最も選ばれている格安SIMは「楽天モバイル」。利用する際に重要視されているポイントは月額料金。
PR TIMES / 2024年10月31日 18時15分
~利用経験者300人に「格安SIMの利用に関するアンケート調査」を実施~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-267576ad52f8ebf6d6f40caccec78fcb-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
総合比較メディア「HonNe(ホンネ)」を運営している株式会社EXIDEA(本社:東京都中央区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA、URL:https://exidea.co.jp/)は、第三者機関を利用した格安SIMの利用に関するアンケート調査」を実施しました。(2024年8月実施)
■調査結果サマリー
・利用者300人に最も選ばれた格安SIMは「楽天モバイル」
・楽天モバイルは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
・楽天モバイル利用者の64%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は8%
・UQモバイルは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
・UQモバイル利用者の58%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は4%
・Y!mobileは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
・Y!mobile利用者の53%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は9%
・格安SIMを利用する際に最も重要視する項目は、「月額料金」が最も多い
・格安SIM利用者300人のうち、満足度が高いユーザーは59%、満足度が低いユーザーは10%
・格安SIMを利用して満足度が高かった項目は、「月額料金」が最も多い
・格安SIMを利用して不満に感じた項目は、「特になし」が最も多い
(調査対象人数:2,000名 有効回答数300名)
■調査結果
・利用者300人に最も選ばれた格安SIMは「楽天モバイル」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-9263022122f65697198697c53f59ec09-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
格安SIMで最も利用されているサービスは、楽天モバイルで、60票を獲得しました。次いで、UQモバイル(52票)、Y!mobile(40票)がランクインしています。
・楽天モバイルは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-070cd87e25d32413489da6ac1d906cb4-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
楽天モバイルを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。
その結果、満足度が高かった点は月額料金で、不満に感じた点は通信速度と通信安定性が多く選ばれました。
楽天モバイルは、料金の安さに関する満足度は高いですが、通信速度に対する不満の声が多い傾向にあるため、快適性よりも費用を重視する方が満足して利用できるサービスであることが伺えます。
・楽天モバイル利用者の64%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は8%
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-d8fd4c4fc0087c2dba6536daa0f779da-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
楽天モバイルを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は64%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は8%でした。
・UQモバイルは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-82c00d00b0ad6fbfe8c883fa1d6a3570-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UQモバイルを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。
その結果、満足度が高かった点は月額料金で、不満に感じた点は、多くの方が特になしと回答しました。
このことから、UQモバイルは全体的に満足度が高いことが伺えますが、人気サービスの楽天モバイルやY!mobileと比較して、データ容量を不満に感じている方が多いです。毎月のデータ使用量が多い方は、データ容量に注意して選ぶ必要がありそうです。
・UQモバイル利用者の58%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は4%
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-2f5326cc5479b27f9ea609f9e17b41b9-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
UQモバイルを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は58%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は4%でした。
・Y!mobileは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-798be0402f8d23d05816277c2701047c-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Y!mobileを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。
その結果、満足度が高かった点は月額料金で、不満に感じた点は通信速度と通信安定性が多く選ばれました。
月額料金で満足度が高い反面、通信速度には一定数不満の声があるため、Y!mobileは快適性よりも費用の安さを重視している方が満足して利用できるサービスであることが伺えます。
・Y!mobile利用者の53%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は9%
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-01d3223ed6297e1db100fd2ba362f740-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Y!mobileを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は53%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は9%でした。
・格安SIMを利用する際に最も重要視する項目は、「月額料金」が最も多い
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-78032bbb7f403c00b07135686623b0ab-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
格安SIMを利用する際に、ユーザーが重要視する点を、重要度順に3つ答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「月額料金」で、284人が選びました。
