インティメート・マージャー、従来のデータ活用を超えた「オルタナティブデータセット」を提供開始
PR TIMES / 2024年12月13日 13時15分
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国内最大級のパブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニー、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)は、従来型のビジネスデータとは異なる非伝統的なデータソースから取得されたデータの活用を支援する「オルタナティブデータセット」を2024年12月13日(金)より提供開始したことをお知らせします。
昨今、デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速により、IoTやWebサービスの普及が進み、従来のビジネスデータにとどまらない多様なデータが生成されています。例えば、Webサイトの閲覧履歴、SNS投稿内容、位置情報、衛星画像、音声データ、IoTセンサーによる観測データなどです。これらは従来の金融分野やマーケティング、事業戦略を補完し、ビジネスや意思決定に新たなインサイトをもたらす「オルタナティブデータ」として注目を集めています。
当社は、長年にわたるデジタルマーケティングでの経験、独自に構築したデータ基盤、そして多様なパートナーシップを通じて、膨大な「オルタナティブデータ」を収集・分析してまいりました。これらの強みを最大限に活かし、各業界のニーズに応じた高精度な分析と、実用的なビジネスソリューションである「オルタナティブデータセット」の提供を開始いたしました。
■「オルタナティブデータセット」の特長
・多様なデータソースの統合
Web閲覧履歴、アンケートデータ、IoTデバイスデータ、位置情報、POSデータなど、幅広いデータを収集し、業界ニーズに応じてカスタマイズが可能。
・業界/職種特化型ソリューション
金融、小売、物流、製造業など、業界ごとの課題に応じたデータセットを提供。
人事、営業、マーケティング、経営企画など、職種ごとの課題に応じてカスタマイズ可能。
・セキュリティとプライバシーの徹底管理
国内最大級のパブリックDMP運営の知見を基に、安全で信頼性の高いデータ活用環境を実現。
当社は、「オルタナティブデータセット」を通じて、企業のデータ活用による意思決定を支援し、各業界や職種の多様なニーズに応えるサービスの拡充を通じてビジネス変革を促進してまいります。
■株式会社インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2021.2」(https://oshiete-url.jp/report/docodoco/2021_2/)
※2 一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。
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