地下鉄博物館所蔵の「日本初の地下鉄車両1001号車」が国の重要文化財指定へ
PR TIMES / 2017年3月10日 17時56分
鉄道用電気車両(電車)としては初の指定に!
東京メトロ(本社:東京都台東区 社長:奥 義光)は、地下鉄博物館所蔵の「日本初の地下鉄車両1001号車」が、2017年3月10日(金)付けで文化審議会から文部科学大臣に答申されたことを受け、国の重要文化財として指定される運びとなりましたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-570558-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-384796-1.jpg ]
今回の答申においては、文化庁より、「1001号車は、1.1927年12月30日、東京地下鉄道が東洋初の地下鉄として営業を開始した上野~浅草間2.2kmを走行した車両であり、その後1968年4月までの約40年間、一貫して、営団地下鉄(現在の東京メトロ)銀座線で活躍したこと。2.全鋼製、自動扉、自動列車停止装置の採用などの防災・安全対策や、内装、照明、吊り手等の乗客向けの設備に地下鉄ゆえの特徴が見られ、我が国の地下鉄電車の嚆矢(こうし)であるとともに、後の地下鉄車両の規範となった車両であり、鉄道史、交通史上に重要であること」が評価されております。
なお、1001号車の重要文化財指定については、鉄道用電気車両(電車)としては初の指定であるとともに、東京メトログループの所有物においても初の指定となります。
東京メトロでは、1001号車が重要文化財に指定されることを深く受け止め、この車両を歴史的価値が高い文化財として、引き続き地下鉄博物館において保護活用に努めてまいります。
1001号車の概要は以下のとおりです。
■車両の主な特徴
・車体は全鋼製(ドア・窓枠等一部を除く)
車体の難燃化を図るため、当時主流であった木製車両ではなく、鋼鉄が用いられました。
・日本初!自動列車停止装置を装備
日本で初めて自動列車停止装置(打子式ATS)を搭載し、安全性の向上を図りました。
・当時では珍しかったドアエンジンを搭載
当時鉄道省で試験されていた国産の自動戸閉装置を搭載し、全扉の開閉を自動化しました。
・吊手はリコ式(スプリング式)を採用
使用しないときは、ばねで跳ね上がり、走行中に左右に揺れない構造のリコ式吊手を採用しました。
・客室灯はおしゃれな間接照明を設置
地下空間という環境を考慮し、直接光が入っても眩しくなく、影が出来ないよう間接照明を採用しました。
■主な諸元
・軌間 1,435mm
・電気方式 直流600V
・定員 120名
・自重 34.8t
・車体寸法 長さ16,310mm 幅2,593mm 高さ3,495mm
[画像3: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-595891-2.jpg ]
■車歴
・1927年11月 日本車両製造で製造
・1927年12月30日 東京地下鉄道上野~浅草間で営業開始
・1968年4月 営業運転から引退
・1969年12月 展示のため営団地下鉄から交通博物館へ寄贈
・1984年5月15日 地下鉄博物館開館に伴い、交通博物館から地下鉄博物館を運営する財団法人地下鉄互助会(現在の公益財団法人メトロ文化財団)へ長期貸与される
・1986年7月12日 地下鉄博物館において展示開始
・2009年2月 平成20年度経済産業省近代化産業遺産に認定
・2016年12月5日 地下鉄博物館開館30周年を機に、東日本旅客鉄道から公益財団法人メトロ文化財団へ無償譲渡され、現在に至る
[画像4: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-990064-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-459165-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/20053/142/resize/d20053-142-659002-5.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京メトロ10月上場、売出額3195億円 6年ぶり大型IPO
ロイター / 2024年9月20日 16時42分
-
東京メトロ「上場」は苦難の始まり? 都は株売却に方針転換 毎日600万人以上が使う“都心の大動脈”は変わるのか
乗りものニュース / 2024年9月18日 7時12分
-
あなたはドクターイエローの本当の姿を知っているか…1編成約25億円の「幸せの黄色い新幹線」車内を公開する
プレジデントオンライン / 2024年9月7日 9時15分
-
首都圏の通勤支えた昭和の名車「東急8500系」が動態保存へ 関西では同期の阪急6300系が嵐山線で現役続行中
まいどなニュース / 2024年8月30日 18時30分
-
特急「はまかぜ」ここまで大化けするとは! ついに公開「はなあかり」 全車“見たことないグリーン車”の全貌
乗りものニュース / 2024年8月30日 9時42分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください