5月12日(水)~6月11日(金)タカシマヤ ゲートタワーモールにてKOMEHYO 買取イベント「KAITORI GO」開催
PR TIMES / 2021年5月11日 16時45分
世界の子どもを支援する国際NGO ワールド・ビジョン・ジャパンとのコラボにより使わなくなったモノが世界の子ども支援につながる寄付型イベント
「世の中の良質を永遠につなげていく」をミッションとし、日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、株式会社ジェイアール東海高島屋が運営する商業施設「タカシマヤ ゲートタワーモール(https://www.jr-tgm.com/)」にて、2021年5月12日(水)~6月11日(金)の期間、同施設で4回目となるブランド品の買取イベント「KAITORI GO」を開催いたします。KOMEHYOでは、リユース体験機会の創出を目的とした期間限定のイベント買取サービス「KAITORI GO」を、全国の百貨店・商業施設など2020年5月から2021年5月現在、120か所以上開催してきました。
今回は、通常の「KAITORI GO」イベントに加え、モノを「リレーユース(※)」すると世界の子供支援に繋がる初の取り組みとして、使わなくなったモノをお売りいただいたお客様お一人につきコメ兵から500円を、世界最大規模の国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンへ寄付いたします。会期中の5月20日(木)~25日(火)の6日間はワールド・ビジョン・ジャパンのブースを設置し、水不足、衛生面問題に悩む貧困地域の子供たちが実際に運んでいる“水の重さ”を体験していただける「水汲み体験」イベント等を開催します。
※お客様の使わなくなったモノを買取り、必要とする人に販売し使っていただくコメ兵のビジネスモデルのこと。
[画像1: https://prtimes.jp/i/884/142/resize/d884-142-808708-2.jpg ]
「タカシマヤゲートタワーモール × KOMEHYO 買取イベント」開催のねらい
KOMEHYOでは、リユース体験機会の創出を目的とした期間限定のイベント型買取サービス「KAITORI GO」を、全国の百貨店・商業施設など直近1年間に120か所以上で開催してきました。
今回は、4回目となるタカシマヤゲートタワーモールでの開催です。同施設は、若い女性を中心に幅広い層の方から親しまれている、名古屋駅直結の利便性が高いショッピングスポットです。過去3回のイベントでは、名古屋駅周辺をご利用のお客様にとって”いつもの””便利な“場所でイベントを開催することにより、すでにリユースへ参画されている方はもちろん、リユースを体験したことのないお客様との接点を創出することができました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う「緊急事態宣言」以降、「安全性」や「社会志向性」といった価値観を大切にする方が多くなる中、自宅にいる時間が長くなったこともあって使わなくなったモノを見直し整理を検討する方が増え、安心して利用できる買取サービスへのニーズが高まっています。
KOMEHYOではブランドリユースのリーディングカンパニーとして、お客様にとって利便性の高い買取サービスをご提供するため、今後も身近な商業施設や公共施設などでの買取イベント「KAITORI GO」を積極的に開催していきます。
買取イベント「KAITORI GO」の特徴
本イベントの最大の特徴は、お買物やお食事の前に不用品を預けることができるため、買取りにかかる待ち時間を有意義にお過ごしいただけることです。
お買物の“ついで”に手放した不用品が、お客様の次の欲しいモノ・したいコトをかなえる“資金“となることで、「売る」ことが身近で賢いお買物の選択肢であると感じていただきたいと考えております。
買取イベント概要
開催日時 :
2021年5月12日(水) ~ 6月11日(金)
受付時間 :
10:00 ~ 19:00
※最終日は15:00にて受付終了
開催場所 :
タカシマヤゲートタワーモール 7階ローズテラス
買取品目 :
宝石・貴金属、ジュエリー、時計、ブランドバッグ、ブランド小物、ブランド衣料、ファッションアイテム
※衣料品はお一人様10点まで
特 典 :
1 査定特典/
タカシマヤゲートワーモールのお買物で使える1000円分のクーポン(※)進呈
(※)5月12日(水)~6月20日(日)の期間中、5,000円以上のお会計で使える500円クーポン(2枚)
2 査定特典/
「デリス タルト&カフェ タカシマヤゲートタワーモール店」で使える500円分のご飲食券進呈
※買取成立・不成立に関わらず、対象品受付時のみ
買取成立特典 /
買取金額に応じて「タカシマヤギフトカード(※)」1,000円分を進呈
(※)買取金額1万円以上で1,000円分、10万円以上で3,000円分
ワールド・ビジョン・ジャパン×KOMEHYO 寄付型買取イベントの背景
