~あなたが美しくなると、地球も美しくなる。~『雪肌精』のプラスチック容器回収プログラムを全国のイオングループ33店舗に拡大 リサイクルの収益を沖縄のサンゴ育成活動へ寄附
PR TIMES / 2020年10月27日 18時45分
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、当社を代表するスキンケアブランド『雪肌精』を対象に2020年9月より一部で取り組みを開始していたプラスチック容器の回収プログラムを、2020年11月1日より、イオングループが展開する全国の「イオン」「イオンスタイル」33店舗にて開始します。
[画像: https://prtimes.jp/i/41232/143/resize/d41232-143-569408-0.jpg ]
『雪肌精』は、「あなたが美しくなると、地球も美しくなる 雪肌精」をブランドメッセージとし、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトをはじめとするサステナビリティ推進活動に長年にわたり取り組んでいます。2020年9月16日にはブランド初のリブランディングを実施し、ブランドの中核を担う新シリーズとして発売した「クリアウェルネス※1」では商品設計そのものにも随所に地球環境への配慮を取り入れるなど、当社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして位置づけています。
※1 2020年6月26日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/06/20200626.pdf
それに連動し、当社初の取り組みとして2020年9月より当社のコンセプトストア「Maison KOSÉ※2」にてプラスチック容器の回収プログラム「SEKKISEI Earth Beauty Program※3」を実施していますが、この度、その取り組みの幅を広げることとし、全国の「イオン」「イオンスタイル」33店舗にて、展開を開始します。
※2 2019年10月31日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/10/2019103101.pdf
※3 2020年8月26日発行 ニュースリリース内、「雪肌精リサイクルプログラム」から名称変更
取り組み主旨にご賛同いただけるお客さまには、『雪肌精』をはじめとするコーセーブランドの使用済みのスキンケア容器※4を、「イオン」「イオンスタイル」の化粧品売場に持参いただき、コーセーコーナー内に設置された、『雪肌精』オリジナルの回収ボックスに入れていただきます。
リサイクルにあたっては、テラサイクルジャパン合同会社(本社:神奈川県横浜市、アジア太平洋・リージョナル・マネージャー:エリック カワバタ)が運営する回収プログラムを活用、各店舗から回収した容器は、その回収量に応じてポイントとして変換され、回収協力者へ還元されます。そのポイントを、雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトのパートナーである有限会社「海の種」(代表:金城 浩二、所在地:沖縄県読谷村)へサンゴ育成活動費用として寄附することで、サンゴ礁の再生、ならびに地球環境保全へとつなげていく予定です。
地球の恵みの受ける『雪肌精』として、今回のプラスチック容器のリサイクルプログラムを通じて、限りある貴重な資源を大切に、より一層、資源の持続可能な循環型社会の実現に貢献していきます。
※4 プラスチック容器に限る
今後『雪肌精』は、「SEKKISEI Earth Beauty Program」を海外のコーセーコーナーでも展開することも視野に入れ、当社のサステナビリティ推進活動を牽引するブランドとして、その活動の幅を広げていく予定です。
対象ブランドについて
雪肌精、ルシェリ、インフィニティなどのコーセーブランド
対象容器について
プラスチック製スキンケア空き容器
※レフィルを含む
※ガラス容器、アルミ容器、紙パッケージは対象外
『雪肌精』ブランドについて
『雪肌精』は、和漢植物エキスをバランスよく配合することにより、透明感のある肌に導く化粧水として1985年に誕生しました。発売以来、確かな肌効果と使い心地の良さから多くのかたに支持されています。現在ではカテゴリーの追加や販路の拡大により当社を代表するスキンケアブランドとして成長しており、特に化粧水は、1985年の発売から累計出荷本数6,150万本※5を超えるロングセラー商品です。当社の重点グローバルブランドのひとつとして、海外でも共通のプロモーションを展開しており、国内外、年代問わず、幅広くご愛用いただいています。
2020年9月にはブランド初のリブランディングを実施、これまで配合してきた和漢植物にとどまらず、植物・食物・大地など、地球が育んだ自然の力を探求し、商品に配合。今回のリブランディングを体現した新シリーズ「雪肌精 クリアウェルネス」を中心に、ブランドの最高峰と位置づける「雪肌精 みやび※6」、既存の「雪肌精」、「雪肌精シュープレム」の4つのシリーズ体系で、生まれ変わった『雪肌精』ブランドの存在感と付加価値を高め、さらなるグローバル化の加速と、新規顧客との接点拡大を目指しています。
◇雪肌精 ブランドサイト https://www.kose.co.jp/sekkisei/
※5 2020年3末時点、各サイズ品・限定品を含む。
※6 2020年1月14日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/01/20200114.pdf
当社のサステナビリティ推進活動について
当社では、現在のサステナビリティやESGという言葉が浸透する以前から、社会貢献や地球環境保全への強い意識をもって事業活動を行ってきました。現在、私たちを取り巻く地球と社会の環境は、あらゆる面で急速に、大きく変わりつつあります。それらを踏まえ、今まで以上に、大切な人々と地球の未来のために、社会や環境に意欲的で積極的な貢献をしていくべく、当社の指針を明確にし、10年後の2030年への具体的な目標を掲げた「コーセー サステナビリティプラン」を2020年4月に策定※7しました。
『雪肌精』の「SEKKISEI Earth Beauty Program」は、「コーセー サステナビリティプラン」の取り組みテーマ「ビューティを通じた環境課題への貢献」「事業活動全体での環境負荷低減」に合致します。
※7 2020年4月30日発行 ニュースリリース
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2020/04/20200430.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
沖縄のサンゴを守る、2024年雪肌精「SAVE the BLUE~Ocean Project~」を7月1日から開始 15年間の活動で、サンゴの植え付け累計本数がついに20,000本を突破
PR TIMES / 2024年5月8日 12時15分
-
雪肌精が2日間限定のサンプリングイベントやるよ~!渋谷で日焼け止めをゲット。《4/20~21》
東京バーゲンマニア / 2024年4月19日 11時0分
-
紫外線が増える春夏に 大谷選手が日やけ止めによる対策を呼び掛けSHIBUYA109渋谷店に大谷翔平選手の巨大広告が登場!4月20・21日限定で等身大の大谷選手に会えるサンプリングイベントも実施
PR TIMES / 2024年4月16日 10時45分
-
等身大の大谷翔平が渋谷109に!パネル&巨大広告登場 ギャルたちにも“日やけ止めの大切さ”呼びかけ
よろず~ニュース / 2024年4月16日 8時0分
-
~「薬用 雪肌精 乳液」がリニューアル~ 美白×肌あれ防止のW効能“甘草(カンゾウ)由来有効成分”を配合した「薬用雪肌精 ブライトニング エマルジョン」を発売
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
ランキング
-
1世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
2一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
5トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください