【Z世代のホンネ調査】大学生の防災意識は如何に。一人暮らし大学生の65%が「災害時の避難所を把握していない」と回答。
PR TIMES / 2024年9月3日 11時15分
一人暮らし大学生の41%が「防災グッズと食品を備えていない」と回答。
株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「大学生の防災意識」をテーマにした調査レポートを発表します。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。
■一人暮らし大学生の65%が「災害時の避難所を把握していない」と回答。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/144/33607-144-e5aef8a0dfbb0cf1efb96ab5195df173-1568x888.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の調査では、「一人暮らし大学生の防災意識」について調査しました。まず、「自分の住んでいる地域の災害時の避難所を把握しているか」質問したところ、一人暮らし大学生の65%が「把握していない」と回答しました。また、「自分の住んでいる地域のハザードマップを確認したことがあるか」質問したところ、46%が「はい」、54%が「いいえ」と回答しました。
■一人暮らし大学生の41%が「防災グッズと非常時の食品を備えていない」と回答。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/144/33607-144-3791e9114d4226dbacb269c14b860ea7-1572x886.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、「自宅に防災グッズと非常時の食品を備えているか」質問したところ、20%が「どちらも備えている」、11%が「防災グッズは備えている」、28%が「食品は備えている」、41%が「どちらも備えていない」と回答しました。一人暮らし大学生の約60%が自宅に食品か防災グッズを備えているのは、連日の災害警戒情報が報じられている影響ではないでしょうか。
■一人暮らし大学生の情報源は「X・テレビ・Yahooニュース」
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/144/33607-144-ce026d78823e80be1176092a77b9d2ec-1574x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最後に「災害情報をどこから入手しているか」質問したところ、X(17人)、テレビ(16人)、Yahooニュース(16人)、LINENEWS(6人)、NERV(6人)、Youtube(6人)、ラジオ(4人)、Instagram(3人)という結果が得られました。
今回の調査では、一人暮らし大学生の防災意識が明らかになりました。
南海トラフ地震や台風に関する情報が連日報じられています。災害への十分な対策を心がけたいです。
■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/144/33607-144-015771cee0bd77e3b689b8eabd891ff1-1204x676.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。
今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。
【調査概要】
・調査日:2024年8月23日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する一人暮らしの大学1年~4年生
・有効回答数(サンプル数):74人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー
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