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「#俺たちの菅波」が日本の朝を席巻?NHK連続テレビ小説「#おかえりモネ」

PR TIMES / 2021年10月19日 17時15分

Keywordmap for SNS 2021年9月度 Twitterトレンド ”#”レポート

株式会社CINC(シンク、以下CINC)は、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年8月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)の中から、「#おかえりモネ」に関する調査を行いました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19378/143/resize/d19378-143-a10f04c6ad73da11572f-0.jpg ]


宮城県が舞台の朝ドラ「おかえりモネ」
「おかえりモネ」とは、2021年5月からNHKの連続テレビ小説で放送されているテレビドラマです。宮城県気仙沼市と登米市を舞台とし、ヒロインの永浦百音(モネ)が人々の役に立つために気象予報士を目指して上京、その後気象予報士として地域に貢献し、成長していく姿が描かれています。

物語が終盤に差し掛かる9月に「#おかえりモネ」の出現数がトップ100入り
2021年5月から放送が開始された「おかえりモネ」ですが、ハッシュタグの出現数がトップ100にランクインしたのは今回が初となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19378/143/resize/d19378-143-c481064cc39afa033bd2-1.jpg ]


放送開始時の2021年5月から9月まで「#おかえりモネ」出現数は堅調に推移し、9月度は8月の約1.5倍と急増しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/19378/143/resize/d19378-143-e3f3b586ede071da0a73-2.jpg ]


2021年9月の日別の出現数データによると、9月1日から9月3日にかけてハッシュタグ出現数が大きく伸びていることがわかります。8月30日から9月3日までの1週間は「若き者たち」と題して、ヒロインの永浦百音(清原果耶)をはじめ、幼なじみの及川亮(永瀬廉)、医者の菅波光太郎(坂口健太郎)の間での三角関係が進展しました。

Twitterでは、及川亮(永瀬廉)を表す「#りょーちん」や「#おめでとう菅波先生」、「#俺たちの菅波」などのハッシュタグも同時に仕様されているツイートが目立ちました。
特に言及数の多かった「菅波」というキーワードの出現数の推移は、7月の4倍以上、8月の約2倍に増加しました。

ハッシュタグ出現数の伸長に大きく貢献した”菅波先生”

[画像4: https://prtimes.jp/i/19378/143/resize/d19378-143-e5875f00a2c3b9558918-3.jpg ]


菅波先生は、モネの祖父である龍己の友人であるサヤカが開設した診療所に勤める医師です。東京の大学病院に籍を置き、定期的にモネの住む地域の診療所にやってきていました。地域医療に興味がなく、ドライで無愛想な菅波先生は、モネともそりが合いませんでした。モネが気象予報士試験をするさいに試験勉強をサポートするなど、次第に2人の距離は縮まり恋愛に発展していきます。

9月の菅波先生に言及するツイートの中でも共通しているのが「#俺たちの菅波」というハッシュタグです。2021年7月から使用されるようになり、8~9月にかけて一気に出現数が伸張。月間で190,170件もの出現数を記録するまでになりました。

「#俺たちの菅波」が用いられた投稿では、「菅波先生可愛すぎません...?」「俺たちの菅波は不器用なかっこよさがあるからこそ共感して、応援したくなる」など、菅波先生の不器用な性格を愛し、応援するツイートが数多く見られます。菅波先生を応援するツイートが「#おかえりモネ」の出現数増加を後押ししたのかもしれません。

10月29日に最終回を迎える「おかえりモネ」。10月はどのようなキーワードで盛り上がりを見せるのでしょうか。

今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。

<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2021年5月1日~2021年9月30日
・使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。

<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/

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