高校生が広告代理店の業務を初体験!東京都主催の職場体験事業〈ジョブキャンプ2024〉実施レポート
PR TIMES / 2024年8月6日 17時15分
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジー(東京都渋谷区 代表取締役:佐藤康文、以下アイ・エヌ・ジー)は、東京都教育庁主催の東京都立高校生職場体験事業〈ジョブキャンプ2024〉に参画し、7月に都立高校生20名に対し職場体験を開催しました。
「Z世代の流行を発信!エンタメ業界のお仕事を体験しよう!」というテーマのもと、2日間で弊社事業内容や広告代理店について理解してもらうため、業務の一部を体験してもらいました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/142/26876-142-40e85d4d4ca9a82f285aad3ac0200bb2-1203x847.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
職場体験の様子1.
体験内容
座学として会社概要や事業内容を資料とともに説明し、弊社の歴史や自社メディア等を紹介することで興味深く話を聞いている様子が窺えました。
その後、PRを目的としたSNS投稿の作成等いくつかの業務を実際に体験していただきました。
特に生徒が真剣に取り組んでいた業務は「女子高生に売れる新規リップ開発」を目的としたインタビューと企画立案です。
新規リップ企画立案の体験
実際に使用しているリップについてヒヤリング後、問題点や使用シーンについて洗い出しを行いました。
「リップが落ちやすくて何度も塗り直すのが大変」「乾燥しないリップがいい」といった意見が挙げられました。
インタビューを踏まえ、ご飯を食べても落ちないことや学校でも使えるナチュラルな色が高校生にとって魅力的なポイントなのではないかという気付きを得ていました。
また、消費者の目線となって「香りがするもの」や「グロスが不要な潤うリップ」といったアイデアを柔軟に思いついていました。
商品名については人の興味を惹きつけるための意見が多く交わされた他、人気のリップから着想を得るためにTikTokやInstagramを使用した検索を行い、試行錯誤しながらアイデアを出していました。
リップの企画案はチームごとに発表を行い、カラコンから着想を得て塗り直しが必要ないことを表現する「1dayリップ」や赤ちゃんのように保湿されてナチュラルな色の唇になりたいという意見を元にした「赤ちゃんリップ」などの企画が発表され、自分の意見と比較を行い刺激を受けている様子が窺えました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26876/142/26876-142-6245d006d215c8ab2ef021b547648f7b-1272x954.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
職場体験の様子2.
参加した生徒の感想
2日間の体験を経て生徒からは、
・最初は広告代理店がどんな仕事をしているか想像がつかなかったが、2日間で業務内容がクリアになり、広告代理店という仕事を将来の選択肢としたい。
・様々なアイデアを出すことが必要なため、大変さを感じた。発想力が求められると感じ、働く面白さを感じた。
・面白そうという理由だけで職場体験としてこの会社を選んだが、ただ面白いだけではなく計画を立てて仕事を行っていることを知り、よりこの会社について知りたくなった。
といった感想が寄せられました。
職場体験で社員の様子を見たり、実務を経験することによって働くことや広告代理店の仕事について理解することができ、その中で面白さを見つけられた生徒もいたようです。
今回の職場体験では将来の就職の選択肢として広告代理店を候補にするという生徒も多く、有意義な時間を過ごせていたようです。
東京都教育庁主催の職場体験事業については、今年が2度目の参加となりました。
今後もこのような事業に積極的に参加し、社会貢献かつ社会と高校生をつなぐきっかけ作りとなる取り組みを行ってまいります。
職場体験実施詳細
実施日程:2024年7月9日(火)、10日(水)、23日(火)、24日(水)
実施場所:株式会社アイ・エヌ・ジー本社(アイ・アンド・イー渋谷ビル7F)
参加人数:合計20名
東京都立高校生職場体験事業<ジョブキャンプ2024>について
都立高校生が夏季休暇期間を利用して都内企業へ2日間訪問する、対面形式の職場体験。
高校卒業後の進路先(大学など)で学びを深めたり、実社会でさまざまな課題に直面した時に必要となる力を身に付けるため、東京都立高校25校の高校生約3,000人を対象に都内の中小企業などを受け入れ先とする職場体験を実施することで、社会的実践力を持つ次代の東京を担う人材を育成することを目的としています。
アイ・エヌ・ジー会社概要
Z世代の発信力と創造力、自社メディア・コンテンツを強みにマーケティングリサーチ、Webや動画のコンテンツ制作、キャスティング、プロモーション、メディアへのPRを一貫して担当し、若い世代と企業様の橋渡しをします。
商号:株式会社アイ・エヌ・ジー
設立:1990年11月1日
資本金:10,000,000円
役員:代表取締役 佐藤康文
関連会社:
株式会社つばさエンタテインメント(完全親会社)
株式会社つばさレコーズ
株式会社ダブルカルチャーパートナーズ
所在地:東京本社(東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F)
HP:https://www.i-n-g.co.jp/
ーー
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社アイ・エヌ・ジー 担当/高田
TEL:03-5459-0280
E-mail:misa.takata@ing-ad.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
東京都教育庁「ジョブキャンプ2024」都立高校生の職場体験会を開催しました
PR TIMES / 2024年8月9日 13時45分
-
【2024年最新!アルバイト調査】一度はやってみたいアルバイトTOP10!
PR TIMES / 2024年8月7日 12時45分
-
【2024年最新!おやつ調査】好きなお菓子TOP10!
PR TIMES / 2024年7月25日 13時40分
-
Z世代のリアルなエピソードを脚本に反映!TikTokショートドラマメニュー「ING×#ショートドラマ」をリリース
PR TIMES / 2024年7月18日 17時45分
-
高校生が選ぶ「今一番好きなお笑い芸人」 第1位は霜降り明星&ジェラードン
クランクイン! / 2024年7月15日 7時0分
ランキング
-
1電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
2ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
3お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
-
4銀座木村家「日本一高いモーニング」にひれ伏す朝 デパ地下でおなじみの店の味を、銀座で味わえる
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 8時0分
-
5成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)