FinTが、「かどやの純正ごま油」を展開するかどや製油株式会社と高松先生のコラボレシピ動画を公開。3日で合計約3,000,000回再生を突破。
PR TIMES / 2024年11月27日 14時0分
SNS総フォロワー50万人を超える高松先生が若年層ファン獲得のための「かどやの純正ごま油」を使ったコラボレシピを開発&SNS投稿
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/142/44523-142-7da5e40201ba4f3440123d2d4e381c9b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社FinT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大槻祐依)は、かどや製油株式会社の「かどやの純正ごま油」の若年層向けプロモーションとして、FinTがプロデュースしているエキスパートクリエイターの「高松先生(調理師専門学校教員歴27年以上)」とコラボレシピ動画を高松先生の公式SNS(Instagram・YouTube・TikTok)にて、11月5日(火)公開し、わずか3日で合計約3,000,000回再生を突破しました。
■コラボレシピ開発と動画の背景・課題
「かどやの純正ごま油」を展開するかどや製油株式会社は、新たな顧客の開拓を行っていました。今回、若年層に向けて好意度醸成やファン獲得を目的に、若年層の中で注目を集めているショート動画を活用したプロモーションをご支援させていただきました。
またショート動画は、食品のシズル感や食感、調理工程など動画で訴求できるポイントが多いことから、特に食品業界の若年層プロモーションとして有効な手段となっています。
■施策概要
今回は、FinTがプロデュースしているSNS総フォロワー50万人を超える調理師専門学校教員歴27年以上の「高松先生」が、「かどやの純正ごま油」を使用したレシピを開発し、コラボレシピ動画を高松先生の公式SNS(Instagram・YouTube・TikTok)にて公開しました。
コラボレシピとして、高松先生が普段から発信している”簡単につくれるおうちごはんレシピ”に合わせて、「かどやの純正ごま油」の香ばしさやコクを活かしたごま油をかけるだけでご飯が止まらなくなる「ごま油香る鮪とろろかけ丼」レシピを開発しました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/142/44523-142-134f5436f1d7787f398e9f3ccf88c524-1150x656.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼本動画はこちらからご覧ください。
Instagram:https://www.instagram.com/reel/DB-7eRrxcbA/
TikTok:https://www.tiktok.com/@takamatsu_cookingteacher/video/7433708146784242962
YouTube:https://www.youtube.com/shorts/sIyDacC4iS0
■施策の結果
~定量結果~
・動画公開から3日で合計約3,000,000回再生
~定性結果~
SNSを通じて「かどやの純正ごま油」の新しいオリジナルレシピを開発し、「これは絶対に美味しいやつ!」「作ってみたい!」などの多数の好意的なコメントを創出することができました。また、コラボレシピ動画も合計約3,000,000回再生を突破し、新規顧客である若年層に向けて認知拡大に繋げることができました。
■高松先生(調理師専門学校教員歴27年以上)コメント
今回は、普段しょうゆで食べるまぐろと栄養価の高い長芋を一緒にあわせたレシピを作成しました。香り高い「かどやの純正ごま油」を最後にかけることによって、ひとつひとつの食材の味わいを深く感じられるようになります。和食や中華料理として使用されることが多いごま油ですが、普段料理をしない人でも調味料として使用できるかんたんなレシピにしました。ぜひ、みなさんにも作っていただきたいです。
■かどや製油株式会社 担当者様コメント
若年層の視聴者が多い高松先生に簡単レシピを考案いただけるということで、かどやの純正ごま油のコミュニケーション戦略にマッチしていることから依頼させていただきました。この動画を通して、かどやの純正ごま油の「調味料」としての使い方や「ごま油100%」であるがゆえの香りの高さやコク深さを知っていただき、いつもの料理をもっと手軽においしくしたいみなさんに試していただければ幸いです。
■価値ある日本の伝統を広げる「エキスパートクリエイター事業部」とは
FinTは、価値ある日本の伝統や技術を広めたいという想いの元、エキスパートクリエイター事業部を立ち上げました。エキスパートクリエイター事業部とは、「日本の伝統や技術の分野に秀でている職人・クリエイターをプロデュースし、世の中に広める」をコンセプトに運営しています。
第一弾として、「高松先生(調理師専門学校教員歴27年以上)」とパートナーシップを組んで、SNSを起点に、楽しい食事時間を過ごすためのレシピやアイデアを発信しています。
■高松先生とは
高松先生は調理師専門学校で27年以上の教員経験を持つ現役の講師です。「おうちで食べるご飯をもっと楽しくしてほしい」という想いから、SNSで簡単に作れる家庭料理を発信しています。
2024年10月には、TikTok、YouTube、Instagramの3つのプラットフォームにて、総フォロワー数が50万人を突破し、これまでの総再生回数は24,000万回(TikTokが約7,500万回、YouTubeが約4,400万回、Instagramが約12,000万回)を超えました。
TikTok URL : https://www.tiktok.com/@takamatsu_cookingteacher?lang=ja-JP
Instagram URL:https://www.instagram.com/takamatsu_cookingteacher/
YouTube URL(ショート):https://www.youtube.com/@takamatsu.cooking/shorts
■タイアッププランの概要
