オムロン ソーシアルソリューションズへ「AI Messenger Voicebot」を導入、キーコード発行業務の業務効率化へ貢献
PR TIMES / 2024年12月16日 14時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55962/145/55962-145-cef12692b2e58649156b0984b9136f6a-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の100%子会社で、生成AIの導入を一貫してサポートする株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山結人)は、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、オペレーターの応対工数削減に向けて、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社に導入されたことをお知らせします。
導入前の課題
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社が開発・提供する蓄電システムは、動作をさせるために「キーコード」の入力を必要とする設計となっております。これまで、ユーザーがキーコードを取得するための手段として、専用のWebサービスが提供されていました。
しかし、実際には多くのユーザーが専用のWebサービスではなく、電話での問い合わせを選択するケースがございました。
そこで、ユーザーの多様なニーズに応えるため、ボイスボットを活用した電話チャンネルの導入をご検討いただきました。
導入詳細
導入されたボイスボットは、ユーザーからの電話を通じて、蓄電システムの動作に必要な「キーコード」を発行します。具体的な受付内容は以下の通りです。
ボイスボットがキーコード発行に必要な情報をヒアリングし、登録が完了すると、ボイスボットからキーコード発行の案内が行われます。また、本取り組みでは、ボイスボット内にキーコードを発行する仕組みを構築しているので、迅速かつ正確な対応を実現しております。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55962/145/55962-145-af61ca26e6bd690573ebaab594ccbd59-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
選定理由
当社では導入前から導入後まで一貫して高い品質と運用サポートを提供できる体制を整えており、導入に伴う課題や疑問を迅速に解決できる点をご評価いただきました。さらに、当社のボイスボットはZENRIN Maps APIと連携しているため、正確な住所検索が可能となり、高い住所認識精度を実現いたします。これにより、ユーザーの利便性を大幅に向上することから、最終的に選定いただきました。
<選定理由>
・導入前後の運用・サポート体制
・ZENRIN Maps API連携による高い住所認識精度
(詳細:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/news/2667/)
今後の展望
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社が開発・提供するエネルギー関連製品の増加に伴い、ボイスボットで対応する自動化の範囲を拡大していきます。
当社では、生成AIと連携したボイスボットの提供を通して人間らしい自動対話の実現を目指し、カスタマーサポート業務のDXを推進してまいります。
■AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。生成AIと連携し、より顧客満足度が高いサービスを提供します。
サービスサイトURL:https://www.ai-messenger.jp/voicebot/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
老人ホーム検索サイト「LIFULL 介護」がAIボイスボット「MOBI VOICE」導入 24時間365日受付可能な電話の相談窓口を確立し、施設探しをする方のお困りごとに対応
PR TIMES / 2024年12月19日 17時45分
-
エリアリンクへ「AI Messenger Voicebot」を導入、解約受付や登録情報変更の電話応対効率化へ貢献
PR TIMES / 2024年12月18日 18時40分
-
AVILEN、高速・高精度なボイスボットを活用した生成AIソリューションの提供を開始
PR TIMES / 2024年12月10日 12時15分
-
生成AIでコンタクトセンター業務を完全自動化するAI電話対応システム「LangCore ボイスボット」の正式提供を開始 無料ホワイトペーパー公開中
PR TIMES / 2024年12月2日 16時45分
-
株式会社アドカル、次世代型AI電話応対サービス「Call Brain」のサービスを開始
PR TIMES / 2024年11月27日 12時40分
ランキング
-
1自動車メーカー「勝ち組と負け組」の明暗分かれた? 知っておくべき「決算書」の見方は? 半期決算で見る「日産とスズキ」の違いとは
くるまのニュース / 2024年12月20日 5時50分
-
2「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
-
3受験生のスランプ解消「犬の散歩」が効く納得理由 悩みを抱える受験生に対して親ができること
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時50分
-
4NY円、156円台前半
時事通信 / 2024年12月21日 7時45分
-
5シフトが埋まらない…神奈川の路線バス、深刻な運転士不足 一部は減便も
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年12月20日 23時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください