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タナベコンサルティンググループ、私たちの貢献価値=パーパスを策定。「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」

PR TIMES / 2023年8月17日 13時15分

日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティンググループ(本社:東京都千代田区・大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦、以下「TCG」)は、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、新たにパーパスを策定いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/58707/140/resize/d58707-140-4fb9ffe51feaafcf2bb6-0.png ]


■パーパス策定の経緯
 TCGでは、創業65周年であったこの一年間、現在の私たちを構築している言葉や大切にしている想いを振り返り、全社員で自分たちの「貢献価値」をディスカッションしました。
 経営理念を起点に、創業の原点、現在の社会との関係性、顧客に向き合う姿勢や提供価値、求められる期待など、TCGの核心を構築するファクターを抽出し、そこから今掲げるべきメッセージを検討。そうして抽出された言葉は、「決断」「愛」「世界」でした。
 私たちは、これまでTCGの経営コンサルティングを「決断を提供する仕事」と定義してまいりました。企業のトップマネジメントにとって、「決断」は究極的な仕事と言えます。予め選択肢がある中での「決定」とは異なり、何が正解か分からない中で、それでも一歩を踏み出すのに下さなければならないのが「決断」です。だからこそ、TCGの経営コンサルタントは顧客企業の皆さま以上にその企業を知る必要があり、そのためには高度な経営メソッドをもって寄り添う 「愛」が必要です。
 その「決断」に、「愛」をもって向き合い、ささえることで、世界中の企業を変えていく。多くの企業が変われば、社会が変わり、やがて「世界」をも変えることができる。
 こうして、私たちのパーパス(貢献価値)が生まれました。

■TCG Purpose Structure(パーパス体系)
 不変の志である経営理念を起点に、現在地から未来の社会に向けて「パーパス(貢献価値)」を宣言します。それらを目指す私たちの価値観が「バリュー」。3年から10年の戦略コンセプトとロードマップが「ビジョン(中長期経営計画)」。クライアントや社会との「プロミス(約束)」を守り続けることで、唯一無二のTCGブランドへ成長・躍進します。

 パーパス&バリュー、ビジョンを実現するためのクライアントや社会との約束を「プロミス(約束)」として定めます。

・Spirit(精神)…We are Business Doctors
 -1957年、私たちは「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」ビジネスドクターとして生まれました。
・Client Success(クライアントの成功)…First Call Company
 -100年先も一番に選ばれる会社へ、決断を。ファーストコールカンパニーをより多く創造することが私たちの願いです。
・Quality(品質)…Team Consulting Brand “7 Promises”
 -ブランドとはクライアントとの約束。7つの品質基準を掲げ、チームコンサルティングブランドを開発、推進します。
・Way(行動指針)…Team Consulting Way
 -TCGの全ての社員が目指すべき行動指針として定義します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58707/140/resize/d58707-140-f727a7ca86aa2838630a-1.png ]


■パーパスページを公開
タナベコンサルティンググループのサイト内に、パーパスページを公開いたしました。
https://www.tanabeconsulting-group.com/about/purpose


タナベコンサルティンググループ(TCG)概要


 TCGは、1957年(昭和32年)に創業し、創業60年を超える日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。
 グループで約660名のプロフェッショナル人材を擁し、「経営者・リーダーのパートナー」として大企業から中堅企業まで約17,000社の支援実績があります。
 経営コンサルティング領域としては、戦略策定支援(上流工程)から、デジタル技術も駆使した現場における実装・オペレーション支援(中流~下流工程)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティング・バリューチェーンを全国地域密着で構築しています。
 そして、コンサルティングスタイルとしては、「Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、経営コンサルティング・バリューチェーンにより、個社の経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。
〈経営コンサルティング・バリューチェーン〉
・ストラテジー&ドメイン
・デジタル
・HR
・コーポレートファイナンス
・M&A
・ブランド&PR
・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)

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