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タイで国民的アイドルグループのBNK48 メンバーが「阿蘇広域観光アンバサダー」就任!

PR TIMES / 2018年12月12日 13時40分

~阿蘇広域観光連盟(7市町村)が、タイ王国からの訪日観光外国人誘客を強化~

阿蘇広域観光への訪日観光外国人(以下、インバウンド)の誘客を目的に、「阿蘇広域観光アンバサダー」にタイで国民的アイドルのBNK48 メンバーが、就任しました。



報道関係者各位
                                          平成30年12月12日
                                          阿蘇広域観光連盟
                                          DHE株式会社

熊本地震以降、阿蘇広域観光復興を目的に設立された阿蘇広域観光連盟(AATA)と、観光庁が進める日本版DMOのコンサルティングやインバウンド向けデジタルマーケティングを展開するDHE株式会社(以下、DHE)が、平成30年11月30日に締結した包括連携協定の取組みの一環の事業として、阿蘇広域(7市町村)への東南アジア方面からインバウンド誘客を狙ったものとなります。

このたび、阿蘇広域観光誘致のため、タイで国民的アイドルグループのBNK48メンバーが、阿蘇広域観光アンバサダーに就任し、日本国内滞在中に阿蘇地域をロケ撮影して巡ります。撮影された写真や動画コンテンツは来年の2月にタイ国内で開催されるタイ旅行博(TITF)にて発表予定としています。

また、BNK48メンバーによる阿蘇地域のロケ撮影では、タイ人同士の女子旅をイメージしており、メンバー自らが阿蘇地域の様々な絶景スポットや食、文化などが好きになっていただき自らの意思で情報発信したくなる企画として展開します。

・企画タイトル名称:What's ASO!? เที่ยวสนุกจนตกหลุมรัก
(日本語訳:What's ASO!? ‟楽しすぎて恋に落ちてしまった”)

▼BNK48について
タイの国民的アイドルグループ、BNK48(日本のAKB48の姉妹グループ)は、タイ王国にて絶大な人気を誇っています。グループ名の由来はバンコク (Bangkok) 。グループが特に知名度を上げるきっかけとなったのは、昨年12月20日リリースされたセカンドシングのタイ語版「恋するフォーチュンクッキー 以下、恋チュン」。タイの王女がダンスしながら「恋チュン」を熱唱するYouTube動画が公開され国民に広く親しまれるようになりました。以後、様々な企業とのタイアップや、TVCM、イベント・展示会に出演しています。

BNK48公式サイト https://www.bnk48.com/

▼阿蘇広域観光アンバサダー就任メンバー紹介
・MEWNICH(Nannaphas Loetnamchoetsakun)
年齢:16歳 身長:158 cm 出身:Samut Prakan
「次シーズン」のセンター/「BNKフェスティバル」の選抜メンバー
・FOND(Natticha Chantaravareelekha)
年齢:15歳 身長:158 cm 出身: Prachuap Khiri Khan
「次シーズン」のフロント/「BNKフェスティバル」の選抜メンバー
・JUNE(Plearnpichaya Komalarajun)
年齢:18歳 身長:171 cm 出身:Bangkok
「次シーズン」のフロント/「BNKフェスティバル」の選抜メンバー
・WEE(Weeraya Zhang)
年齢:16歳 身長:167 cm 出身: Chonburi
「次シーズン」の選抜/「BNKフェスティバル」のフロントメンバー
・BAMBOO(Janista Tansiri)
年齢:15歳 身長:167 cm 出身: Samut Prakan
「次シーズン」の選抜

▼阿蘇広域観光アンバサダー就任式及び阿蘇神社周辺でのロケ撮影の模様
[画像1: https://prtimes.jp/i/721/145/resize/d721-145-121695-0.jpg ]

  ○草千里展望台での記者会見の模様(メディア向け使用可能写真素材)

[画像2: https://prtimes.jp/i/721/145/resize/d721-145-161061-1.jpg ]

             ○門前町商店街でのロケ撮影の模様(メディア向け使用可能写真素材)

[画像3: https://prtimes.jp/i/721/145/resize/d721-145-427124-2.jpg ]

  ○阿蘇神社でのロケ撮影の模様(メディア向け使用可能写真素材)

▼包括連携協定について(平成30年11月30日締結)
阿蘇広域観光連盟(AATA)とDHE株式会社は、阿蘇広域地域への訪日外国人観光客の誘客を加速するため、デジタルマーケティング分野を中心に、以下のとおり連携を強化することとする。

1. 東南アジア地域からの誘客を強化する。
2. 欧米豪地域からの誘客を強化する。
3. 訪日外国人観光客(インバウンド)の受入態勢を強化する。
4. 本連携協定の有効期間は3カ年とする。

▼阿蘇広域観光連盟(AATA)について
熊本地震後落ち込んだ観光客の回復と復興を加速させることを目的とし、市町村の枠を超えて、阿蘇地域の7市町村の観光事業者が連携して「観光力」を高めようと「阿蘇広域観光連盟(AATA)」を2018年4月23日設立。
代表:稲吉淳一(阿蘇プラザホテル 代表取締役)
URL:https://www.asotrip.info/

▼DHE株式会社について
観光庁が進める日本版DMO候補法人設立支援や各種マーケティングやプロジェクトのプロデュース、事業開発(ビジネスデベロップメント)を手掛ける。デジタルマーケティングをはじめとして、日本版DMOが地域で自走するためのインターネットを活用したマーケティングプラットフォームの提供やWEBサイト・映像等のコンテンツ企画制作、訪日観光外国人向けSNS運営など各種ソリューションを展開しています。これまでの実績では、東京都、神奈川県、埼玉県などのインバウンド向けソリューション提供や(株)くまもとDMCや南小国版DMOなどの設立支援などがあります。
平成29年度にはBNK48を起用した、訪日観光促進のためのタイのTV番組の撮影・放映ディレクションを遂行。その他、2020年東京五輪、2019年ラグビーワールドカップ日本大会の開催を契機とした訪日客向け観光プロモーションなどに従事。

・直近での本件以外の連携協定(平成30年5月)
熊本市、DHE株式会社、パロニム株式会社が相互に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効に活用した活動を推進し、本市への国内外観光客誘致の促進及び知名度向上を図ることを目的とし、実証実験の連携協定を締結。
http://www.dhe.co.jp/images/news/180605.pdf

【地方創生に関するソリューション】
・日本版DMOのデジタルマーケティングプラットフォームの提供
・国内・海外向けWEBサイト・動画等の多言語コンテンツの企画・制作
・訪日外国人観光客(インバウンド)向けSNS・Webでの情報発信プロモーション
・国内外へのインターネット広告の配信など(翻訳等を含む)
・詳しくはWEBサイトをご参照ください http://www.dhe.co.jp/

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