1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」地方創生賞の最終審査に、『家庭画報』の“美味遺産部門”名品がノミネート

PR TIMES / 2016年3月5日 10時39分

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」(http://furusatomeihin.jp/)は、地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度です。『家庭画報』(世界文化社刊)は、ふるさと名品オブ・ザ・イヤーの公式サポーターとして、これまで取材した中から後世に伝えたい3つの名品を“美味遺産部門賞”として発表しました。この後、3月上旬に実施される石破 茂地方創生担当大臣(予定)や有識者・著名人による最終審査会を経て、ヒト、モノ、コト部門の地方創生賞が1名品ずつ選定されます。『家庭画報』の美味遺産部門名品である「信州ワインバレー構想」も、地方創生賞 コト部門の最終審査へとノミネートされました。各部門の地方創生賞は、3月15日(火)に内閣府で行われる表彰式で発表、表彰される予定です。



【家庭画報の美味遺産名品 1】長野県の「信州ワインバレー構想」
[画像1: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-542794-0.jpg ]

ワイン用ぶどうの生産量日本一、数多くのワイナリーを擁する長野県。振興拠点を線でつなぎ、産業と文化の発展を目指し、2013年3 月に立ち上げられた「信州ワインバレー構想」では、県内に「桔梗ヶ原ワインバレー」、「日本アルプスワインバレー」、「千曲川ワインバレー」、「天竜川ワインバレー」と4つのワインバレーを設定。ぶどうの栽培から醸造、地域連携による「産地形成」、認知度向上、消費拡大、観光交流を目的とした「プロモーション」、品質向上、文化育成、環境との共生を打ち出した「価値向上」を3本柱にして地域振興に取り組んでいます。世界にはばたくおいしい日本ワインの代名詞として、家庭画報はNAGANO WINEを応援していきます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-546439-1.jpg ]

●お問い合わせ/NAGANO WINE オフィシャルサイト URL: http://www.nagano-wine.jp/

【家庭画報の美味遺産名品 2】サヱグサ&グリーンの「コタキホワイト」

[画像3: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-648139-2.jpg ]

2011年3月12日の長野県北部地震により、7割の水田が被害を受けた長野県栄村小滝集落。「集落と田んぼを300年後まで引き継ぐ」という復興ヴィジョンを掲げ、その核として集落の宝である希少米「小滝米」の全国展開を開始しました。新潟・南魚沼地区に隣接した信越地方の深い雪の中で育まれたお米(コシヒカリ)は、上品な甘みと程よいもっちり感で、冷めてもおいしいのが特長。自然教育の一環としてこの地で里山体験やキャンププログラムを実施していた銀座の老舗子供服店「サヱグサ」が、ブランド化を進め、生まれたのが「コタキホワイト」です。米をワインボトルに詰めて販売するという洒落たアイディアに、世界で通用する可能性を見出しました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-821551-3.jpg ]



●お問い合わせ/(株)サヱグサ&グリーン 小滝米ショッピングサイト
URL: http://kotakirice.jp/

【家庭画報の美味遺産名品 3】SAVE IWATEの「くるみのおさけ」

[画像5: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-809059-4.jpg ]

岩手の伝統食でありながら、埋もれがちだった「和グルミ(オニグルミ)」という食材を、三陸の復興支援活動を進める一般社団法人「SAVE IWATE」が、地元の酒造会社とコラボレーションして開発したのがこの「くるみのおさけ」。和グルミの採取、加工など生産の過程は、現金収入を失った被災者への支援になっています。和グルミの油はおいしいだけでなく、コレステロールや中性脂肪を下げるαリノレン酸が含まれており、体によい必須脂肪酸としても注目。アイスクリームやエスプレッソに加えてもおいしいと評判を呼んでいます。地域の名産品と復興にかける人々の思いが結実してできた美味遺産が、明日への希望としてつながっていくことを願っています。

[画像6: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-974983-5.jpg ]



●お問い合わせ/SAVE IWATE オフィシャルサイト
URL: http://sviwate.wordpress.com/

■「ふるさと名品オブ ザ・イヤー」
地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度です。地域の魅力づくりを応援する民間企業が、各地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取組をそれぞれの視点で選び表彰。さまざまな切り口の部門賞が並ぶのが大きな特徴です。また、政府の後援も得て、地域の活性化を生みだしていきます。
URL:http://furusatomeihin.jp/

■『家庭画報』とは
創刊以来58年、一貫して「夢と美を楽しむ」のコンセプトのもと、大判でグラフィックな誌面に、質の高い衣・食・住や美容の特集、また伝統文化、話題の人、旅の情報などを発信。心豊かな暮らしを追求するライフスタイル・マガジン。
毎月1日刊行/1958年2月創刊/定価1,200円(税込)
URL:http://www.kateigaho.com/
URL:http://www.kateigaho.com/information/news/20160302_1372_1.html
[画像7: http://prtimes.jp/i/9728/143/resize/d9728-143-420540-6.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください