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ジオコード、ChatGPTを活用した記事作成コンサルティングをサービスメニューに新たに追加

PR TIMES / 2023年4月18日 10時15分

 Webマーケティングとクラウドセールステックを展開する株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔、東証スタンダード:7357)は、Google、Yahoo!など自然検索からのアクセス数を増加させ、最終的にWebサイト上の成果改善に結びつける同社が提供するサービス「オーガニックマーケティング内製化プラン」に、人工知能(AI)チャットツールを活用した新サービス「ChatGPT記事作成コンサルティング」を追加しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-13703a970b2c52e947b8-0.png ]



オーガニックマーケティングについて

 「オーガニックマーケティング」とは、広告を使わずに、主にGoogle、Yahoo!などの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約に結びつけるマーケティング活動です。具体的には、Webサイトの検索結果で上位表示させるためのサイトマップ構築、SEO対策、コンテンツマーケティングにサイトへのアクセスを成約に効果的に結びつけていくためのUI・UX(見た目・使用体験)改善などを組み合わせて最終的にWebサイト上の成果改善に結びつけていきます。



「ChatGPT記事作成コンサルティング」提供の背景

 アメリカのOpenAI社が開発し、2022年11月に公開した人工知能(AI)チャットボット「ChatGPT」が世界中を席巻し、連日話題となっています。幅広い分野の質問に対して、人間との会話に近い形式で詳細な回答をテキストや画像で生成できるのが特長です。このChatGPTは、ジオコードが提供するWebマーケティングサービスとも非常に相性がよく、Webサイトの制作や改善に課題を抱える多くの企業の支援に役立つと考え、今回「ChatGPT記事作成コンサルティング」サービスをオーガニックマーケティング内製化プランに追加することにしました。

 コンテンツマーケティングにおいて、記事作成をはじめとするコンテンツ制作は必須となりますが、成果の出る記事を作るためには時間とノウハウが必要です。作業を効率的に進めることを考えるとChatGPTをはじめとするAIライティングの活用は有効な手段ではありますが、一定の成果を出すためにはChatGPT活用のノウハウ習得が併せて必要となります。

 ジオコードは、日本のSEO業界初期である2005年から18年以上にわたりGoogle検索を研究、分析してきました。そのなかで培ってきた検索結果で上位表示されやすい記事作成やコンテンツ制作のノウハウを、特別な知識がなくても自社(内製)で実現できるように、ChatGPTの活用方法と記事作成ノウハウを提供しながらコンサルティングいたします。



「オーガニックマーケティング内製化プラン」の概要


[画像2: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-d03b6f502eb5df916409-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-b11ee55d02ffa90fcf64-2.png ]


 「オーガニックマーケティング内製化プラン」は、オーガニックマーケティングを外注することなく自社での内製化をサポートするプランです。主に次の2点をサポートします。

1.研修
 座学編として、SEO対策の基本概念、コンテンツマーケティングの基本概念(ChatGPTを用いた記事作成を含む)、最新アルゴリズムアップデート解説など。実践編として、SEO内部対策チェックリスト79項目公開&解説、SEO外部リンクNG基準&否認申請方法、各種分析ツール紹介、Googleアナリティクス分析方法、成果分析のレポーティング方法とレポート作成、コンテンツ記事作成(通常版とChatGPT版)などを研修でサポートします。
 ※特典:任意の1サイトのSEO指示書、UI・UX指示書をお渡しします。

2.納品物
 200ページ以上の研修資料、SEOチェックシート79項目、UI・UXチェックシート&マニュアル、内部対策改善指示書テンプレート、SEOレポートテンプレート、ChatGPT活用コンテンツ作成マニュアルを納品物としてお渡しします。



研修講師について

 「オーガニックマーケティング内製化プラン」の研修を担当する講師は以下の2名です。

坂従 一也
株式会社ジオコード 取締役。
[画像4: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-cd46aa822f911ec71de6-3.png ]

オーガニックマーケティング事業を含む、全ての事業の管掌役員。
新卒で東証プライム市場上場の専門商社マクニカに入社。国内営業と海外製品担当を兼務し、在籍した3年間に億単位の案件を受注するなど活躍した後、2014年にベンチャー企業のジオコードへ入社。
Web関連の仕事は未経験での参画だったものの、入社から3年で取締役までスピード昇進。その間コンサルタントとして延べ300サイトのWeb施策改善に携わる傍ら、営業マネージャーとしてWebマーケティング事業とクラウド事業の営業組織統合を実現するなど、営業管理と組織マネジメントを推進。現在は事業管掌役員を務めながら販売パートナーを開拓する新たなミッションを遂行中。
特技は”利きウィスキー”。 座右の銘は "リスクが無いところにチャンスは無い"。

栗原 勇一
株式会社ジオコード オーガニックマーケティングコンサル部長。
[画像5: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-f3aa89701b85e85b55f4-4.jpg ]

当社のオーガニックマーケティングサービスの責任者。
営業職として入社後、適性をかわれSEOディレクターへ転身。SEOディレクターとして中小企業から大手企業まで数々のWebサイトへ対策を実施した後、その実力が評価され、Web制作、リスティング広告等すべてのWebマーケティングサービスを扱うオールラウンドのWebコンサルタントとして経験を積む。2017年8月にはジオコードの主幹事業であるSEO部門の責任者に抜擢され、同年12月にはSEO事業の月間売上を過去最高額にまで引き上げた立役者。マネージャーとなった現在でも、ジオコードの歴史上最も多くの案件に携わってきたSEOディレクターとして、直接クライアントへのサポートを行っている。



ジオコードの「SEO」について


[画像6: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-5f422a2ec164109b4e3c-5.png ]

 2005年の創業以来、約18年にわたりSEOを中心としたWebマーケティング関連サービスを提供してきました。Googleのガイドラインに従ってWebサイトの構築・コンテンツの作成を行う「ホワイトハットSEO」で、”検索ユーザーが本当に求めるコンテンツ”を提供しています。
 分析や改善施策の立案からWebサイトの内部修正、集めたアクセスをコンバージョンにつなげるところまで、総合的なWebマーケティングをジオコード一社で完結できるのが強みです。

【SEO サービスサイト】https://gc-seo.jp/



株式会社ジオコードについて

 ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
 Webマーケティング&営業DXで、集客から、受注までの全てを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/6185/145/resize/d6185-145-6807145eab6baeac9859-6.png ]

社 名:株式会社ジオコード(東証スタンダード:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億5,151万円(2022年2月末現在)
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/

■ お問い合わせ先
<サービスについて>
株式会社ジオコード
コンサル課
メール:contact@geo-code.co.jp
電 話:03-6274-8081

<プレスリリースについて(報道機関窓口)>
株式会社ジオコード
広 報:加藤 康二
メール:kato@geo-code.co.jp
電 話:080-1175-1335

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