つながる安心を提供する「ダイハツコネクト」をDNGA第2弾より開始
PR TIMES / 2019年10月7日 13時30分
[画像: https://prtimes.jp/i/16361/140/resize/d16361-140-697104-0.png ]
ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ)は、ディスプレイオーディオやカーナビゲーション(以下、コネクト対応車載機)とスマートフォンを接続することで、お客様がクルマやダイハツとつながるサービス「ダイハツコネクト」の提供を開始する。ダイハツは「先進技術をみんなのものに」という考えのもと、お客様の負担が少ないスマートフォンを活用し、長年お使いいただけるコネクト方式を採用。さらなる安心をお客様に提供することを目指す。ダイハツコネクトは、年内に発売予定のDNGA第2弾となる新型車から採用予定。同時に、車内での通信をサポートする「ダイハツWi-Fi※1」の提供も開始する。
「ダイハツコネクト」では、クルマとお客様のスマートフォンを連携させることで、手軽にコネクトサービスを提供可能とした。ドライバーやその家族などのスマートフォンに、ダイハツコネクトアプリをインストールすることで、もしもの時の安全・安心を提供する「つないでサポート」、クルマとドライバーを見守る「見えるドライブ」、クルマの状況をスマートフォンから確認できる「見えるマイカー」、クルマのメンテナンス管理をサポートする「つないでケア」の4つのサポートを使用可能とし、カーライフでの安心を提供するダイハツならではのサービスとした。
「ダイハツWi-Fi」では、車内にWi-Fiルーターを設置し、通信のサポートを行う。コネクト対応車載機の購入者を対象に、車内で使用可能なWi-Fiルーターと、サービス利用開始から3年間、1GB/月のデータ容量を無料提供。コネクトサービスの利用のほか、後席でのスマートフォンやタブレット端末などの使用によるお客様の通信料金の負担を軽減する。より多くの通信量を必要なお客様向けに、様々な有料プランも準備予定※2。
また、年内発売予定の新型車で採用予定のディスプレイオーディオでは、SmartDeviceLinkTM※3(以下、SDL)とApple CarPlay※4も利用可能。SDLおよびApple CarPlay対応のスマートフォンアプリをディスプレイオーディオで表示・操作可能とすることで、クルマとスマートフォンとの連携強化を行い、お客様の安全性と利便性向上を目指す。
※1:Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標
※2:詳細はサービス開始時に公表予定
※3:SmartDeviceLinkTM は、SmartDeviceLinkConsortiumの商標または登録商標
※4:Apple CarPlayは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の登録商標
Apple CarPlay利用時は「ダイハツコネクト」および「ダイハツWi-Fi」はご利用できません
【ダイハツコネクトサービス内容】
「つないでサポート」
もしもの事故や故障時にスムーズな対応を可能とする「事故対応サポート」「故障対応サポート」
事故対応サポートでは、エアバッグの展開から事故を検知すると、コネクト対応車載機に連絡先ボタンを表示し、通話相手を選択することで電話発信が可能となる。また、エアバッグの展開と同時に「事故・故障センター」へ「事故情報、位置情報、車両情報」などを自動通知する仕組みで、事故状況の説明も簡潔に可能となる。
故障対応サポートでは、故障警告灯が点灯すると、コネクト対応車載機に警告理由が表示される。故障情報は「事故・故障センター」に自動通知されるので、電話でアドバイスを聞くことも可能となる。
事故や故障の際に、事前登録しているメールアドレスへも自動でメール送信を行うので、家族や大切な方の不安な状況をいち早く確認でき、ドライブ時の安心感を向上する。
「見えるドライブ」
ドライバーと家族や大切な方々をつなぐ見守りサービス
「事故/故障の発生時」「お出かけ時」「設定エリア外への移動や設定エリア内への帰還」「自宅(または設定した場所)への到着」の4つのシーンで、事前登録した「見守り者」へメールを自動送信。ドライバーの状況を周囲の方々で見守ることが可能。また、クルマの現在地をダイハツポート※5のマイページから確認することも可能となる。
※5:ダイハツが運営する会員向けWEBサイト
「見えるマイカー」
ドライバーとクルマをつなぎ離れた場所からクルマの状況を確認
エンジンをOFFにした際、駐車した場所の位置情報を自動で記録し、スマートフォンから確認可能。クルマに戻る際、地図アプリでルート案内も実施可能。エンジンOFF時点における最新のクルマの状況(燃料残量、電子キーの電池残量(少量時のみ表示)、航続可能距離、積算距離、平均燃費)も自動で記録し、ダイハツポートのマイページで確認が可能となる。
「つないでケア」
お客様と店舗をつなぎ車両メンテナンスをサポート
車検や点検、リコールなどの車両メンテナンスに関する情報を、コネクト対応車載機に表示し、スマートフォンへメールを自動送信。車両メンテナンスの情報を分かりやすく伝えることで、メンテナンス忘れを防止する。
ダイハツ公式ホームページ内「ダイハツコネクト紹介ページURL」
https://www.daihatsu.co.jp/connect/index.htm
お客様からのお問合せについては、最寄りのダイハツ販売会社または、ダイハツお客様コールセンター(Tel 0800-500-0182)にお願いいたします。
以上
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