1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

2020年 満足度の高い『紳士服専門店』『スーツショップ』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年9月1日 18時45分

紳士服専門店、コナカが4年連続の総合1位に/スーツショップ、SUIT SELECTが 3年連続の総合1位に

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『紳士服専門店』、『スーツショップ』についての調査を実施し、9月1日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。



■4年連続『紳士服専門店』総合1位の【コナカ】、男女別でも初の両1位に

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-430395-0.jpg ]

 2015年の調査開始以来6回目の発表となる『紳士服専門店』の満足度調査。【コナカ(株式会社コナカ 本社:神奈川県横浜市)】が、2017年以来4年連続となる総合1位を獲得しました。

 評価項目では、全11項目中「商品の質」、「商品の豊富さ」、「店員の接客力」、「コーディネート力」、「試着室の使いやすさ」、「店の雰囲気・清潔さ」、「商品の探しやすさ」、「利用のしやすさ」、「お直しサービス」、「コストパフォーマンス」の10項目で1位に。前回2019年で1位を獲得した3項目(「店員の接客力」、「コーディネート力」、「商品の探しやすさ」)を含めて、今回はより多くの項目で1位獲得となりました。

 また地域別の「東北」と「関東」、目的別の「ビジネススーツ」でも1位となったほか、男女別の「メンズスーツ」、「レディーススーツ」ともに1位に。『紳士服専門店』の男女別ランキングにおいて、同一企業による男女ともに同時1位は初となります。 また地域別の「東北」と「関東」、目的別の「ビジネススーツ」でも1位となったほか、男女別の「メンズスーツ」、「レディーススーツ」ともに1位に。『紳士服専門店』の男女別ランキングにおいて、同一企業による男女ともに同時1位は初となります。

 つづいて総合2位の【洋服の青山(青山商事株式会社 本社:広島県福山市)】は、評価項目別の「特典・キャンペーン」、地域別の「北海道」、「近畿」、「中国・四国」で1位に。目的別の「クールビズ」では3年連続、「高機能スーツ」では2年連続の1位をそれぞれ獲得しています。

 総合3位は【AOKI(株式会社AOKI 本社:神奈川県横浜市)】。地域別の「甲信越・北陸」、「東海」、「九州・沖縄」で1位のほか、目的別の「フレッシャーズスーツ」は3年連続、「フォーマル」は4年連続の1位となりました。
 総合4位の【紳士服はるやま(株式会社はるやまホールディングス 本社:岡山県岡山市)】は、目的別の「就活スーツ」で2年連続の1位を獲得しています。

~【コナカ】について 実際の利用者コメント~
「店員の接客のタイミングと丁寧な説明があって気持ち良く購入できた(40代・男性)」
「2着購入しましたが、どちらも希望に合うデザインを提案して貰いました。裾あげも最短時間で対応して貰いました。 対応した店員さんの接客が素晴らしかったです(50代・男性)」
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-584147-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-357016-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-828432-3.jpg ]

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 紳士服専門店
■回答者数:5,208人 ■調査企業数:8社 ■規定人数:100人
■定義:広域エリアまたは特定エリアで多数の店舗を運営しており、主にアパレルメーカーから仕入れた男性用既製スーツや礼服をメインで販売する「大手スーツ量販店」を運営する企業。ただし、GMSや百貨店等の紳士服売り場やアパレル衣料店、セレクトショップ、特定サイズのスーツ専門店、レディーススーツ専門店などは対象外と
する。
■調査期間:2020/04/23~2020/04/30、2019/04/17~2019/04/22、2018/05/31~2018/06/18
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
条件:1)過去3年以内に、スーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、
     家族などに購入してもらったことがある人
2)スーツの価格を把握している人ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-mens-clothing/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


■3年連続『スーツショップ』総合1位の【SUIT SELECT】、“就活スーツ”でも高評価

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-624607-4.jpg ]

 株式会社コナカが展開している【SUIT SELECT(株式会社コナカ 本社:神奈川県横浜市)】が、2018年から3年連続となる総合1位を獲得しました。

 評価項目では、全11項目中「店員の接客力」、「コーディネート力」、「試着室の使いやすさ」、「店の雰囲気・清潔さ」、「利用のしやすさ」、「お直しサービス」、「コストパフォーマンス」の7項目で1位に。あわせて地域別の「関東」、「近畿」、男女別の「メンズスーツ」、「レディーススーツ」、目的別の「就活スーツ」、「ビジネススーツ」、「クールビズ」でも1位を獲得。とくに「就活スーツ」では79.46点の高評価となりました。

 また今回、【P.S.FA(株式会社はるやまホールディングス 本社:岡山県岡山市)】が、前回の総合順位(4位)、得点(71.77点)をともに上回り、総合2位に上昇。評価項目では、全11項目中「商品の質」、「商品の豊富さ」、「商品の探しやすさ」、「特典・キャンペーン」の4項目で1位、そして目的別の「フォーマル」でも1位となり、評価を伸ばす形となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-916350-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-294250-6.jpg ]

~【SUIT SELECT】について 実際の利用者コメント~
「デザインやスタイルが良く、自分に合ったスーツがとても見つけやすいです(20代・男性)」
「価格が安く、行きやすい場所にある(30代・男性)」
「店員の方に気軽に話しかけられる雰囲気(20代・男性)」
「店員さんに『就活頑張ってください!』と送り出してもらい、嬉しかった(10代・女性)」

~新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言期間中に関する利用者コメント~
「コロナ対策として緊急値下げと称した半額セールはお買い得でありとても良かった。(ORIHICA・40代・男性)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 紳士服専門店
■回答者数:2,582人  ■調査企業数:4社  ■規定人数:100人
■定義:以下の条件をいずれも満たす企業
    1)男性用メーカー既製品スーツをメインに販売する大手スーツ量販店が別ブランドとして展開する
      スーツショップ
    2)自社ブランドの既製スーツ販売をメインとしているスーツショップ
      ただし、ワイシャツやカジュアル衣料など、スーツ以外の商品が主力のブランドは対象外とする
■調査期間:2020/04/23~2020/04/30、2019/04/17~2019/04/22、2018/05/31~2018/06/18
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国
        条件:1)過去3年以内にスーツショップで自分用のスーツや礼服を購入、
または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある人
2)スーツの価格を把握している人
ただし、オーダーメイドスーツ購入者は対象外とする
■URL:https://life.oricon.co.jp/rank-suit-shop/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリコン顧客満足度(R)とは

[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-175251-7.jpg ]

オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。
現在、さまざまな業種・業態における187のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/141/resize/d34467-141-202927-8.png ]


■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■CS調査 データ販売サイト ⇒https://cs.oricon.co.jp/data/report/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください