9割以上がSEOのライティングに「AI」を活用!うち約9割が「記事の質が向上した」と評価。勤務先での「ライターの活用が減少した」という回答は7割以上。
PR TIMES / 2024年11月26日 16時45分
SEOコラムを作成またはディレクションしているマーケティング担当者110名に「SEOライティングに関するAIの活用に関する実態調査」を実施
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/145/41581-145-ee3f4dfc25cf342ac0028e76f6bc5aa4-1280x719.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最先端のデジタルマーケティングとテクノロジーを追求するスタートアップである株式会社EXIDEA(本社:東京都中央区、代表取締役社長 小川 卓真、以下当社、URL:https://exidea.co.jp/)は、「SEOライティングに関するAIの活用に関する実態調査」を実施しました。
■調査結果サマリー
- 9割以上が、SEOコラムのライティングにAIを「活用している」と回答
- SEOコラムのライティングにAIを活用している理由に「コストを削減するため」や「作業効率を向上させるため」が上位となった
- 約9割が、AIをライティングに活用したことで「記事の品質が向上した」と実感している
- 7割以上が、AIの進化に伴い、勤務先での「ライターの活用が減少した」と実感している
その他に、記事の品質が向上したと感じる理由やライティングで使用しているAIツール、ライターの発注費用の平均などを調査しています。詳細は、本調査のレポートからダウンロードできます。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://emma.tools/magazine/ai-writing-report/?utm_source=PRtimes&utm_medium=direct&utm_campaign=20241126&utm_id=001
■調査結果
■9割以上が、SEOコラムのライティングにAIを「活用している」と回答
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/145/41581-145-86b8226f271097c94182948f8bf35c56-1280x719.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「あなたの企業では、SEOコラムのライティングにAIを活用していますか。」(n=110)という質問に対して、「活用している」が90.9%、「活用していない」が8.2%、「わからない/答えられない」が0.9%と回答しました。
■SEOコラムのライティングにAIを活用している理由に「コストを削減するため」や「作業効率を向上させるため」が上位となった
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/145/41581-145-2af1068b8c8fc279d3b8f47c9eb10b22-1280x719.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1で「活用している」と回答した方に、「SEOコラムのライティングにAIを活用している理由を教えてください。」(n-100、複数回答)と質問したところ以下の結果になりました。
・コストを削減するため 60.5%
・作業効率を向上させるため 63.0%
・記事の品質を向上させるため 48.0%
・コンテンツの一貫性を保つため 43.0%
・キーワードの最適化やSEO対策を自動化するため 43.0%
・新しいアイデアやコンテンツを生成するため 31.0%
・ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツを生成するため 27.0%
・人材不足を補うため 26.0%
■約9割が、AIをライティングに活用したことで「記事の品質が向上した」と実感している
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/145/41581-145-732160136ff5997e7346448d6984d578-1280x719.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Q1で「活用している」と回答した方に、「AIをライティングに活用したことで、記事の品質にどのような変化がありましたか。」(n-100、複数回答)と質問したところ、「非常に向上した」が41.1%、「やや向上した」が48.0%と回答しました。他に「あまり向上していない」が8.0%、「全く向上していない」が2.0%、「わからない/答えられない」が1.0%でした。
■7割以上が、AIの進化に伴い、勤務先での「ライターの活用が減少した」と実感している
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/41581/145/41581-145-d72b51c8fecf2d9f4b181fc6e884dd73-1280x719.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「AIの進化に伴い、お勤め先ではライターの活用は減少しましたか。」(n=110)という質問に対しては、「減少した」が73.7%、「減少していない」が23.6%、「わからない/答えられない」が2.7%という結果になりました。
■まとめ
今回は、SEOコラムを作成またはディレクションしているマーケティング担当者110名に「SEOライティングに関するAIの活用に関する実態調査」を実施しました。
まず、9割以上が、SEOコラムのライティングにAIを「活用している」と回答しており、多くの担当者がAIをライティングに活用していることが分かりました。AIをライティングに活用したことで、約9割が「記事の品質が向上した」と実感していることから、AIライティングに対して満足度が高いと考えられます。
また、SEOコラムのライティングにAIを活用している理由に「コストを削減するため」や「作業効率を向上させるため」が上位でした。コスト削減に関しては、回答者の7割以上が、勤務先での「ライターの活用が減少した」と実感しているため、AIライティングの導入がコスト削減に繋がった可能性があります。
今後のSEOコラムのライティングにはAIの活用が欠かせないと言えるのではないでしょうか。
▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://emma.tools/magazine/ai-writing-report/?utm_source=PRtimes&utm_medium=direct&utm_campaign=20241126&utm_id=001
■調査概要
調査機関:株式会社EXIDEA
調査名称:AI活用ライティングに関する実態調査
調査方法:株式会社IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年9月9日~同年9月10日
有効回答:SEOコラムを作成またはディレクションしているマーケティング担当者110名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「EmmaTools」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://emma.tools/magazine/
■AIによるSEOライティングならEmmaTools(エマツールズ)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=3gByaEnHcdY ]
EmmaTools公式YouTube:だいたい1分でわかるEmmaTools
「EmmaTools」は、GPT-4oと当社が組み込んだプロンプトを利用しSEOに最適な記事を作成することができます。人による推敲を前提にAIによるコンテンツ作成の効率化をサポートします。
従来の手動ライティングと比較し、EmmaToolsは記事制作の工数を約1/5に短縮することが可能です。具体的には、キーワードとタイトルを入力して5~10分待つだけで、作成するコンテンツの趣旨を類推し、見出しの流れや関連するキーワードを考慮した記事を作成してくれます。
さらに、著作権関連の簡易な確認機能も備えており、生成された文章が他のコンテンツと重複していないかをチェックすることができるため、安心して利用することができます。
※ご注意:EmmaToolsでは自動生成されたコンテンツを原文のまま使用することは推奨しておりません。必ず推敲するようにお願いいたします。(自動生成のボタンを押した際にも本アラートが出るようになっております。)
■会社概要
会社名:株式会社EXIDEA(エクシィディア https://exidea.co.jp/ )
所在地:東京都中央区銀座一丁目20番14号 KDX銀座一丁目ビル4階
代表者:代表取締役社長 小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円
従業員数:72名(連結)
事業内容:Webメディア運営、動画制作・動画マーケティング、Webコンサルティング、Web広告運用、SEOツール開発提供、SEOコンサルティング
EmmaTools|https://emma.tools/
EmmaTools 公式Twitter(X) |https://twitter.com/emma_tools
EmmaTools 公式instagram |https://www.instagram.com/emmatools.ex/
■本件のお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当
E-mail:pr@exidea.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
EmmaTools for Personal、1年分あげちゃいます!
PR TIMES / 2024年11月19日 18時15分
-
太陽光発電の実態調査。各種費用と電気代削減金額が判明。
PR TIMES / 2024年11月12日 11時45分
-
【2024年最新版】SEO対策としてのAIライティングの有効性に関する調査
PR TIMES / 2024年11月11日 13時15分
-
68%が生成AIツールを週に数回以上使用 ChatGPT等が記事の質に好影響を与える ライティング特化型のフリーランス人材プラットフォーム「ミライトマッチ」 が調査
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
-
最も選ばれている格安SIMは「楽天モバイル」。利用する際に重要視されているポイントは月額料金。
PR TIMES / 2024年10月31日 18時15分
ランキング
-
1サンリオ株、三菱UFJや三井住友銀などが売却 約1335億円
ロイター / 2024年11月26日 16時58分
-
2「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
3【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
4激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
5「会社がつらい」同期トップ入社の彼に起こった事 「発達障害グレーゾーン」の人たちの特徴とは?
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 14時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください