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【博報堂マーケティングスクール】マーケティング効果を数字で説明するための基本スキルを学ぶ。「実践のためのマーケティングROI基礎講座」開講。

PR TIMES / 2018年2月9日 11時1分

マーケティング施策の効果検証に、おすすめ。

「今年のマーケティング活動による販売への成果が、どの程度だったのか教えて欲しい。」予算管理担当者や財務担当からの問合せに応えるためには、ある程度、専門的な知識が欠かせません。しかし、実際のマーケティング環境は、マーケティングミックス(4P)や3C(顧客・自社・競合)分析のフレームワークに代表されるように、メディア出稿等のプロモーションによる効果だけではなく、値引きなどの価格要因や、配荷などの店頭要因、競合のマーケティング活動など、様々な要因が折り重なっているのが実態です。
本講座は、マーケティング施策がそれぞれどの程度、販売に効果があったかを統計解析を活用し可視化・定量化する博報堂オリジナルの分析手法、「マーケティング・ミックス・モデリングソリューション=m-Quad」の実担当者を講師に迎え、講義と演習を組み合わせた形で、「マーケティングROIをどのように算出するか」、「算出したマーケティングROIをどう活用するか」について理解を深めていただきます。マーケティングセクションに在籍する方はもちろん、本社マネジメントセクションの方にも推奨できる内容となっています。



[画像: https://prtimes.jp/i/8062/145/resize/d8062-145-214693-1.jpg ]

※本講座は、マーケティングROIについて知りたい、社内で活用したいという方を対象とした基礎講座になります。
日頃から統計解析を用いたマーケティングROI業務に従事されている方向けの講座ではありませんので、あらかじめご了承ください


当日の流れ
※講義と演習もしくはグループワークを組み合わせながら、受講者とディスカッションをしながら進行してまいります。

(1.講義)
講座の目指すべきゴールを提示させて頂いたのちに、「マーケティングROIとは?」や、マーケティングROIの算出方法について、お話いたします。

(2.演習(個人ワーク))
簡単な事例演習を交えながら、実際にマーケティングROIを算出し知識の定着を図ります。

(3.講義)
弊社のマーケティング・ミックス・モデリングソリューションm-Quadの実担当者から、「マーケティングROIの実際」と、マーケティングROI算出をスタートとして取り組むべきことについてお話いたします。

(4.演習(個人ワークならびにグループワーク))
対象とする自社商品(ブランド)を選んで頂き、実際にマーケティングモデル作成の導入部分にトライして頂きます。

▼詳細・お申込みはこちら▼
http://www.hakuhodo.co.jp/marketingschool/course/workshop15.html?utm_source=prtimes&utm_medium=prtimes&utm_campaign=prtimes_201801&utm_content=hms_312

概要
日時: 3月15日(木)13:30~17:30(13:00受付開始)
締切: 3月12日(月)
会場: 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)
地図:http://www.hakuhodo.co.jp/business/consulaction/learningstud
定員: 20名
費用: 20,000円(税別)

※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。


講師
山中 大蔵(やまなか だいぞう)
博報堂DYメディアパートナーズ
データドリブンプラニングセンター データアナリティクス部  アナリスト


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