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株式会社デイトナがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

PR TIMES / 2024年7月31日 10時45分



株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社デイトナ(本社所在地:静岡県周智郡、代表取締役社長 織田 哲司、以下「デイトナ」)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/142/30943-142-5b2729ad85ad39c9b0939e3cae4db073-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


オンラインコミュニティを発足した背景
・中長期的なデイトナファンの醸成
・ファン起点の認知獲得、ブランドイメージ醸成・定着
・ファンとの共創や商品の改良・開発を行う
従来からデイトナファンとオフラインのイベントを行っていましたが、オンライン上のファンとデイトナの双方向のコミュニケーションを取りたいと考え、オンラインコミュニティの導入を決定いたしました。
ファンを増やすことで推奨者や推奨行動が増え、ファン起点のUGCが広がり、デイトナの認知が拡大していくことを期待します。そして、ファンとのダイレクトな接点を作り、信頼関係を構築し、商品の改良や開発をデイトナファンとともに共創していくことを目指します。

coorum(コーラム)の導入を決定した理由
- ノーコードでファンコミュニティの構築・改善ができる

ノーコードでファンコミュニティを作成できる管理画面があり、Web知識が無いスタッフでもタイムリーな更新が可能で、簡単にファンコミュニティの構築・改善ができると感じました。

- コミュニケーションフォーマットの豊富さ

あまたあるファンコミュニティのなかで、「デイトナ」のオリジナリティを出すためにフォーマットのカスタマイズは必須と考えていました。

- データ分析機能の充実

デイトナの商流がB to B to Cであるため、ファンと直接コミュニケーションする機会が限られてしまうことが課題でした。そのため、データ分析機能が充実しているcoorumを活用し、コミュニティ中のコミュニケーション、ファンのインサイトを知ることで、よりニーズにあった商品の開発につなげることができると考えました。

- 相談時からのAsobica担当者の積極的な提案

Asobica社への相談時から、弊社の課題を掘り下げ検討いただいた結果、「当社にとってのファンコミュ二ティとは、どうあるべきか?」を具体化できました。コミュニティオープン後も、立ち上げから、伴走支援いただいております。
ファンコミュニティサイト「森町お天気山ジャンクション」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/142/30943-142-a323d68c5f45614044b05f3013b0213c-750x423.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「森町お天気山ジャンクション」は、全国のデイトナファンが集い、バイクでの行動日記や体験、様々なイベント企画に参加できるバイク好きに向けたコミュニティサイトです。コミュニティ内にてバイク好きな他ファンやデイトナ社との会話や交流も楽しむことができます。

株式会社デイトナ担当者様からのコメント
弊社では本社テストコースで年1回開催する「デイトナ 森町・静岡茶ミーティング」や、各地の観光協会と取り組む「朝活Cafe」などのオフラインイベント、スマートフォンアプリを活用したデジタルスタンプラリーの開催など、若い世代にはオートバイに触れる機会を、ベテランライダーにはオートバイを乗り続けていただくための「楽しみごと」を積極的に提案してまいりました。「森町お天気山ジャンクション」でも「オートバイ」という共通言語をもつライダーの皆さまにご活用いただくことで、「オートバイ」のある生活を、より楽しく豊かにするお役にたてればと考えております。
株式会社デイトナについて
株式会社デイトナは、静岡県周智郡森町に本社を置くオートバイアフターパーツメーカーです。
昭和47年(1972年)の設立以来、バイク文化の創造企業としてチャレンジを続け、独自の企画開発力でバイクライダーのニーズに対応する商品・サービスを提供することで、世界のライダーに支持されるブランドを目指しています。

coorum(コーラム)について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/30943/142/30943-142-aef836f7c1c10bb1a0334d558010e99e-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum HP:
https://coorum.jp/
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料:
https://coorum.jp/document_requests/


【株式会社Asobica 会社概要】
会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

【株式会社デイトナ 会社概要】
会社名:株式会社デイトナ
所在地:〒437-0226 静岡県周智郡森町一宮4805
代表者: 代表取締役社長  織田哲司
会社HP:https://www.daytona.co.jp


【本リリースに関してのお問い合わせ先】
株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当



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