「高松先生タイアッププラン」は調理師専門学校の現役の先生である高松先生が商材に合わせて「簡単レシピ」を考案・投稿まで一気通貫でサポートします。アカウントは、半数以上の視聴者が若年層で構成されており、調味料や食品飲料を取り扱うメーカーと大変相性が良いです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/142/44523-142-f91e5a1e3e88accf310b4da07332f42f-2582x1442.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■タイアッププランの魅力
1. 幅広い年代をカバーできる料理コンテンツ
高松先生は親しみやすさと実用性を兼ね備えた料理コンテンツを中心に発信しています。若年層から中高年層まで、さまざまな年代に向けたレシピを発信することで、多世代のフォロワーから支持を集めています。各企業様のブランドイメージに合わせ、幅広い層へのリーチが可能です。
2. 高松先生のレシピ開発力
味にこだわりを持つ高松先生ならではの独自料理や、商材にあったレシピを開発いたします。食材の魅力を最大限に引き出し、シンプルでありながらも実用性のある料理を提案するレシピ開発力は、多くのフォロワーから高い評価を得ています。
3. 動画のフォーマットの自由度の高さ
新プランでは、動画制作のフォーマットを自由にカスタマイズできます。ショート動画やレシピ紹介、ブランドとの共同企画など、企業様のニーズに合わせた幅広い形態でのコラボレーションが可能です。これにより、ブランドのフェーズに合わせて視聴者に効果的なメッセージを届けることができます。
■かどや製油株式会社
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44523/142/44523-142-fcd4b93a3507deb71bc23b990a224f98-1054x1168.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
~1858 年創業以来、“ごま”を通じてお客様に健康と笑顔をお届け~
1858年に小豆島で創業、ごま油の製造販売を開始。以来、165年以上にわたり、ごま一筋に事業を展開し、ごまのリーディングカンパニーとして安心・安全かつ価値あるごま製品を提供してきました。代表商品である「かどやの純正ごま油」は、ごま本来の美味しさを大切に、ごま油100%の「純正ごま油」にこだわり、豊かな香りとコクをもつ高品質な製品の生産をおこなっています。2022年にはブランドコンセプト「ごまで、世界をしあわせに。」を新たに策定し、同年5月にはごまを通じたファンとの交流の場としてファンコミュニティサイト「ごまラボ」をオープン。さらにごまの新しい魅力に触れられるcafe & izakaya「goma to」(東京都目黒区)を運営するなど、ごまでつながるすべての人をしあわせにし、社会を豊かにする持続可能な事業を推進しています。
■株式会社FinT
(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing)
旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計300社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2024年11月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。
(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle)
「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。
Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_
(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing)
累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。
(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing)
FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略~実行までトータルサポートします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ごま専門cafe & izakaya『goma to』からクリスマスを彩るごまスイーツが登場!
PR TIMES / 2024年11月26日 11時0分
-
晩酌好き主婦が、包丁もまな板も使わずおつまみを作ったら…… 便利アイテム大活躍な“時短”メニューに「あると便利そう」「天才!」
ねとらぼ / 2024年11月16日 10時30分
-
かどや製油のコミュニティ『ごまラボ』会員と野菜の料理家・西岡麻央さんが共創した「野菜を無駄なく食べ切る」ごまレシピをサステナビリティイベントで公開
PR TIMES / 2024年11月7日 13時45分
-
ASEAN市場で躍進する日系企業が成功の秘訣を語る、大型オンラインカンファレンス『ASEAN FUTURE SUMMIT2024』を開催!
PR TIMES / 2024年11月2日 11時40分
-
かどや制定の「“ごま”んぞく月間」2年目!ごまとかどやをもっと身近に!11月は、かどやと一緒にごまの美味しさ・魅力に「“ごま”んぞく」!
PR TIMES / 2024年11月1日 12時15分
ランキング
-
1お父さん、ちょっとアフリカに行ってくる…〈60歳定年で退職金2,500万円〉〈65歳で年金月19万円〉、堅実に生きてきた55歳父が突然の早期退職。仰天行動に家族が絶句「うっ、うそでしょ⁉」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 5時15分
-
2車載電池向け電解銅箔メーカー、日本電解(株)(茨城)が民事再生、今年初めての上場企業倒産
東京商工リサーチ / 2024年11月27日 20時40分
-
3円上昇、一時150円45銭 1カ月ぶり円高ドル安水準
共同通信 / 2024年11月28日 7時45分
-
4トヨタの世界販売台数、10月として過去最高…国内生産は前年の反動で8・3%増
読売新聞 / 2024年11月28日 13時30分
-
5大失速の日産「ゴーンの呪い」いまだ抜け出せず? V字回復に向けた急務とは
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月28日 5時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください