200本の動画で入試応援。エールを届ける方法も今年流

PR TIMES / 2021年2月10日 10時15分

点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップと開成教育セミナー(株式会社 成学社 開成教育グループ)は、毎年恒例となっている、最後のアドバイスとエールを送るため、教師・講師たちが入試会場へ向かう受験生に会いに行くことを感染拡大防止の観点から全面禁止に。その措置を受け、教師・講師たちは自身が担当した生徒へ送る応援メッセージを収録。その数は200本を超えた。



[画像: https://prtimes.jp/i/25673/140/resize/d25673-140-620225-0.jpg ]

■コロナ禍でも、受験生を応援する気持ちは変わらない
感染拡大予防措置、緊急事態宣言、大学入学共通テストの初年度実施、など毎年の受験生以上に緊迫した状況に置かれている今年の受験生。教師・講師達も自身の経験として語れない、乗り越えたことのないハードルが次々と現れ、新しいコトやモノへの対応に追われた一年となり、今年の受験生への思い入れは特に強くなっている。

~実際の講師(個別指導学院フリーステップ、ブロックリーダーの非常勤講師たち)のことば~
「緊急事態宣言が出され試行錯誤の中行われたオンライン授業。直接会って話すことができないことに不憫さを感じながらも進めなければいけない受験勉強。今までの普通、当たり前が通用しない状況だからこそ思い入れが強くなります。」
「今年は受験制度と生活様式が激変した年です。特に『過去問のない入試』による不安の声を、生徒から多く耳にしました。我々も、そういった声に寄り添い、生徒と共に入試への対策を立ててきました。 新制度を見つめ、価値観をアップデートするという段階を受験生である生徒と共にした本年度は、例年以上に絆が深まっていると感じます。」
「今年実施された共通テストでは生徒が自分自身で考える力が求められるので、共通テストの知識を講師が身につけることはもちろん、演習を通して生徒と共に傾向を探り、生徒自身もどのような出題になるか一緒に考えるよう指導してきました。意見交換をする機会が多くなっている分、生徒の受験に対する想いや不安などを例年以上に聞くことになったので、そういった点で今年の受験生への思い入れはどうしても強くなっています。」

■毎年恒例の入試応援
これまでは、一人ひとりに校門前で声をかけたり、かたい握手をかわしたりしていた入試応援。難関大学に合格し、現在は非常勤講師として後輩の指導にあったっていいる元通塾生からは「あのメッセージカードは、照れくさかったけど、応援してくれてるって知ったことは物凄いパワーになった」「この伝統は受け継いでいって欲しいと思うものの一つです」という声があがっている。

■「ありがとう」のメッセージに逆に励まされる教師・講師たち
動画を見た生徒や保護者の方からも早速コメントをいただき、受験状況の確認や柔軟な対応が求められ、緊迫した日々を送っている教師・講師や教室運営者たちも逆に励まされている。

~いただいたコメントの一部抜粋~
○お忙しい中、この度は心温まる動画を作成してくださり、本当にありがとうございました!
緊張が高まってきているタイミングでこの様な応援動画をいただき、親子共々とても励みになりました。娘と明日の朝もう一度見て、士気を高めて受験に臨もうと思います。本当にありがとうございました!!
○先生から教えてもらった知識と優しい言葉を胸に刻んで受験頑張ってきます!
○入試応援動画、誠にありがとうございました。先生方の優しいメッセージ、娘はニコニコしながらリラックスした様子で観ていました。娘の笑顔が見れてホッとしました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
○素敵な応援メッセージをありがとうございます。この1年、新しい入試制度にコロナ禍と例年以上の厳しさを感じてきましたが、まずは無事明日の本番を迎えることができ少し胸を撫で下ろしているところです。これもひとえに先生方のご尽力のおかげと大変感謝しております。あとしばらくの間ですが今後ともお力添え下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

■活用できる技術は工夫して大いに活用し、変化に対応していきます
昨年いち早く対面オンライン授業・オンライン面談に対応したり、独自の学習成果を向上させるシステムを作り上げたり、時代の変化に柔軟に素早く対応できるよう創意工夫を欠かさず、生徒やその保護者のことを思いやり、気にかける「想い」は変わることなく持ち続け、これからも全力でサポートしていきます。

■イベント概要
名称:入試応援動画メッセージ送付
日時:2021年入試開始日時から入試全日程終了日時まで
対象:中学受験生、高校受験生、大学受験生

■個別指導学院フリーステップについて
定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく、個別指導の学習塾です。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/個別指導学院フリーステップ
お問合せフォーム: https://www.kaisei-group.co.jp/freestep/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)

■開成教育セミナーについて
1.実力ある教師陣 2.学習効率を上げるための教材とシステム 3.的確な学力分析を行うためのテスト、この3条件を備えた責任ある進学塾として、一人ひとりの生徒の成績と学力をしっかり鍛え伸ばすことをミッションとし、より良い指導を提供するための、教員研修制度や教材、システムの開発にも注力しています。また、小学低学年向けに多彩なコースを設定。開成クオリーをはじめ、根っこの学力を鍛え、想像力や論理的思考力を身につけることができるコースをたくさん用意しています。

【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】
株式会社成学社/開成教育セミナー
お問合せフォーム: https://www.kaisei-group.co.jp/seminar/request/
TEL:0120-88-0656 (9:00-22:00)

※取材及び本リリースに関するお問い合わせ先は下記の通りです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング