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12月8日、文藝春秋 × Domo リーダーズカンファレンス開催

PR TIMES / 2023年11月29日 14時45分

~クラブ創設29年目でJ1初優勝した ヴィッセル神戸 の千布社長に聞く「組織変革を成功に導く ヴィッセル神戸のデータ利活用」~

12月8日(金)文藝春秋が主催するリーダーズカンファレンス「データに基づく『共通言語』『対話』で磨く組織・人材・リーダーシップ」にドーモが協賛します。
スポーツ界より、サッカーJ1リーグ優勝を果たしたヴィッセル神戸の千布勇気社長をゲストに迎え、クラブ運営、チーム強化の両面から、ヴィッセル神戸がどのような組織改革を目指し、その中でデータがどのような効果をもたらしたのか、データに基づく対話を通じた取組みや組織変革を起こすために必要なリーダーシップのあり方について考察していきます。



[画像: https://prtimes.jp/i/26007/140/resize/d26007-140-36b51e8897c2a43f65dd-0.jpg ]

クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供するドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、プレジデント ジャパンカントリーマネージャー:川崎友和、以下ドーモ)は、12月8日(金)、株式会社文藝春秋が主催するリーダーズカンファレンス「データに基づく『共通言語』『対話』で磨く組織・人材・リーダーシップ」に協賛します。ビジネス界、スポーツ界のイノベーターをゲストに迎え、データに基づく対話を通じた取組みや組織変革を起こすために必要なリーダーシップのあり方について考察していきます。

基調講演では、「だから僕たちは、組織を変えていける」(株式会社クロスメディア・パブリッシング)著者のビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授 斉藤徹氏が、納得感から生まれる、やる気に満ちた、優しい組織作りを目指して、DX推進における人や組織の問題を考察していきます。続いて、「Domo」がどのようにデータドリブンな組織作りに役立ち、全社的なデータ活用を推進しているか、事例を交えて説明します。
最後に、「組織変革を成功に導く ヴィッセル神戸のデータ利活用」と題して、クラブ創設29年目となった2023シーズンに初のJ1リーグ優勝を果たしたヴィッセル神戸の千布勇気社長が登壇し、クラブ運営、チーム強化の両面から、ヴィッセル神戸がどのような組織改革を目指し、その中でデータがどのような効果をもたらしたのか対談形式で伺います。

本カンファレンスは、あらゆる業種の経営層、経営企画、DX推進関連部署の管理職やデータ分析部門に所属している方、また、データ活用の促進によって、最適なファンエンゲージメント、スポーツマネジメントを目指す方々のご参加をお待ちしています。

イベント概要


イベント名:文藝春秋×Domo リーダーズカンファレンスVol.4
主催:株式会社文藝春秋
協賛:ドーモ株式会社
日時:2023年12月8日(金)13:00~15:00
形式:ハイブリッド開催(当日LIVE配信)
費用:無料(事前申込制:会場50名、オンライン500名)
登録・詳細:https://bunshun.jp/articles/-/66477 

プログラム


13:00~13:40 基調講演
「DX推進における『人の問題』『組織の問題』」~ 納得感から生まれる、"やる気に満ちた、優しい組織" ~
ビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授、株式会社hint代表取締役、株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表取締役
斉藤 徹氏

13:40~14:10 課題解決講演
「経営と現場を繋ぐ全社データ活用」~人材・組織・ツールで支えるDX ~
ドーモ株式会社 シニアアカウントエグゼクティブ、EDO ALL UNITED 最高経営責任者(CEO)
平井 孝明氏

14:20~15:00 スペシャル対談
「組織変革を成功に導く ヴィッセル神戸のデータ利活用」
楽天ヴィッセル神戸株式会社/ヴィッセル神戸 代表取締役社長 千布 勇気氏
ドーモ株式会社 シニアアカウントエグゼクティブ、EDO ALL UNITED 最高経営責任者(CEO) 平井 孝明氏

ドーモ株式会社について


ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、すべての人々にデータ活用体験をもたらし、ビジネスを変革します。直感的に使えるDomoのダッシュボードやアプリケーションが可視化されたデータに基づくアクションを起こし、ビジネス成果をもたらします。
DomoのAI、データサイエンス、そして堅牢なデータ基盤が、現在お使いのクラウドツールや旧システムとの接続を可能にし、従来であれば数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスの最適化をわずか数日で実現できるため、お客様のデータへの好奇心を呼び起こし、ビジネスの成長を推進します。

ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。

※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、「経営者」「事業部門」「IT部門」のそれぞれが抱えるデータ活用の課題を理解し、三者の橋渡し役として企業全体のデータ活用の能力を高めていくミッションがあります。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:https://www.domo.com/jp/campaign/data-ambassador

ウェブサイト:https://www.domo.com/jp
Twitter:https://twitter.com/domojapan
Facebook:https://www.facebook.com/DomoJapan/

DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。

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