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僕と私と株式会社が「旅」の総合メディアTABIPPOと連携。旅好き大学生を対象としたリサーチメニューを提供開始

PR TIMES / 2024年12月10日 13時15分

海外経験者と未経験者では生活の幸福度にも差がある?共同調査結果の一部を公開



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Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、「旅」の総合メディアTABIPPO(タビッポ)との提携により、日本最大の旅好き学生コミュニティ『TABIPPO学生支部』に対する調査が可能となりました。これに伴い、2024年12月より旅が好きな現役大学生を対象とした調査メニューの提供を開始することをお知らせいたします。
学生市場調査を強化。旅好きの現役大学生への調査が可能に
将来の市場トレンドを予測するうえで、若年層のなかでも特に大学生の消費動向や価値観の把握は重要です。しかし、多くの企業が学生市場の把握に課題を抱えており、最適な製品開発やマーケティング戦略の立案が困難となっています。

学生市場調査における課題
- サンプルの収集:アクセスできる大学生が限られ、十分な数の回答を得にくい
- 回答の質:従来の調査モニターは、イノベーティブな学生層が少なく、その本音や深層心理を引き出しにくい
- 最新トレンドの把握:急速に変化する学生文化や嗜好をリアルタイムで捉えにくい

僕と私と株式会社では、これらの課題を解決するため、これまでも学生団体と連携し、若年層の消費傾向に関する最新かつ正確なデータの収集と、学生視点からの製品開発や市場戦略への洞察に努めてまいりました。

今回は、学生市場調査における質の向上とリサーチメニューの拡充のため、日本最大の旅好き学生コミュニティ「TABIPPO学生支部」と連携し、新しい調査メニューの提供を開始いたします。
「TABIPPO学生支部」とは
TABIPPO学生支部は、株式会社TABIPPOの理念や活動に共感した学生たちが集う学生団体です。

TABIPPOは、世界一周の旅を経験した旅人が、日本に旅を広めるために2010年に学生団体として発足し、2014年に株式会社化されました。その後も「TABIPPO学生支部」を継続し、イベントやコンテストの企画運営などを通して学生と共に旅の魅力を発信しています。2024年度には所属学生は全国400名となり、旅が好きな若者が集まる日本最大級の旅コミュニティへと成長しました。
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旅好きのZ世代の共同調査で判明。海外経験の有無による価値観の違い
2024年10月、僕と私と株式会社では、TABIPPO学生支部を対象に、海外旅行・海外留学経験と、価値観・生活意識・幸福度に関するアンケート調査を実施しました。その結果、海外経験の有無によって、価値観に大きな違いがあることが明らかとなりました。
■海外で働くことについての考え方
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/140/71963-140-64af0d01d382d63cc1a76344f2a2e8de-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


海外で働くことについて、海外旅行・留学未経験者の60%以上が「海外で働こうと思わない」と回答した一方、経験者はわずか11%という回答に。さらに、経験者の40%は「海外で働くことが具体的に視野に入っている」「いつかは海外で働きたいと思っている」と回答し、海外志向の高さが伺えます。
■日本の文化・伝統に対する考え方
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日本の文化・伝統について、海外旅行・海外留学経験者は「保護と継承に力を注ぎたい」が27%(未経験者13%)、「機会があれば学んだり体験したりしたい」は51%(未経験者35%)と、いずれも経験者が未経験者を上回りました。
■現在の生活全体の幸福度について10点満点で採点
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/140/71963-140-017d59c9152e94267ec10d10945d16c6-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


現在の生活の幸福度(10点満点)は、海外旅行・海外留学未経験者の平均6.14点に対し、経験者は平均8.13点と高い結果に。さらに、経験者の42%が9点以上と回答しており、未経験者との差が顕著であることがわかりました。
調査概要
調査名:海外旅行・海外留学に関する調査
対象条件:Z世代(大学生)の海外旅行・海外留学経験者および未経験者
調査期間:2024年10月24日~11月4日
調査方法:インターネットを利用したアンケート
調査有効回答数:134人
※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。

僕と私と株式会社では、今後もインサイト事業部が培ったマーケティング・リサーチの豊富な知見を活かし、若年層マーケティングの課題解決に向けたプランとして大学生向け調査メニューをより強化していきます。若年層に対する一層の理解と、彼らの声を形にした企画制作を支援してまいります。
これまでの実績調査はこちら
株式会社TABIPPOについて
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株式会社TABIPPOは「あたらしい旅」をつくる会社です。「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念を実現するため、世界中を旅する20-30代のミレニアルズをターゲットとして、旅を軸とした事業を多角展開しています。働いているメンバーのほとんどが世界一周の旅を経験、創業者たちが世界一周の旅で出会ったことをきっかけとして2010年に団体として設立、2014年に株式会社として法人化しました。

観光局・自治体などのマーケティング活動を支援する以外にも、自社事業として、旅の総合WEBメディア「TABIPPO.NET」、あたらしい旅の学校「POOLO」、学生向けの旅イベント「BackpackFESTA」などを運営。また、新時代のロールモデルとなる組織を目指し、管理をせずフラットで自律した人材が働く会社経営にも挑戦しています。過去には、観光庁が主催する「若者旅行を応援する取り組み表彰」にて、日本で初めて2度の奨励賞を受賞しました。

■会社概要
社名:株式会社TABIPPO
代表:清水 直哉
設立:2014年4月10日
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6JPnoie恵比寿西1F
HP:https://tabippo.net/company
僕と私と株式会社について
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/71963/140/71963-140-093fdb31f2ecf4d946670919796ec338-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。

今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。

また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

■ 会社概要
代表取締役:今瀧 健登
所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階
事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業
HP:https://boku-to-watashi-and.com

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