KOMEHYOは、かねてより「世の中の良質を永遠につなげていく」をブランドミッションにかかげ、眠っている価値あるモノを買取りし、メンテナンスを施して必要とするお客様へ橋渡しをする中継点として、73年間モノをヒトからヒトへリレーする「リレーユース」を担ってまいりました。今回、ワールド・ビジョン・ジャパンの「すべての子どもの健やかな成長を実現したい」という想いと、KOMEHYOのモノをつなぐことで持続可能な社会を実現していきたいという想いが一致し、”モノをリレーユースすると世界の子ども支援につながる”イベントが実現しました。使わなくなった宝石、時計、バッグ、洋服をイベントでお売りいただくと、お客様お一人につき500円をコメ兵から、世界最大規模の国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンへ寄付させていただきます。買取利用が世界の貧困に苦しむ子供たちに寄付していただくことに繋がるイベントです。また、5月20日(木)~25日(火)の6日間は、「水汲み体験」をご用意しております。現状、世界では4億5,000万人の子どもを含む14億2,000万人以上(出典:Unicef 2021)が、水への脆弱性が高い、あるいは極めて高い地域で暮らしています。モノをヒトからヒトへつなぎ、ワールド・ビジョン・ジャパンと共に寄付買取イベントを実施することでこれまでコメ兵が取り組んできた「モノの継承」のみならず、「持続可能な経済・社会づくり」に貢献していきます。
ワールド・ビジョン・ジャパン
[画像2: https://prtimes.jp/i/884/142/resize/d884-142-298725-0.jpg ]
ワールド・ビジョン・ジャパンは、キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害のために困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所です。ワールド・ビジョン創設者であるキリスト教宣教師ボブ・ピアスの「すべての人々に“何もかも”はできなくとも、誰かに“何か”はきっとできる」という理念のもと、最も困難な状況にある子どもたちや人々のために活動を続けています。
期間限定 ワールド・ビジョン・ジャパン 体験ブースイベント
出店期間 :
[画像3: https://prtimes.jp/i/884/142/resize/d884-142-994682-1.jpg ]
2021年5月20日(木)~5月25日(火)(6日間限定)
開催場所 :
タカシマシヤゲートタワーモール7F催事場
「KAITORI GO」イベントブース内
内容 :
貧困地域の子供たち持つとされる水汲みの重さを体験いただけます。
ワールド・ビジョン・ジャパンへの募金、寄付にご協力いただけます。
ワールド・ビジョン・ジャパン 団体概要
会 社 名 :
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
代 表 者 :
理事長 小西 孝蔵
本社所在地 :
東京都中野区本町一丁目32番2号ハーモニータワー3F
設 立 年 月 :
1987年10月
U R L :
https://www.worldvision.jp
事 業 内 容 :
開発援助、緊急人道支援、アドボカシー
株式会社ジェイアール東海高島屋 会社概要
会 社 名 :
株式会社ジェイアール東海高島屋
代 表 者 :
代表取締役社長 田中 良司
本社所在地 :
愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
設 立 年 月 :
1992 年(平成 4 年)12 月
資 本 金 :
10,000 百万円
U R L :
https://www.jr-takashimaya.co.jp
事 業 内 容 :
百貨店業・不動産賃貸業
株式会社コメ兵 会社概要
会 社 名 :
株式会社コメ兵
代 表 者 :
代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 :
愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 :
1979年(昭和54年)5月
資 本 金 :
1,803百万円
U R L :
https://www.komehyo.co.jp
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品を満足のいく価格で販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。さらにECとコンタクトセンターをハブに、お客様との様々な接点をシームレスにすることで、オンラインとオフラインを融合した便利で安心なご利用体験をご提供しております。
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