そのほかにも、「通信速度と安定性」や「初期費用・契約手数料の安さ」が多く選ばれています。
・格安SIM利用者300人のうち、満足度が高いユーザーは59%、満足度が低いユーザーは10%
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-c6ddd21d28eaf79c3570ceca961dd517-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
利用したことがある格安SIMに対して、満足度を5点満点で評価してもらいました。その結果、4点以上の回答した割合は59%。一方、2点以下の回答をした割合は10%でした。
・格安SIMを利用して満足度が高かった項目は、「月額料金」が最も多い
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-6ac6794fa4277298235bf4301c848662-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
格安SIMを利用して満足だった点を、満足度順に最大3つまで答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「月額料金」で、260人が選びました。
そのほかにも、「通信速度と安定性」や「データ容量」が多く選ばれています。
・格安SIMを利用して不満に感じた項目は、「特になし」が最も多い
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/140/41581-140-08c2b7b9d5d400123c9ab3121a4505c7-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
格安SIMを利用して不満だった点を、不満度順に最大3つまで答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「特になし」で、113人が選びました。
そのほかにも、「通信速度と通信安定性」や「月額料金」が多く選ばれています。
月額料金を重視する方が多い中で、通信速度に関する不満を感じる方が多いことから、格安スマホ・SIMを選ぶ際には、費用だけでなく、通信速度にも注意することが重要であると伺えます。
■アンケート調査概要
調査期間:アイブリッジ株式会社
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:過去3年以内に格安SIMを利用したことがある20歳~69歳(男女問わず)
調査対象地域:全国47都道府県
調査対象人数:2,000名
有効回答数:300名
調査実施期間:2024年8月
※当記事に記載の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://exidea.co.jp/blog/ict/mobile/sim-comparison/」のリンク設置をお願いいたします。
より詳細なアンケート内容をご覧になりたい方は、「https://exidea.co.jp/blog/survey/sim/」の記事からご確認いただけます。
■格安SIMに関するアンケート調査実施の背景
EXIDEAでは、総合比較メディア「HonNe」を運営しています。総合比較メディア「HonNe」では、格安SIMジャンルにてコンテンツ制作をしています。
読者の方が格安SIMを選ぶ際に抱く悩みごとや不安を解決できるよう、今回のアンケート調査実施へと至りました。
■総合比較メディア「HonNe」について
総合比較メディア「HonNe」は、生活と仕事の分野でおすすめの商品サービスを紹介するWebサイトです。
HonNe編集部では、商品サービスの徹底比較やランキング、ユーザーの本音の口コミ評判など、商品サービス選びに役立つコンテンツを最適な形でお届けしています。
サイト名の通り、編集部・監修者・ユーザーの本音や、正確な情報を元にコンテンツを作成することをポリシーとして運営しています。
HonNe編集部について:https://exidea.co.jp/blog/about-us/
格安SIMジャンル:
https://exidea.co.jp/blog/ict/mobile/sim-comparison/
https://exidea.co.jp/blog/ict/mobile/sim-campaign/
https://exidea.co.jp/blog/ict/mobile/sim-unlimited/
■株式会社EXIDEAについて
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/)
所在地:東京都中央区銀座一丁目20番14号 KDX銀座一丁目ビル4階
代表者:代表取締役社長 小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円
従業員数:72名(連結)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、YouTubeコンサルティング
EXIDEAは業界最高レベルのエキスパートが集まり、グロースハックを有機的に実行する組織になることを目指しています。私たちはコンテンツマーケティング、Webメディア領域に特に強みを持っています。デジタルマーケティングの全領域を世界最高の水準に押し上げ、クライアントを業界のゲームチェンジャーにしていきます。また、私たち自身も世界を前進させるゲームチェンジャーとなるプロダクトを生み出していきたいと考えています。
総合比較メディアHonNe(ホンネ)|https://exidea.co.jp/blog/
WiMAX比較.com| https://xn--wimax-lu8k074r.com
コンテクストブランディング W/A| https://wa-concept.jp/
動画マーケティング CINEMATO|https://cine-mato.com/
EmmaTools|https://emma.tools/
■サービスに関する情報・お問い合わせ先
株式会社EXIDEA Webメディア事業部 担当:福原
■リリースに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当
E-mail:pr@exidea.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
DTI SIMの口コミ・評判は悪い?メリット・デメリットはある?
cinemacafe.net / 2024年11月18日 10時31分
-
太陽光発電の実態調査。各種費用と電気代削減金額が判明。
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
ahamo/UQ/LINEMO、約3000円で30GBの料金プランが並んだが、さてどれがいい?
ASCII.jp / 2024年11月10日 12時0分
-
大手キャリア、バリューキャリア、MVNO…群雄割拠の携帯電話サービス業界で「ユーザー満足度NO.1」に選ばれたのは?【2024年携帯電話サービス顧客満足度調査】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月31日 7時0分
-
【格安スマホまとめ】UQに続き、LINEMOもahamo対抗! 料金変わらず、20GB→30GBに実質的にプラン改定
ASCII.jp / 2024年10月27日 15時0分
ランキング
-
1昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
2農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
3スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
-
4《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
-
5ドーミーイン系4つ星ホテル「3300円朝食」に驚愕 コスパ最高、味も絶品!極上のモーニングがここに
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 8時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください