カンヌライオンズ国内レップ業務の権利を取得
PR TIMES / 2019年8月29日 15時40分
日本経済新聞社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:岡田直敏)は9月1日、国際広告祭の最高峰である「カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」について、国内レップ(代理店)業務の権利を取得します。
[画像: https://prtimes.jp/i/11115/141/resize/d11115-141-291775-0.png ]
レップはカンヌライオンズの「日本代表」という位置づけで、広告会社や広告主と連携しながら、広告祭への出品を橋渡ししたり、受賞作品アーカイブを作成したりします。日経はレップとなることで広告主や広告クリエーターとの関係をさらに深めるとともに、世界最先端の広告コミュニケーション手法を国内に紹介し、広告業界をはじめとした産業界に貢献します。広告の価値を高め、効果的な企業コミュニケーションを普及・促進するため、情報発信に努めます。
国内レップ業務はこれまで、東映グループの広告会社である東映エージエンシー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:相原晃氏)が担ってきました。同社と日経は業務の引き継ぎで合意し、カンヌライオンズ運営事務局も了承しました。
カンヌライオンズ運営事務局は毎年9月にシンガポールで開くアジア最大級の広告祭「スパイクスアジア」も主催します。日経は9月からスパイクスアジアのレップ業務も担います。
カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルについて
毎年6月、仏カンヌで開く世界最大級の広告祭。1954年に創設されました。「プリント&パブリッシング」「フィルム」「デザイン」など27部門に3万点を超える広告作品の応募があり、世界の著名クリエーターらが審査して優秀作品を表彰しています。
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