「日本刀」の本が異例の32万部突破!【最新刊は読者の半数が女性】
PR TIMES / 2015年3月10日 18時16分
~日本刀ブーム!! 本、ゲームが大ヒット、展覧会も盛況!~
株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する、別冊宝島「日本刀」シリーズは、2015年3月10日(火)の重版をもって、シリーズ累計32万部を突破します。
株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する、別冊宝島「日本刀」シリーズは、2015年3月10日(火)の重版をもって、シリーズ累計32万部を突破します。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5069/142/resize/d5069-142-326210-0.jpg ]
昨年1月に第1弾として別冊宝島2120『日本刀の本』を発売。『日本刀の本』は2000円~3000円の類書が多かったなか、多くの方に手に取っていただきやすいよう、仕様を中綴じの大判ビジュアルムックにし、低価格にしたことで、40~60代の男性を中心に異例の15万部となりました。第1弾が好評だったことから今年の1月に第2弾として別冊宝島2288『日本刀』を発売したところ、第1弾は男性読者が80%であるのに対し、第2弾の読者は女性が半数を占め、うち38%は20~30代の女です。「歴女」ブームをはじめ、漫画の『ワンピース』『ナルト』にも「刀」は登場し、キャラクターを際立たせるツールとして表現されていることや、刀剣をイケメンに擬人化したオンラインゲーム『刀剣乱舞』のヒットなどにより、刀剣に興味を持つ女性が増えたことが要因だと考えられます。もともと男性を中心にヒットしていた「日本刀」シリーズですが、新規購入者として20~30代の女性を獲得したことがさらなる大ヒットに繋がったと考えられます。また本に限らず、日本各地で開催される刀の展示会へ本物の刀を一目見たいと足を運ぶ女性が増加しているという現象も起きています。
宝島社は今後も、企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、より多くの読者の方に喜んでいただけるコンテンツを企画・提供してまいります。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5069/142/resize/d5069-142-672563-1.jpg ]
■商品概要
第1弾 別冊宝島2120 『日本刀の本』
発売:2014年01月15日
定価:本体838円+税
第2弾 別冊宝島2288『日本刀』
発売:2015年1月16日
定価:本体800円+税
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【小嶋陽菜ラスト写真集!?】元祖マシュマロボディ健在 10/28発売
PR TIMES / 2024年9月21日 22時40分
-
<宝島社大創業祭>最終週は7万部突破の「疲労回復ウェア」が半額に!
PR TIMES / 2024年9月20日 17時15分
-
元祖“マシュマロボディ”健在! 小嶋陽菜、約10年ぶりの写真集10.28発売
クランクイン! / 2024年9月17日 16時0分
-
【巨大ぬいぐるみが当たる!】 『北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOK』17万部突破・X投稿キャンペーン 9/17~9/30開催
PR TIMES / 2024年9月13日 16時45分
-
【シリーズ累計17万部突破】コンビニで異例のヒット 購入者の半数は男性!「やみつきサイフ」第3弾 9/10発売
PR TIMES / 2024年9月4日 15時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
3福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください