『「冷え知らず」さんの生姜チキンスープ』新発売!
PR TIMES / 2014年9月25日 13時59分
手軽に、気軽に、体の中からぽっかぽか
■ 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 浩之)は、2014年9月25日(木)、株式会社永谷園(本社:東京都港区、代表取締役社長:永谷泰次郎)と共同開発した飲料『「冷え知らず」さんの生姜チキンスープ』を発売します。
■ 『「冷え知らず」さんの生姜チキンスープ』は、エキナカから「ここにしかない価値」をお届けするブランド acure madeの第一弾商品です。
■ エキナカニーズを追求するacure madeと、“生姜であたたか生活”の第一人者「永谷園 生姜部」が、エキナカでの冬対策をキーワードに共同で開発したエキナカ専用ホットスープ飲料です。
■ 今年のエキナカでの冬対策は「冷え知らず」さんにお任せください!
●商品名 「冷え知らず」さんの生姜チキンスープ
●価格 130円(税込)
●内容量・容器 185g 缶
●販売箇所 JR東日本のエキナカ飲料自販機acure〈アキュア〉
●発売開始 2014年9月25日(木)
<商品特長>
○カップスープ市場で大人気の『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』とacure madeとのコラボレーション企画。
自動販売機でのHOT販売により、お湯を入れる手間もなく、誰でも手軽に飲むことができます。
○「チキンスープ」仕立ての味わいで、「生姜飲料は初めて」という方でも飲みやすい品質です。
○今回の開発にあたってはエキナカ自販機acureを普段ご利用いただくお客さまと、永谷園生姜部の「座談会」を開催。
「冬の電車を待ってる時間はとっても寒い!」「重ね着をいくらしても足りない。」など駅を利用する際の悩みをうかがい、味やパッケージの方向性を決定しました。
「冷え知らず」さんの生姜シリーズとは?
(株)永谷園で販売する生姜を使った商品ブランド。2007年の発売以来、生姜ブームの火付け役として生姜市場を牽引。商品の発売をきっかけに永谷園社内で発足した「生姜部」の活動も人気を後押ししています。
acure madeとは?
(株)JR東日本ウォータービジネスが2014年9月25日に立ち上げたエキナカ専用飲料ブランド。
エキナカから「ここにしかない価値」をお届けし、お客さまの毎日がもっと楽しくなることを目指します。
●開発秘話
1.スープ飲料は冬の自販機では定番!
真冬の駅のホームで電車を待っている時、ついつい飲みたくなるスープ飲料はHOT飲料の定番中の定番。実は真冬の自販機で最も売れるカテゴリーがスープ飲料なのです。一方、NB商品はコーンポタージュスープがほとんどでアイテム数はなかなか増えない現状にあります。
2.キーワードは「スープ×女性」!?
スープ飲料というと定番商品として人気なのが「コーンポタージュ」。他にも既存の缶飲料では「おしるこ」や「オニオンスープ」がありますが、購買データを分析してみるとどれも男性に需要が集中していました。
3.どうして「生姜」なの?
女性×スープ飲料というコンセプトの元、ヒントとしたのが「寒さ」。元々COLD商品よりもHOT商品の方が販売比率の高い女性は、男性よりも断然「寒さ」に対して敏感なはず。女性をターゲットとした商品を販売するには体を温める機能が重要な要素であり、そこから「生姜」というキーワードが浮かんできました。
4.「寒さ」が苦手な女性たちと一緒につくる
生姜商品といえば、ということで早速生姜商品を多数手がけてきた永谷園に商品化を打診。共同開発がスタートしました。でも、「本当に駅をご利用の女性はこのようなニーズがあるのだろうか?」ということで当社社員と「永谷園生姜部」、そしてacureを普段ご利用いただくお客さまで座談会を実施。実際に駅を利用する際の悩みをうかがい、ニーズを再確認。さらに味やパッケージの方向性を決定しました。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「顔缶」の「ポッカコーヒー」に好機到来 缶コーヒー定番の味わいに多数の「甘くて癒される」の声 若年層獲得の可能性も浮上
食品新聞 / 2024年9月7日 14時36分
-
愛媛県産温州みかん果汁を100%使用した贅沢な一品を好評により9月10日(火)から4年連続発売!
PR TIMES / 2024年9月4日 14時45分
-
米カリフォルニア州、250カ所超の缶やボトルのリサイクル施設設置を発表(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月3日 0時30分
-
山奥の道沿いにある激安自動販売機で「50円の缶コーヒー」を買ったら、まさかの「賞味期限切れ」だった!こんな時、どう対処すればいい?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月29日 21時0分
-
市場縮小でも将来性あり!ダイドードリンコが自動販売機にこだわる理由
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年8月21日 20時57分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください