「何を買うか」より「誰から買うか」を重視する時代の顧客エンゲージメント向上方法を解説するウェビナーを開催しました〈7月21日〉
PR TIMES / 2022年8月2日 11時15分
令和の勝ちパターンは「ジワる営業術」?!営業ハックのノウハウをご紹介しました
株式会社営業ハック(代表取締役:笹田裕嗣)が7月21日(木)に無料ウェビナーを開催いたしました。今回のテーマは「ジワる営業術」お客様が意思決定をされるタイミングに向けてじわじわ期待と信頼を高めていくためのエンゲージメント営業として、営業ハック社内で展開されていたノウハウをご紹介させていただきました。8名の経営者・営業マネージャー・営業プレイヤーの方々にご参加いただきましたので、当日の様子をここにご報告いたします。
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開催概要
開催日:7月21日(木)12:00~13:00
形式:オンライン(ZOOMにて配信しました)
参加費:無料
参加対象:経営者・営業マネージャー・営業プレイヤー
参加人数:8名
詳細:https://hiroshi-sasada.com/lp/stain-sales-seminar/
※お申し込みをくださった方へ録画データをプレゼント
ウェビナー内容
営業をしていたら「もっと早く売りたい」「もっと多く売りたい」という売りたい欲求は誰しもが持っているかと思います。しかし、この売り込み姿勢が最近はなかなか機能しない営業場面が増えてきました。お客様が自分で調べられる時代になったことから「何を買うか」よりも「誰から買うか」という視点での判断の重要度が高まってきています。
そこで今回はお客様との関わりを深めていくエンゲージメント営業について解説させていただきました。営業ハック社内ではじわじわお客様との関係性を築いていくことから「ジワる営業」と表現をしています。お客様が意思決定をされるタイミングに向けてじわじわ期待と信頼を高めていくための営業術をご紹介させていただきました。
当日の様子
1.ジワる営業術とは⇒関係を少しずつ前進させる営業
営業ハックのメンバーが日々営業活動をするなかで感じていた時代の変化に対応するため、社内で展開されていたこれからの営業スタイルが「ジワる営業術」です。ジワる営業術とは、お客様との関係を少しずつ前進させる営業と定義しています。真逆に位置するのが、売り込み・押し売り・即決の営業スタイルです。お客様の検討期間が長くなるほど営業コストも上がっていくため、即決即売を求める気持ちも分かりますが、これらはすべて営業都合の行動となります。
2.なぜ従来の方法では売れなくなったのか?
その理由は、情報過多かつ情報アクセスへの難易度の大幅低下です。これまでは多くの人に情報を届けようと思うと新聞や書籍などの紙媒体しかありませんでした。そのため情報へのアクセスがしにくく、新しい情報を持っているというだけでお客様にとって価値のある人材となることができました。しかし、現代はインターネット及びスマートフォン等の発達で、お客様自身が自分で情報を集められる時代になりました。提案予定の商材のことや会社概要、ひいては営業担当のSNSまで調べてから商談に望まれるお客様も少なくありません。営業担当よりも情報や知識を持っていることもあり得ます。
そして、技術の進歩により商品サービスそのものには大差がなくなったことも重なり、商材だけで購入してよかったとお客様に感じていただくことが難しくなっています。では、買ってよかったという体験はどうやってつくられるのか。それは”人”や”関係性”から生まれます。だから「何を買うか」より「誰から買うか」が重要になってきているのです。
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3.期待・興味・信頼をもってもらうためのコミュニケーション
多くの方にとって「営業」と聞くだけで警戒心を抱くため、お客様との関係はマイナススタートです。この現実をしっかり受け止めた上で、いきなり売るのではなく、お客様との関係を少しずつ前進させ距離を近づけていくことが大切です。
そのためにすべきことは、期待・興味・信頼をもっていただくことです。そして、そのための根拠を提示することです。繰り返しやり取りをしたり、お客様が求めているコンテンツを届けたり、継続してコミュニケーションをとることで、期待・興味・信頼のレベルはじわじわ上がっていきます。このように、期待・興味・信頼を高め、いざという時に思い出してもらうことを目的にお客様とコミュニケーションをとることを心がけてください。
4.令和の勝ちパターンは「ジワる営業術」
今まで重視されていたクロージングやプレゼンのスキルよりも、これからはラポールやヒアリングが大事だと言われています。お客さまと会話をし「この商品が」ではなく「この人から買いたい」と言われる営業が、これからの時代勝ち残っていきます。そのための「ジワる営業術」です。営業にとっても、お客様にとっても「出会えてよかった」と思える。そんな関係を一人でも一社でも多くつくっていただければと思います。
登壇者紹介
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株式会社営業ハック代表取締役社長
笹田裕嗣(ササダヒロシ)
新卒で大手人材会社に入社。新卒1年目で営業成績トップとなる。これまで100社200商材以上の営業支援、及び5000人以上の営業サポートを実施。2018年4月フルリモートで営業支援をする株式会社営業ハックを創立。「営業の悩みを0にする」というビジョンのもと現在は、売上2倍ソリューションを構築しお客様の売上2倍にする営業支援を行なっている。
HP:https://hiroshi-sasada.com/
Twitter:https://twitter.com/sasada_36
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを行っています。また「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。その経験や分析から、企業様への営業研修も実施しています。
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<営業支援サービス>
売上2倍ソリューション
(https://hiroshi-sasada.com/lp/double-earnings-solution/)
研修・ウェビナーに関するお問い合わせ先
株式会社営業ハック
TEL:03-6689-2277
e-mail:info@eigyou-hack.com
【会社概要】
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
URL:https://eigyou-hack.com/
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
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