企業 紹介ページ>
▼メディアジーン :
https://www.weps.org/company/mediagene-inc
▼インフォバーン :
https://www.weps.org/company/infobahn-inc
<MASHING UPについて>
MASHING UPは女性目線で考えるダイバーシティ推進のプロジェクトです。イベントや、メディア、コミュニティを通じ、働く女性同士をはじめ、性別、業種、国籍を超えて人々をつなぎます。また、ジェンダー平等をはじめ持続可能な開発目標に賛同する人々をサポートし、真にインクルーシブな社会づくりを考えていきます。
https://www.mashingup.jp/
<株式会社メディアジーンについて>
ミレニアル世代のための経済メディア『Business Insider Japan』やテクノロジー&製品情報メディア『GIZMODO』、インクルーシブな未来を拓くコミュニティ&メディア『MASHING UP』、ガジェット特化のクラウドファンディングサービス『machi-ya』など、ターゲット・コミュニティにむけた10のメディアと、3つのコマースサービスの計13ブランドを運営しています。
https://www.mediagene.co.jp/
<株式会社インフォバーンについて>
「対話を生み、価値を創る」
私たちは企業の社会的価値向上を、クリエイティビティによって実現させる価値創造パートナーです。1998 年に出版事業から創業して以来、時代のコンテクストやあらゆる変化を読み取って成長をしてまいりました。オウンドメディアを軸としたオンライン、そしてオフラインも合わせて活用したマーケティング支援から、デザイン・リサーチやソーシャルデザインなどといったサービスデザイン、そしてイノベーター人材開発など、事業の幅を広げ続けています。
http://www.infobahn.co.jp/
【本件に関するお問合せは下記まで】
株式会社メディアジーン 広報担当
https://www.mediagene.co.jp/about#contact
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