1歳から始めるドラクエの子ども向け知育アプリを開発 『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』配信開始!
PR TIMES / 2021年12月1日 15時45分
くふうグループにおいて、子ども向けデジタルコンテンツを開発・提供する株式会社キッズスター(以下「キッズスター」)は、株式会社スクウェア・エニックス(以下「スクウェア・エニックス」)が提供する子ども向け知育アプリ『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』の開発協力を行い、11月30日より配信を開始しました。
本アプリでは、子育て世代約440万世帯が利用する無料の社会体験アプリ「ごっこランド」の開発・運用で培った知育ノウハウを生かし、おもに1歳から5歳の子どもを対象に、安心して楽しく遊べるコンテンツをとり揃えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-358646633ce8d14c14ee-0.png ]
『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』は、子どもが手指を使った遊びができる時期から色や形、音の変化を体験して「感覚遊び」を楽しめるアプリです。アプリを通して、言葉や音、身の回りのものへの興味関心を育みます。また、子どもの反応を見ながら、共感する言葉をかけたり大きな反応を示してあげることで、子どもたちの達成感にもつながります。
アプリのダウンロードはこちらから
App Store: https://sqex.to/DQBaK_A
Google Play: https://sqex.to/DQBaK_G
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-bc9e88388f582d689ff4-1.png ]
子ども向け知育アプリ『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』概要
『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』では、「むりょうパック」として6種類のゲームが無料で楽しめます。有料の「ついかパック」を購入すると、さらに12種類のゲームが遊べるようになります。
<「むりょうパック」ゲーム一覧>
●スライム階段のぼり!
スライムをタップしてみよう!いちばん上までじょうずにのぼれるかな?
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-d1dc2e548d37ee5e632b-2.png ]
●スライムのたからさがし
3つのたからばこから1つ選ぼう!スライムが開けてくれるよ。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-a5f55d5e5cbfaf1d9969-3.png ]
●あ・い・う・え・おタップ!
画面に表示された文字をタップしてみよう!スライムが文字を読んでくれるよ。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-47226f81ae76625f20a3-4.png ]
●スライムがあらわれた
画面をタップすると、いろんな色のスライムがとびはねて出てくるよ♪
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-eae3b8226b52323f5e0f-5.png ]
●スライムじゃらし
スライムとおもちゃで遊ぼう!おもちゃをタップすると音がなってスライムもうれしそう♪
[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-b921a71bbf4013dda1d6-6.png ]
●スライムシェイク
スライムを二体選んでつぼの中に入れると…。なんと!スライムの色が変わっちゃう!?
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-9c85abc02eae4f81e1cc-7.png ]
また、アプリには「こどもタイマー」「ペアレンタルゲート」という二つの機能を搭載しています。これらの機能を使用することで、ゲームを遊ぶ時間をあらかじめ設定したり、お子さまの操作により誤って追加コンテンツを購入してしまうことを防止します。
※アプリや追加コンテンツのダウンロードにかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-8e8a4be3feabcebdced4-11.png ]
11/30公開!プロモーションムービー
本日のリリースに合わせ、プロモーションムービーを公開しました。
https://youtu.be/Y2C8Iim_ezE
[画像10: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-2ab45365477745c86f81-10.jpg ]
『ドラクエベビー&キッズ~スライムとあそぼう~』 公式サイト
https://www.dragonquest.jp/babykids/
【商品概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/142_1_a12f9291535e854fa44f88908213bac4.jpg ]
<権利表記>
[映像や音楽を含む場合]
(C) 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
[雑誌記事など、音楽を含まない場合]
(C) 2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
【株式会社キッズスターについて https://www.kidsstar.co.jp 】
[画像11: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-c5468c82095c4784423a-12.png ]
株式会社キッズスターでは、“社会のしくみ”がゲームで楽しく学べる無料の社会体験アプリ『ごっこランド』をはじめ、「子どもが夢中になれる」体験を創出するプロダクトづくりの一環として、多彩な知育・教育アプリ、アナログとデジタルを組み合わせた「デジタルアトラクション」を提供しています。
本社:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町 9−5 フジタ・インゼックスビル 5階
設立:2014年10月
代表者:代表取締役 平田 全広
事業内容:ファミリー向けデジタルコンテンツ事業
電話番号:03-6805-5625(代表)
【子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』について https://biz.kidsstar.co.jp 】
[画像12: https://prtimes.jp/i/46400/142/resize/d46400-142-e277064579429b8ed9f3-13.png ]
キッズスター独自開発・提供の『ごっこランド』は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通して、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリです。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にあたる約440万世帯にのぼります※。
『ごっこランド』では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店しています。2021年12月現在、様々な業態を代表する約50社の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用いただいています。協賛・出店企業の成功事例として、ブランド認知度、第一想起率、信頼度が大幅にアップするなど、ブランドリフトで確かな効果を実感いただいています。
※『ごっこランド』が対象とする2歳~9歳の子どもをもつ世帯数に対する割合です。
アプリ名:子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』
ダウンロード数:440万ダウンロード(2021年12月現在)
ランキング:AppStore、Google Playの子ども向け人気無料アプリランキング1位獲得
受賞歴:「第13回キッズデザイン賞」「BabyTech Award Japan 2019」
想定対象年齢/ 2~9歳
ダウンロードページ : https://kb8x3.app.goo.gl/shZA
紹介動画URL:https://youtu.be/KvY4S1-pMSc
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』で「シーチキンをつくろう!」ゲームサービス提供開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月25日 17時45分
-
『ドラゴンクエスト』 公式ベビー・キッズ向けブランド「ドラクエベビー&キッズ」 夏物新商品 発売決定のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月18日 18時40分
-
大人気の「ドラクエベビー&キッズ」のベビー・キッズウェアに夏物が登場!4月26日(金)より販売開始
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
【大和アセット】子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に出店
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
子ども向け社会体験アプリ『ごっこランド』に 日本旅行の新コンテンツ「にほんぜんこくずかん」が登場!
PR TIMES / 2024年4月10日 17時15分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください